2015年11月30日

マガン観察

マガン.jpgマガン1.jpg
休日の朝はちょつと早起きして、蕪栗沼に飛来してます マガンの
早朝の飛び立ちを見に出かけます マガンたちの早朝の飛び立ちは
日の出とともに一斉に飛び立ちますよ
マガン2.jpgマガン3.jpg
飛来した数万羽の渡り鳥はごらんのように 早朝エサを求めて朝日を
背景にたくさんの鳥たちが空を舞う姿はとても幻想的で感動しますよ。
(撮影地 蕪栗沼 )
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫日和

猫.jpg猫1.jpg
のびのび のんびりくらしてますね あるがままの暮らしを楽しむ猫
また明日も猫日和でありますように。
(撮影地 栗原市 )

タグ:その他
posted by ひまわり at 18:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ムラサキシキブ

紫式部.jpg紫式部1.jpg
落葉性の低木ムラサキシキブ 秋になるとムラサキ色の実を
びっしりとつけます 花言葉は上品。
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 17:51| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなみかた温泉

みなみかた.jpgみなみかた1.jpg
  ※このみなみかた温泉は2013年に閉鎖 営業してません※
地元、登米市南方町に以前ありました、みなみかた温泉、気になる温泉の
ひとつでした、この温泉には私の姉と姪っ子が入ったことがあります
温泉の建物は閉鎖してもあります 温泉好きの方のネットを拝見しますと
浴室には2つの内風呂と外には露天風呂も設置されていたようですね
また2Fは広間の休憩室のようですね
泉質はナトリウム 塩化物泉 源泉 原前の湯 28.1
また営業の再開が待たれますよね。
(撮影地 登米市 南方町 みなみかた温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 17:41| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスウリの実

カラスウリ.jpgカラスウリ1.jpg
つる性多年草のカラスウリ このカラスウリの実から取れるエキスが
しもやけの薬として使用されたことがあるそうですよ ごらんのように
秋には縦長の実ができます このカラスウリ 黄烏瓜です
カラスウリは実を烏が好んで食べることから からすの名まえがついたそうです。
(撮影地 登米市東和町 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 17:21| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

イチョウの巨木

イチョウ.jpgイチョウ1.jpg
イチョウは中国原産だそうでこの季節、黄色の紅葉がきれいです
落葉高木で公園や神社などに広く植菜されますね
イチョウ2.jpg
雌株には実がなり種子の中身はぎんなんで茶碗蒸しの具としてたべますね。
(撮影地 登米市 東和町 )
タグ:巨木
posted by ひまわり at 21:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りらく11月号

りらく.jpg
仙台発、大人の情報誌 りらく11月号は 新そばの季節到来
山形 宮城 福島 三県そばの里へと題して ゆったりそば旅
いなか旅 また時間があれば各県のそば食べめぐりしてみたいですね。
タグ:その他
posted by ひまわり at 19:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫されない柿

柿.jpg
どんな果樹でも1本の木にこれだけの果実をつけることはあるまい
ものの豊富な次代渋柿ではあるが皮をむいて干し柿にすれば甘さが
倍増します、先日わが家でも渋柿を干し柿にしました
そろそろ食べごろかな? この渋柿このまま熟成して冬の鳥たちの
食料になるだけです もったいないですよね。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 19:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

日本一はっとフェスティバル

はっと.jpgはっと1.jpg
今年も来月12月6日の日曜日、登米市役所前の中江中央公園を会場にして
第12回日本一はっとフェスティバルが行われますよ、はっとは登米地域の
小麦粉を使った郷土料理 今年も30種類以上のはっとが集まるそうで
来場者の投票で今年もはっと大賞が決定します。
posted by ひまわり at 18:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ゆるキャラグランプリ2015

ほんにょ.jpg
全国のゆるキャラたちの一年に一度のお祭り 2015年ゆるキャラグランプリが
先日発表されました、今年のグランプリは静岡県浜松市のキャラクター
出世大名家康くんでした 栗原市のマスコットキャラの、ねじりほんにょは
昨年より164位上がり386位だったそうですよ。
(撮影地 栗原市 花山 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ご当地ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいお風呂の日

いい風呂の日.jpg
テレビを見てましたら、今日は何の日? 11月26日はいい風呂の日だそうですよ
昨日は仙台で初雪を観測、今日のような寒い日は温かいお風呂が1番ですよね
2014年4月26日映画、テルマエ.ロマエ2の公開に合わせて正式に
日本記念日協会より制定されたそうです。
(撮影地 石巻市 追分温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:11| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

復興ふれあい商店街

ふれあい.jpgふれあい1.jpg
今日の新聞に石巻市は年内で閉鎖を打ち出してた、市内中心部にあります
仮設商店街の石巻立町ふれあい商店街について来年の10月まで延長すると
正式に決めたそうです 商店街は来年11月で建設5年になるそうで
まだ移転先が決まらない商店主の要望を受けて方針を転換したそうです。
(撮影地 石巻市 )

タグ:復興商店街
posted by ひまわり at 18:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからもずーと栗原

切手.jpg
今年、栗原市は合併10周年記念を向かえ オリジナルの記念切手を
販売しました、この記念切手は栗原市内の各郵便局でしか
手に入れることができますよ。
posted by ひまわり at 18:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

5.30全線再開 JR仙石線

石巻.jpg石巻1.jpg
      ※この画像は6月にデジ撮影したものです※
東日本大震災以降、休止となっていたJR仙石線高城町〜陸前小野間が震災で
分断されてましたが仙台と石巻を結ぶ鉄路が4年2ヵ月ぶりに全線復旧しました
仙台駅からのんびりと普通列車で石巻駅まで乗車してみました
石巻2.jpg石巻3.jpg
同時に東北線を経由して仙台〜石巻間を走行する仙石東北ラインも開業
東北仙石ラインですと石巻間がなんと最速52分で結ぶそうですよ
新型ディーゼルハイブリット車両のHB-E210系も見かけましたよ石巻4.jpg
高台に移設した新ルートには野蒜駅と東名駅が新駅舎として開業しましたよ
石巻5.jpg石巻9.jpg
車窓から眺める景色、ここまで津波が押し寄せたのがまるで嘘のような風景です
石巻7.jpg
来年の3月には石巻あゆみ野駅も新たに開業するそうです、いろんなこと
思いつつ石巻駅に到着、復興につなげる鉄路の再開に期待します。
(撮影地 JR仙石線 )
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

花山新そばまつり

花山そば.jpg
昨日まで、小春日和の中 道の駅 路田里はなやま 自然藷の館(じねんじょのやかた)で
花山新そば祭りが行われ、私も出かけてみましたよ
花山そば1.jpg花山そば2.jpg
今年は天候不良で、夏そばや秋そばは不作だったそうですよ、会場の外では
そばの石臼挽きの体験もできました 花山は寒暖の差がある地で育てた
甘みのあるそばだそうです
花山そば3.jpg花山そば4.jpg
館内では花山地区にあります三軒のそば店のご主人が二八そばを打ってました
1番人気のざるそばと揚げそばがきを注文しましたよ
花山そば5.jpg花山そば6.jpg
新そばのつるつるとしたのど越しを楽しみましたよ、土曜日と日曜日
400人分準備したそうですが、なくなり次第終了だそうです
花山そば7.jpg
会計を済ませると 外で抽選がてきますとのこと、今回見事に大当たりで
イワナの塩焼きが イワナのたまごもついて、そぱといわな、美味かった。
(撮影地 栗原市花山新そばまつり会場 )
posted by ひまわり at 09:45| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四季の山野花 コメナモミ

コメナモミ.jpgコメナモミ1.jpg
荒地や道ばたでよく見かけるこの、コメモナミ 花は9月〜10月にかけて
黄色い花を咲かせますよ 鱗片には脱毛が密生して粘ります 動物などに
くっついて種が運ばれます。
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 09:11| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の冬 小雪(しょうせつ)

小雪.jpg
今日は、二十四節気の一つ小雪です 小雪は雨から雪に変わり
冬の訪れを告げる時季とされていますが、本日は朝から小雨が
降って気温も低いです、山では雪が降っていると思いますよ。
(撮影地 涌谷町 )
posted by ひまわり at 08:51| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

山茶花(サザンカ)の花

山茶花.jpg山茶花1.jpg
晩秋から初冬にかけて咲きます、サザンカの花 長い間咲き続けます
サザンカは常緑性の小高木、日本人にはなじみの深い花木ですよ。
※サザンカの花言葉は あなたは美しい 永遠の愛 花の色によっても花言葉は
変わってくるそうです※
(撮影地 石巻市雄勝 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 21:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥州三十三観音札所巡り-3-

札所.jpg札所1.jpg
遠田郡涌谷町の箟峯山 箟峯寺(こんぽうじ)は奥州三十三観音の第9番札所です
札所本尊は十一面観音で天台宗のお寺です
札所2.jpg札所3.jpg
観音堂は二度の焼失し現在の建物は1851年に再建されたものだそうです
箟峯山の山頂から展望が素晴らしい また春にはカタクリの花が咲く
お寺としても有名です ここ箟峯山は秋の山歌発祥の地だそうです。
(撮影地 遠田郡涌谷町 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 15:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長沼温泉 ヴィーナスの湯

長沼.jpg
先日、久しぶりに地元にあります、温泉に出かけましたよ
長沼温泉 ヴィーナスの湯 ここは天然温泉100パーセントの
美肌の湯とも言われています
長沼6.jpg長沼1.jpg
以前は温泉の入り口に地ビールや結婚式場がありましたが今は
営業していません 都会から来たお客さんなどここに案内しましたが
とても残念 温泉しか営業してませんよ
長沼2.jpg長沼3.jpg
10時からの営業ですが、次から次とお客さんがやってきます、脱服場には
温泉に入るルールを守らない人が多いようでこんな注意がきがありますよ
長沼4.jpg長沼5.jpg
温泉は毎分約692Lの豊富な湯量に恵まれた源泉だそうです 泉質は
等張性弱アルカリ性温泉で 保温効果は抜群で体の芯まであたたまるそうです
夏は浴室内から外の長沼湖面に咲きほこるハスの花を眺めながらの入浴は
最高ですよ。
※入浴料は大人1日600円 2時間券大人500円で10時より営業してます※
(撮影地 登米市 長沼温泉ヴィーナスの湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 15:14| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする