2015年10月31日

手打ちそば 竹庵

そば.jpgそば1.jpg
新そばの季節になりましたね、今日のお昼はここ、登米市米山町桜岡に
あります、豊愛の里で新そばをいただきました、店の入り口近くに
あります、ゴリラとセスナが目印ですよ
そば2.jpgそば3.jpg
この店のそば粉は山形産のそば粉を100パーセント使用した
挽きたて、打ちたて、茹でたての香り豊な新そばで
新そば祭りの期間中は山形名物の玉こんにゃくがサービスで
ついてきましたよ、ざる1枚が税込380円でしたね
ごちそうさまでした。
(撮影地 登米市米山町 手打ちそば 竹庵 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 15:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キウイフルーツの収穫時期

フルーツ.jpgフルーツ1.jpg
友人から、キウイフルーツの収穫の話を聞きました、このキウイフルーツは
収穫時期の見極めは大変難しいそうで 品種や地域によって違うそうで
早く収穫すると甘みが少ない また遅れて霜にでも当たると果実の細胞が
壊死して一気にやわらかくなるそうです、とても難しいキウイフルーツの
収穫時期の話しでした。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 08:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

みんな大好き Gachaポン

ポン.jpgポン1.jpg
伊豆沼のサンクチュアリセンターで見かけたセンター オリジナルの
ガチャポン、伊豆沼.内沼の生物樹脂標本キーホルダーですよ
今回は鳥の羽シリーズ2 沼周辺で見られる鳥たちの羽毛から
鳥たちの姿を思い浮かべてみて下さいと紹介してました
私も早速購入 とっても素敵なキーホルダーでしたよ。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:46| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コキア(ホウキグサ)

コキア.jpg
夏の緑から少しずつ紅葉し始めてたコキア(和名ホウキグサ) 昔は茎を
かんそうさせて箒を作ったそうです 黒い実はとんぶりといい畑の
キャビアとして親しまれています。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:30| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

花山番所周辺の紅葉

花山番所1.jpg花山番所2.jpg
先週の日曜日、花山周辺の紅葉の撮影に出かけたが、ちょうど見頃
でしたね
花山番所3.jpg花山番所4.jpg
この花山番所は仙台領内に27か所あった関所の一つです
ハウチワカエデの色ついた葉がとてもきれいでしよ
花山番所.jpg
番所近くにあります、佐藤旅館さん今は営業しているのかな?
岩手.宮城内陸地震で源泉のお湯が止まりました、以前私も
この旅館さんの露天風呂に入ったことがありましたよ。
(撮影地 栗原市 花山 )

posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

欅の紅葉

けやき2.jpg
通勤途中にあります、欅の巨木が紅葉しはじめてきた
春の新緑とこの秋の紅葉と枝ぶりが美しい
けやき1.jpgけやき.jpg
街路樹としてよく植えられ巨木に成長します 春には目立ちませんが
花を咲かせますよ、葉は黄色とこのように赤くなる葉もあります
美しい枝ぶりは冬に葉が落ちたあと一段と目立ちます。
(撮影地 登米市中田町 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 18:24| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

昨日の月

昨日の月.jpg
今日は満月ですが、昨日みた月がとても美しく見えたので
デジ撮影してみた、子供のころ月にはうさぎが住んでいて
餅をついていると、月を眺めながらそんなことを思い出す。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:43| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い朝に咲いていた、あさがお

あさがお.jpg
今日県内では、1番の冷え込みを観測しました、大崎市鹿島台では
氷点下になりましたね そんななか職場先の花壇の金網にあさがおが
咲いてました 寒い朝 気分がほっとしますね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

昨日栗駒山で初雪

初雪.jpg
昨日は朝から強風と晴れたり雨が降ったりとめまぐるしく天気が変わりましたね
職場先の方が栗駒山に紅葉見物に出かけたら、旧いこいの村の先が積雪のため
通行止めだったそうです、また霙も降ってきて紅葉見物どころてはなかったと
はなしていました。1週間前世界谷地から見た栗駒山昨日は雪で白くなったと
思います、今日は蔵王山でも初雪が観測されましたよ、冬は近いですね。
(撮影地 栗原市 世界谷地 )
posted by ひまわり at 19:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

栗駒山 駒の湯温泉入ってきました!

温泉.jpg温泉6.jpg
2008年の岩手.宮城内陸地震の土石流で被災しました、駒の湯温泉が
7年経って10月1日に日帰り入浴施設としてオープンしましたよ
またこの場所では7名の方が犠牲になりました
温泉9.jpg温泉1.jpg
駒の湯温泉のご主人の話では先月のシルバーウィークころにオープンを予定
していたそうですが、入浴料400円私も早速入らせていただきました
温泉7.jpg温泉5.jpg
源泉100パーセントのかけ流し、硫黄の香りがする 源泉の温度が
38〜39度の温かく小さな湯船ですので大人が3人から4人ぐらいしか
入ることが出来ません ちょつとだけ待ちましたが入浴することが
できました ぬるめのお湯が好きな私にぴったりの温泉ですよ
温泉8.jpg
ひき続き足湯も営業してます、紅葉と温泉 今が1番の季節です
駒の湯温泉の今年の営業は11月の初旬までで来年は
ゴールデンウィークのころの予定だそうです。
※駒の湯温泉詳しくは、ブログ 森の温泉 駒の湯温泉通信※
(撮影地 栗駒山 駒の湯温泉 )
ラベル:紅葉 温泉
posted by ひまわり at 15:53| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りの場所

お気に入り.jpg
栗駒山の紅葉時期に必ず行く場所があります、それがこの場所です
栗駒耕英の三迫川上流、ここが私のお気に入りの場所です。
(撮影地 栗駒山 )
posted by ひまわり at 14:55| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

暦の秋 霜降

霜降.jpg
今日は二十四節気のひとつ、霜降です 霜降は霜の降りるころという意
暦では秋の最後の二十四節気です 週間天気予報では来週気温の低い日が
あるようで初霜が観測されるかもしれませんね。
※日中気温が20度超えてとても暑い1日でも明日は冷え込みそうです※
(撮影地 栗原市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 17:51| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

すじ雲

すじ雲.jpg
空気の澄んだ深い秋空にかかった、すじ雲 特に印象深いです
高い空に白い絹糸を散らしたか、絹の真綿を伸ばしたような
姿に浮かぶ、氷粒でできているので光沢があり
どの雲より白いです。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界谷地の草紅葉

湿原.jpg湿原1.jpg
日曜日に栗駒山山麓にあります、世界谷地湿原の草紅葉を
見に出かけました、今年は山の紅葉の進みぐあいも早く
とても気になってました、天気も大変良く、この当たりでも
紅葉がだいぶ進んでいるようです
湿原2.jpg湿原3.jpg
初夏の湿原はいろんな花が咲いてますが、秋の草紅葉もお気に入り
休日でしたので、湿原を散策する人が以外と多いのにはびっくり
湿原4.jpg湿原5.jpg
湿原から栗駒山方面をながめる、今日もたくさんの登山者が登って
いるのでしょうね、また来年にかけて痛んだ木道の修理も
行われていましたよ。
(撮影地 栗原市 世界谷地湿原 )
posted by ひまわり at 18:24| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ブナの森

ブナ.jpg
栗駒山周辺にはブナの森があります 夏は緑の葉をつけ冬には
落葉してしまう それでも夏緑広樹林ともよばれます、このブナや
ミズナラなど中心とした森林はかっての日本の山地の大部分覆って
いたともいわれています
ブナ1.jpgブナ2.jpg
鮮やかな黄色になったブナの木々 まもなく褐色に変わり落葉します
ブナの実はどんぐり類のなかでいちばんおいしい ブナの森は
水の豊なところともいわれています。
(撮影地 栗原市 栗駒山 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

蕪栗沼のマガン

蕪栗沼.jpg
今年も秋から冬にかけて天然記念物のマガンがここ蕪栗沼に飛来
夕方、マガンのねぐらいりを見に出かけた、
蕪栗沼1.jpg蕪栗沼2.jpg
先月、伊豆沼周辺の田んぼに数羽マガンが飛来したと思ったら
ここ蕪栗沼にはこの数 この姿を見るのが冬の楽しみのひとつ
ここは世界的に重要な湿地を保全する ラムサール条約の
登録地ですよ。
(撮影地 登米市 蕪栗沼 )
posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

水の威力

被害1.jpg
先日の集中豪雨で県道築館.栗駒公園線にかかる熊川の橋が崩落
田園地帯を流れる小さな川ですが、改めて水の威力に驚きました
被害2.jpg被害.jpg
1か月ぶりに仮設の道路ができ通行が可能になりました、栗原市では
いたるところで集中豪雨の被害がでてましたね。
(撮影地 栗原市 ) 
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

土と火のまつり 万葉祭

風.jpg風1.jpg
先日、栗原市一迫町で行われました、第8回くりはら万葉祭、火と土のまつりを
見てきました 里山のもとその根源たる土と火のまつり古きを囲み
踊り歌い語るまつりです
風3.jpg風2.jpg
この祭りは地域の有志の方々企画運営 広場には大きなオブジェ
土と砂を8トン使って当日に巨大なオブジェを焼くのもこのお祭りの
目玉だそうです風4.jpg風5.jpg
焼かれた縄文土器にお花を活けるワークショツプもあり購入もできました
風6.jpg風9.jpg
広場のオブジェの制作は岩手県野田村の陶芸家泉田さんで
滅びぬものと題して、震災や原発事故に遭遇しても変わらない
東北人の不屈の魂を表現したそうです
風7.jpg風8.jpg
第一部では伝統芸能で城生神楽や盛岡のさんさ踊り、西馬音内盆踊りなどが
披露されました、私は最後まで見ることができずとても残念でした。
(撮影地 栗原市 一迫町 くりはら万葉祭 )
posted by ひまわり at 19:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

秋のフリーマーケット

マーケット.jpgマーケット3.jpg
今日、東北最大級登米市佐沼の第19回秋のフリーマーケットが
中江中央公園.市役所駐車場を会場に行われ、私も出かけてみたよ
今年は無料のとめ産牛いも煮汁がふるまわれ長蛇の列が出来てました
マーケット2.jpgマーケット1.jpg
花火を合図に9時にスタート、売りたい人買いたい人 大勢の人で
にぎわい、毎年数万人も会場を訪れるそうですよ
マーケット4.jpgマーケット5.jpg
お宝あり、掘り出しものあり、売り手の人との会話も楽しいですよ
特設ステージイベントありまたあおぞら屋台村や大抽選会など
1日楽しめたフリーマーケットでした。
(撮影地 登米市 フリーマーケット)
posted by ひまわり at 21:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の柿

柿.jpg庭の柿.jpg
先日まで青々していました、わが家の柿が色ついてきましたよ
なんとか一個だけ収穫できそうです。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 19:31| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする