2016年01月31日

オクトパス君で合格

オクトパス君.jpg
本格的な受験シーズンを前に 志津川名産のタコをモチーフにした
合格祈願の置物 オクトパス君 タコを英語表記したオクトパスと
置くと試験にパス 合格をかけ縁起物として震災前から人気のグッズ
今まで累計8万個を売り上げたそうです 人気の文鎮、ゆめ多幸鎮
オクトパス君 1年間の販売分の半数がこの時期に集中しているそうです
わが家には受験生はいませんが オクトパス君が二個もありますよ。
ラベル:復興商店街
posted by ひまわり at 19:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

バッテリー リコール

リコール.jpg
昨日の新聞に私が愛用してます、東芝ノートパソコンの
バッテリーパックのリコールが掲載されていた
発火の恐れがあるそうですよ 4つの確認
@パソコンの型番の確認
Aバッテリーパック部品番号
Bパソコンの製造番号
Cバッテリーパックシリアル番号
以上確認しましたら交換、回収にあたる製品でないことが
わかりほっとしましたよ。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 19:18| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

原町無線塔

塔.jpg塔1.jpg
昨年7月に母の実家を訪ねた時見かけた、原町無線塔のレプリカ
国道6号線沿いにありました この無線塔は大正10年に開所して
昭和8年まで使用されたそうです 無線塔は対米通信網確立ために
作られたそうで 大正12年の関東大震災の災害状況をいち早くアメリカに
報道して 全世界から注目されたそうです
原町通信塔の高さは200メートルで原町のシンボルとなってましたが
建物の風化が進み昭和57年に撤去されましたが 無線塔の追憶を
具体化するため縮尺十分一の原町無線塔を建設したそうです。
※私が子供のころ本物の無線塔を見たことがあることを思い出しました※
(撮影地 福島県 南相馬市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

奥州札所めぐり -4-

寺.jpg寺1.jpg
昨年の秋に訪ねました、東和町、米川にあります第15番札所の
竹峯山 華足寺(けそくじ) 本尊は馬頭観世音菩薩です
寺2.jpg
華足寺の山門は1799年伊達九代周宗の建立だそうで
境内には巨木が多く県の自然環境保全地域にも指定されていますよ。
(撮影地 登米市 東和町 )
posted by ひまわり at 15:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

下がり続けるガソリンの値段

ガソリン.jpg
ガソリンの値段が下がり続けていますよね、私が利用してます
スタンドでは最低が102円です、国道沿線では100円以下の
お店も見かけましたよ、寒いこの季節 ガソリンと石油が
安いのは家の家計にもうれしい値段ですよね。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

平筒沼 冬

沼.jpg沼1.jpg
米山町と豊里町にまたがる、平筒沼は四季それぞれの表情が
楽しめる この厳冬期にいつもなら沼が全面結氷しますが
湖面には鴨や白鳥などのんびりとした姿が見られた
沼2.jpg沼3.jpg
つり公園でもある、平筒沼は冬でも釣り糸をたれる太公望の姿も
みられますが、やはり湖面をうめつくす渡り鳥が少ないのには
ちょつと断念でした。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

この冬一番の寒さ

寒い.jpg寒い1.jpg
昨日の夜、月がとてもきれいに見えた、明日の朝方はだいぶ冷え込みが
厳しいと思ってましたが、米山町のアメダス観測でこの冬一番の
冷え込みで氷点下8度まで下がりましたよ、また日中も気温が
上がらず2度だいでしたね
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

黄色と白

黄色.jpgセイタカアワダチソウ.jpg
帰化植物のセイタカアワダチソウ 北アメリカ原産の多年草で
とても繁殖力が強く 戦後各地に広まり 河原や休耕田などで
見かけます 休耕田一面が黄色に染まります 冬 白い雪を
頭にかぶり 秋とはちょつと様子が違いますよね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:帰化植物
posted by ひまわり at 18:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

カヤの巨木

かやのき.jpgかやのき1.jpg
よくお寺の境内で見かける、カヤの樹 常緑針葉高木で高級材といわれてます
カヤの実は食用にもなり 私が子供のころ食べたことがあります
味はアーモンドの焦げすぎたものといった感じ 昔は実を絞って油として
食用や明かりに利用したそうで、今ものが豊富にある時代 自然あるものを
いただくことが少なくなりましたね。
(撮影地 登米市東和町 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 09:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカシデの森

アカシデ.jpg
私のお気に入りの散歩コースの中に登米市米山町にある
平筒沼いこいの森 四季それぞれの表情が楽しめます
この森の中にある、アカシデの樹は大変珍しいそうですよ
アカシデ1.jpgアカシデ2.jpg
秋には、このアカシデ、コナラ、モミジなどの広葉樹の紅葉と
錦に彩られた遊歩道を心静かに散策します。
(撮影地 登米市 米山町平筒沼いこいの森)
posted by ひまわり at 08:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

いっくんとみなみちゃん

一関.jpg一関1.jpg
このゆるキャラも昨年のはっとフェス会場内で見かけたゆるキャラです
岩手県一関産 南部一郎かぼちゃのマスコットキャラクターで
男の子はいっくん、女の子はみなみちゃんです 南部一郎かぼちゃを
PRするため2010年に誕生したそうです。
(撮影地 登米市 はっとフェス会場 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 19:20| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ジャンボ〜ル3世

ゆるキャラ.jpg
久しぶりに、ゆるキャラの紹介 昨年12月に行われました
日本一はっとフェスに姉妹都市の富山県入善町からPRマスコットの
ジャンボ〜ル3世が、友情出演して会場を盛り上げてくれましたよ
昨年のはっと大賞は地元 登米市中田町 海鮮はっと(塩味)鮨信さんでした
このジャンボ〜ル3世初め見たときに蔵王町の蔵王様ににているのに
びっくりしましたよ。
(撮影地 登米市 日本一はっとフェス会場 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 19:06| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の冬 大寒

大寒.jpg
今日は二十四節気のひとつ、大寒です 大寒から立春まで
実際の気候でも1年で最も寒い 登米市米山町のアメダス観測点では
朝方、氷点下4.4度を観測しました 週間天気予報では、来週の
火曜日ごろまで、この寒い日は続くそうですよ 車のガラスも
ごらんのように霜がびっしりとついていた。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

春の雪

春の雪.jpg
昨日の朝方に雪かきしましたが、夕方にはごらんのように
また積雪になりました、この雪、水分を多くふくみ春の雪
とても重たいです、休日の半日雪かきで筋肉通に
なりましたね、また本日の朝方、米山町のアメダスで氷点下7.7度
観測しました、寒さと大雪、アイスバーンの道路と緊張しまくりです。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 19:11| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モアイ焼き

モアイ.jpgモアイ2.jpg
先月、南三陸町で行われました、おすばて復興市会場内で見かけた
モアイ焼き、南三陸町はモアイで町お越しをしてますが
志津川高校の生徒手作りのこのモアイ焼き あんことカスタードがあり
1個100円で販売してました、私も購入していただきましたよ
ごちそうさまでした。
(撮影地 南三陸町 復興市 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

わくや天平の湯

お風呂1.jpgお風呂2.jpg
先週、遅いお正月休みが2日間とれましたので、近所の温泉に出かけました
国道346号線 涌谷バイパスの中間にありますわくや天平の湯に
平日でしたが、大勢の利用者でにぎわっていましたよ
お風呂3.jpgお風呂4.jpg
温泉は2Fにあります、入り口で料金を払いますと手の甲に特殊なスタンプを
押してもらうと 以後何回もお風呂に入れますよ
お風呂5.jpgお風呂6.jpg
お風呂は和風風呂と洋風風呂があり日替わりで男女が入れ替わります
以前は洋風風呂に入りました 露天風呂からの景色が最高ですね
お湯の源泉は内風呂と露天風呂では違うようですね 遅い正月休み
ゆったりのんびりとした1日がすごせましたよ。
(撮影地 涌谷町 天平の湯 )
ラベル:温泉
posted by ひまわり at 09:40| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

大雪になりましたね

降りました.jpg降りました1.jpg
夜中から降りだした雪は、朝方には10センチぐらいありましたね
職場での雪かきもありますので、ちょつと早く出勤した 市内では
もうローダーが朝から雪かき中で車の運転もノロノロ、仕事にはいる前に
お疲れ、でもいい汗かきましたね 午後からはみぞれに変わりました
夕方まで雪は20センチくらい積もりましたよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

寒い日は、おそばで 船橋や

そば.jpgそば1.jpg
連日、寒い日が続いてますよね、そんな日は、温かいおそばが最高です
食べに出かけたのが、ここ船橋やさんです この店の創業は明治40年
だそうです
そば2.jpgそば3.jpg
船橋やさんは、四代にわたり味を守り続ける、佐沼でも老舗のおそばやさんです
早速、自慢のかも南そばを注文 各種のそば粉をブレンドした自家製のそば粉を
使用しているそうで、喉越しも最高、ごちそうさまでした。
(撮影地 登米市 船橋や )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 19:05| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

月とオリオン座

月.jpgオリオン座.jpg
冷え込む夜、夜空がきれいに見える、あまりにきれいなので
デジカメで撮影して見た、こんなにきれいに撮影できるとは
思いませんでしたね、月のクレーターもはっきりと確認できる。
また冬の星座の代表はこのオリオン座です東の空から上って
来たときに撮影してみた。
(撮影地 登米市 )

ラベル:その他
posted by ひまわり at 20:55| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぬまどんと祭

さぬま.jpgさぬま1.jpg
14日小正月の伝統行事、さぬまどんと祭が津島神社で行われました
仕事の帰りに私も参加してきましたよ
さぬま2.jpgさぬま3.jpg
6時からは神事が行われ 裸参りの行列がスタートしましたよ
今年も羽黒神社から津島神社まで、裸参りの行列があり200が参加
参加者は口に含み紙をかみ締め、夜の境内を進みました
さぬま5.jpgさぬま4.jpg
火入れは7時から境内には古いお礼、お守り 正月飾りなどを納めてにぎわいます
燃え盛る御神火に祈りをささげて 今年一年の無病息災を祈ってました
また境内では、火入れの直後行には、縁起餅まきもありましたよ。
(撮影地 登米市 津島神社 どんと祭 )
posted by ひまわり at 11:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする