2015年12月31日

大晦日は温泉で過ごす

温泉.jpg温泉1.jpg
私の会社も今日からお正月休みに、でも私は元日からいつもどおり
仕事です、大晦日温泉で過ごす、出かけた温泉は大崎市田尻にあります
加護坊温泉、さくらの湯
温泉2.jpg温泉3.jpg
一年の疲れを癒すには温泉が一番ですよね 最近外にあります露天風呂の
ヒノキ風呂が新しくなりましたよ 足湯、内風呂、そして露天風呂があり
1日中楽しめる温泉 ここの露天風呂は県内最大級の広さがあります
温泉4.jpg温泉5.jpg
そして、お食事処には広々と落ち着いた空間でいただく多彩なメニューで
心も体ものんごりできましたよ。
(撮影地 大崎市田尻 加護坊温泉 さくらの湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 14:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすばで祭り

おすばで祭り.jpgおすばで祭り1.jpg
先日、年末恒例の志津川湾おすばで祭りが、ベイサイドアリーナ体育館の
駐車場で開かれました 町内外の34店舗が出店しました
おすばで祭り2.jpgおすばで祭り3.jpg
正月に振る舞う海産物を目当てに家族連れでにぎわいましたよ
あわびやナマコなど市価の3割ほど安い浜値で販売して人気を
集めていましたね
おすばで祭り4.jpgおすばで祭り5.jpg
時々、小雪が舞う中、冷え切った体に温かい サケ汁100円で販売
うれしいですね そして志津川名物の、みずたこ このおすばで、は
三陸沿岸部で酒のさかなの意 毎月開かれている 復興市の
一環で開催 海産物のほか、かまぼこや農産物なども販売されてましたよ。
(撮影地 南三陸町 )
posted by ひまわり at 08:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

登米産 仙台牛

仙台牛.jpg仙台牛1.jpg
私の住んでいます、登米市では年間4000頭以上の黒毛和牛が
生産され仙台牛、ブランドで出荷されています 登米産牛肉の
消費拡大を目指して登米産牛肉提供店のガイドブックを作り
市内の観光施設やコンビニに置いてありますよ 店は27店を
地図付きで紹介されています、みなさんぜひ食べてみてくださいね。
posted by ひまわり at 17:22| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もくもくランド冬のライトアップ

光.jpg光1.jpg
登米市内、各地の光のライトアップで最後に紹介するのが
道の駅津山、もくもくランド冬のライトアップです、今回私は
初めて見ましたよ
光2.jpg光3.jpg
光のライトアップは12月6日から行われています 施設の樹木に
約6000千個の電球を使ったイルミネーションライトが美しく
彩ります 期間は来年1月3日まで 午後4時〜午前0時まで
点灯してますよ。
(撮影地 登米市津山町、道の駅津山 )
タグ:道の駅
posted by ひまわり at 17:09| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーパルピア女川

新しい町.jpg
東日本大震災で大きな被害を受けました、女川町の中心部で
商業エリアのまちびらきがあり、私も先週出かけてきました
復興.jpgあたらしい町.jpg
3月にはJR石巻線女川駅が開業した、春に続き第2弾、女川ににぎわいが
戻ってきましたよ 商業エリアはテナント型の商店街 シーパル女川と
町なか交流館がオープンして商業活動が本格的に動き出しました新しい町1.jpg
希望の鐘をならして 女川復興まちびらき2015冬と題して27日まで
各イベントが企画され港町を盛り上げましたよ
新しい町2.jpg新しい町3.jpg
この商店街はプロムナード沿いに整備され平屋6棟で小売や飲食店
工房など27業者が入居 商業エリアでは来年7月以降 自立再建店舗も
順次開店し2018年度には約70店舗になる予定だそうです。
(撮影地 女川町 )
posted by ひまわり at 14:08| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

ランボルギーニとダンボルギーニ

車1.jpg
今、ネットなどで話題のダンボルギーニを見ましたよ、シーパル女川
会場内はたくさんの見物客で大賑わいでした
車.jpg車2.jpg
このダンボルギーニを制作したのは、梱包資材などを扱う、石巻の今野梱包
強化段ボールで作ったスーパーカーの原寸模型です 会社では段ボールの
可能性と技術力をスーパーカーで表現 部品500個で構成、再現度などが
ネットで話題になっていますよ
車3.jpg
こちらが本物のスーパーカーのランボルギーニ.アヴェンタドールも
展示されていました 国内の新車販売価格はなんと4000万以上で
最高速度は時速350キロ以上だそうです。
(撮影地 シーパル女川 )
posted by ひまわり at 14:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女川温泉 ゆほっぽの足湯

足湯.jpg足湯1.jpg
先日、おながわ復興まちびらき冬がありました、半年ぶりに女川に
出かけてきました、町の様子もだいぶ変わりましたね、女川駅の前に
あります、足湯はだれでも無料で入れます、列車の出発を待つ間など
観光客やまちびらきに訪れた人たちが足湯に入り楽しんでましたよ。
(撮影地 女川町 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 13:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝霧

朝霧.jpg
ここ数日、朝方の冷え込みも厳しくなり、やっと冬本番
職場に向かう途中こんな、素晴らしい画像が撮影できました
朝霧が出ると日中天気は晴れるといいますが、大当たりでしたよ。
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 13:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

お正月の準備OK

準備.jpg
今年も交通安全願い、登米警察署の正門前にジャンボ門松が飾られましたよ
高さ3.66メートル うるう年の来年366日間の無事故を願ったそうです。
(撮影地 登米市 登米町 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 17:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四季桜と紅梅

紅梅.jpg桜.jpg
今の季節、四季桜が咲いているのは良くみますが、そのとなりでもう
紅梅の花が咲いていた、こんなに厳しい寒さの中咲くのにはびっくりポンです。
(撮影地 登米市 登米町 )
posted by ひまわり at 16:56| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅原屋さんの、しなそば

ラーメン.jpg
今日は午前中で仕事もOF 登米町(とよままち)の中止部にあります
観光センター遠山之里の中にあります 蔵.ら〜 とかいて(くらら〜)と
読むそうです、人気のしなそば、今回もいただいてきました
ラーメン1.jpgラーメン2.jpg
透き通ったスープ サッパリとしたしなそばこれが美味いですよ
菅原屋さんといえば、鳥めしも有名セットで注文 ごちそうさまでした。
(撮影地 登米市 登米町 )
posted by ひまわり at 16:50| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

初雪

雪.jpg
今日はとても寒い1日でした、日中でも最高気温が3度ほどに
日中天気が晴れましたがね また午前中初雪になりました
やっと冬がやってきましたよ。
(撮影地 登米市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 17:23| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝 地下鉄東西線開業 -2-

地下鉄.jpg地下鉄1.jpg
広瀬川を渡ったところにある、国際センター駅 駅前のモミジがちょうど
見頃を迎えてましたよ
地下鉄2.jpg地下鉄3.jpg
ここ国際センター駅は私のような乗り鉄や撮り鉄の方々の絶好の撮影ポイント
当日も多くの撮り鉄ファンがいましたね
地下鉄4.jpg地下鉄5.jpg
西の終点、八木山動物公園駅につきました この電車は途中高低差がある
大きな路線に対応できるよう、磁力で進むリニアモターカー方式を採用
駅のコンコースもとてもユニークですよ そして駅に併設してます
屋上からの展望がとてもすばらしいです、来年の初日の出をみるのにお勧め
地下鉄6.jpg
そしてもうひとつ、八木山動物公園駅は日本一標高の高い駅だそうで
表示板は絶好の記念撮影スポットになっていますよ。
(撮影地 仙台市 地下鉄東西線 八木山動物公園駅 )
posted by ひまわり at 17:09| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝 地下鉄東西線開業

地下鉄.jpg地下鉄1.jpg
12月6日 仙台.地下鉄東西線が開業しました、私も早速乗車してきましたよ
東西線は1979年の構想浮上から36年 2007年工事着手9年弱を経て完成
東日本大震災で一時中断しましたが計画通り開業を迎えました
地下鉄2.jpg地下鉄3.jpg
仙台駅では地下鉄南北線の下を通るためごらんのような長いエスカレーターが
東西線はバリアフリーを重視 全13駅には上下のエスカレーターや
各車両には車いすやベビーカー用のスペースがあります
地下鉄4.jpg地下鉄5.jpg
車両内の通路幅はちょつと狭くコンパクトな車両でしたね
仙台駅を出発した電車は東の終点 荒井駅に到着 駅周辺の
開発が進んでいるようです。
※次は西の終点 八木山公園駅にむけ出発※
(撮影地 仙台市 地下鉄東西線 )
posted by ひまわり at 09:44| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

市内各地の光のイルミネーション

光.jpg光1.jpg
今年も登米市内各地で行われている、光のイルミネーションを撮影してみた
中田町、ワタナベケンセツさんの光のイルミネーションは歴史がありますよ
以前は自宅の庭周辺だけ光のイルミネーションしてましたが、年々その数が増えて
今ではごらんのように、この季節、見物にくる方が多いですよ
光2.jpg光3.jpg
登米街道、介護施設みんなの家さんの、光のイルミネーションもとても素敵です
仕事の帰りに寄り道していつも楽しんでいます
(撮影地 登米市 中田町 )
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場に向かう途中

朝焼け.jpg朝焼け1.jpg
今月はすばらしい朝焼けを2回も見ましたよ
職場に向かう途中車を止めて撮影して見た、今日はなにかいいことが起こりそうな
気分になりました。
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 18:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

西屋ラーメン

麺.jpg
寒くなるとやはり、美味しいラーメンが食べたくなります
先日も訪ねました、西屋ラーメン店にまた出かけた
麺1.jpg麺2.jpg
今回もお店お勧めの 中華そばを早速注文 麺は細麺で 小振りの
鶏チャーシューが2枚ほど これが美味い 人気がある中華そばなんですね。
(撮影地 栗原市 )
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

源吾茶屋

西公園.jpg西公園1.jpg
先日、仙台光のページェント見物まで時間があり、ぶらぶらと西公園
周辺を散策してましたら 桜岡大神宮のとなりにこんな趣のある茶屋さんを
見かけ小休止しましたよ
西公園2.jpg西公園3.jpg
この源吾茶屋さんは100年以上の歴史がある老舗の茶屋さんです
昔ながらの製法でつくられる餅は絶品だそうで 早速ごま餅を
注文これがとても美味かった店内にはたくさんの芸能人のサインがあり
とても有名なお店だったんですねごちそうさんでした。
(撮影地 仙台市 西公園 )
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスイブ

サンタ.jpgサンタ1.jpg
今日は、クリスマスイブですね朝方パラパラと小雨が降りましたが
日中は青空も広がり風もなく暖かな、クリスマスイブになりましたね
画像は先日仙台に出かけた時に、三越デパートの玄関にシンボルの
ライオンがサンタクロース衣装をきてましたよ。
(撮影地 仙台市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:20| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

空想動物園

動物.jpg
地下鉄、東西線の荒井駅となりの田んぼに巨大なわらアートの
空想動物園が出現しました
動物1.jpg動物2.jpg
若林区内17小学校の児童のみなさんが制作協力 地域の魅力を再発見
したそうですよ トリケラトプスとマンモス親子とても迫力がありました
(撮影地 仙台市 地下鉄荒井駅 )
posted by ひまわり at 16:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする