2016年03月31日

ウスバサイシン

ウスバサイシン.jpg
地面すれすれの状態で咲く、ウスバサイシンはウマノスズクサ科で
山地のやや湿った林の中に生育する、多年草です、私の好きな
植物ですよ
posted by ひまわり at 18:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早春の花 キバナノアマナ

花.jpg花1.jpg
先日、久しぶりにキバナノアマナ(黄花甘菜)を見かけた 2月〜4月に咲く
ユリ科の花 日が当たる草むらや土手に生息する多年草ですよ
現在ではあまり見られなくなって来ている早春の花です。
(撮影地 登米市 東和町 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

かもめ食堂

かもめ.jpg
先日、気仙沼に出かけた帰り、気仙沼港の近くにあります、かもめ食堂で
自慢のラーメンをいただきましたよ
かもめ1.jpgかもめ2.jpg
かもめ食堂は1942年の創業で気仙沼のシンボル的な食堂でしたが
後継者不足により閉店や、東日本大震災による店舗倒壊を経験
しかし復興支援として招待された、新横浜ラーメン博物館への
出店など多くの助けによって15年11月、地元気仙沼で復活しました
私は今回、かもめラーメン味玉のせを注文、思わず心がホットする
やさしい味でした、また人気のかもめメンチこれが美味い、肉の旨み
ジューシーさがあふれ出る。
(撮影地 気仙沼市 かもめ食堂 )
posted by ひまわり at 16:22| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

東北本線、山線跡を訪ねて

山線2.jpg
先日、小牛田駅の美里町総合案内所内で50年以上前に廃線になりました
JR東北本線の利府〜品井沼駅間の鉄路(通称,山線)跡をたどった写真展が
ありましたよ 愛好家ら撮影した33点が展示されてました
山線.jpg山線1.jpg
山線は1890年に東北本線の一部として開業 利府駅から現在とは違う
旧松島駅を通り品井沼駅までの山間部を走ってました その後現在のルート
(通称、海線)が開業し1962年に廃線になりました 会場内で詳しい
線路マップをいただきましたので、今度は自分の足で確かめてみたいですね。
(撮影地 小牛田駅 )
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

北海道新幹線開業

乾杯.jpg乾杯1.jpg
先週の土曜日、北海道新幹線が開業しましたね、くりこま高原駅から
新函館北斗駅まで最速3時間01分、ますます北海道が近くなりましたね。
今回、北海道新幹線開業記念限定醸造 サッポロ生ビール黒ラベルで
乾杯しましたよ。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のめぐみ 土筆

つくし.jpg
川の土手でつくしを沢山取ってきましたよ、このつくしは食べることができますが
下処理が大変ですが つくしの少しほろ苦さを楽しみます、私はおひたしが好きです。
(撮影地 登米市 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

庭のシュンラン

春ラン.jpg
わが家の庭を代表する花がこのシュンランです、この花が開花すると
春がやってきますね ラン科の多年草で中国や日本に分布する野生のランです
日の差し込む、雑木林などで見かけます また鉢物としても親しまれて
とても人気がありますよ シュンランの花を塩漬けにして桜湯のようにも用います。
posted by ひまわり at 15:23| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セリバオウレンの花

セリバオウレン.jpgセリバオウレン1.jpg
今年もわが家の狭い庭にたくさんの花が咲きはじめましたよ
雪割草の次に咲き出したのがこの、セリバオウレンです
キンポウゲ科の花で山地の林内に生える小形の多年草で
本州と四国に分布しているそうで、5センチ〜10センチの
花茎を伸ばし茎先に白い小さな花を咲かせます、とてもかわいいですよ。
posted by ひまわり at 15:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キクザキイチゲ

花.jpg花1.jpg
早春の雪解けとともに姿を見せる、キクザキイチゲ 花の季節になりましたね
細長い根茎を持つ多年草で 山地の林下に生育します 日があたると平開
和名は花が菊咲きになる イチゲの意味でキクザキイチリンソウとも言います
山を彩る花ですよ。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 14:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

花山のミズバショウ公園

花山.jpg花山3.jpg
花山湖畔にあります、ミズバショウ公園に出かけてきました
ここは管理されている公園でやっと花が開花し始めていましたよ
花山1.jpg花山2.jpg
水芭蕉はサトイモ科の植物、白い部分は花ではなく、葉が変形したもので
中央のとうもろこしのような部分が花、小さな黄色の花がたくさん集まっています
公園敷地内2haに4000株のミズバショウが植えられている ピーク時の景色は
圧巻ですよ 見頃は4月の上旬かな。
※この画像は3月23日にデジ撮影したものです※
(撮影地 栗原市花山 ミズバショウ公園)

ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

peyongやきそば

焼きそば.jpg焼きそば1.jpg
今話題の、ペヨングやきそばを購入して食べてみた、ペヤングソースやきそばの
弟分かな 値段も50円も安いが、味はほぼ一緒ですよね。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

お帰り龍の松

松2.jpg
昨年7月保存処理のため搬出されました、岩井崎の龍の松が保存処理が
終わり再び希望のシンボルとして岩井崎に帰ってきましたよ
松.jpg松1.jpg
龍の松は津波被害によって幹や枝などが被害を受けたもの一部が奇跡的に
残り龍の形になった松が縁起が良いと話題になりました
市では大震災の記憶を後世に伝えるとともに復興に向けた市民の
強い意志を表すために保存することになりました。
(撮影地 気仙沼市 岩井崎 )
ラベル:被災地を歩く
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

小牛田まんじゅう

まんじゅう.jpgまんじゅう1.jpg
旧国鉄時代、東北本線、石巻線、陸羽本線が交差する 小牛田駅の名物がこの
小牛田まんじゅうです、よく父が出稼ぎの帰りに買ってきましたね 以前は列車が
構内に停車すると、まんじゅう売りの声が響いてましたね 旅の思い出として
何軒もの饅頭屋さんが小牛田まんじゅうを作り販売してましたが
今は駅近くの村上屋さんだけが製造販売してます 小牛田まんじゅうは構内の売店や
美里町観光協会などでも販売してます。
(撮影地 小牛田駅 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 14:27| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 郷土菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝台特急列車 あけぼの

あけぼの.jpg
この寝台特急列車あけぼの、この列車も函館旅行の途中で見かけた列車です
あけぼのは1970年10月1日 上野〜青森間を東北本線、奥羽本線経由で
運行開始した定期寝台特急列車 私も以前1度だけ寝台車に乗ったことが
あります、大分県の別府駅から東京駅間、列車の名前は忘れてしまいましたが
寝台列車に乗っての旅もいいものです。
posted by ひまわり at 13:30| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ラストラン.スーパー白鳥

函館.jpg
3月26日 北海道新幹線の開業に伴い廃止になります特急の白鳥と
スーパー白鳥が21日の夜にラストランを迎えました
函館1.jpg函館2.jpg
白鳥.スーパー白鳥は2002年12月の東北新幹線八戸駅開業を機に
運行を始め 青森〜函館間164.7キロを約2時間10分でつないでましたよ
この画像は数年前函館旅行に出かけた時に乗車したスーパー白鳥で
八戸駅で撮影したものです。
(撮影地 八戸駅 )
posted by ひまわり at 18:48| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

里山の風景 わらにお

わらにお1.jpgわらにお.jpg
稲刈りが終わるとよく見かけた、わらにお 昨年の秋久しぶりに見かけた
わらにお、稲わらを円柱形に重ねて作られる 家畜などの餌さなどに使うわらの
保存目的で農村部で盛んに作られていましたが、現在はあまり見かけなく
なりましたね、とても懐かしく撮影してみました。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の春 春分

春分の日.jpg
昨日は二十四節気の春分です 3月後半から4月の上旬は出会いや
別れの季節 昔の人々にとっても大きな節目となる時期です
春分は太陽が真東から昇って真西に沈み 昼と夜との時間がほぼ
同じ長さになることから二十四節気では大きな節目の日です。
※わが家の庭に咲いている雪割草です※
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 18:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

アトリの大群

アトリ.jpgアトリ1.jpg
この冬、冬鳥として大陸から渡来する、アトリの大群を見かけた
その数の多さにびっくりしましたよ このアトリはスズメより
一回り大きな鳥ですよ
アトリ2.jpgアトリ4.jpg
農耕地や山の林にすむ 形態は胸がだいだい色で後頭部に2本の黒いたてすじが
あります 飛ぶとつばさと腰に白色が確認できます
ごらんのように習性は大群を作ることがあります こんなアトリの大群を
見たのは初めてでしたよ。
※画像を拡大して初めてアトリだと確認できました※
(撮影地 登米市 米山町 )
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福寿草

福寿草.jpg
今年もわが家の狭い庭にたくさんの草花が咲き始めましたよ
この福寿草、自分は植えた記憶がありません なにかの植物に
混じってこの場所に生えてきたようです。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

春の唐桑半島を歩く

半島.jpg半島1.jpg
日中気温が15度を越える日が続いてます、久しぶりに気仙沼の
唐桑半島周辺を歩いて見た 半島は気仙沼三陸ジオパーク公園に
半島2.jpg半島3.jpg
折石周辺の松の木が松くい虫の被害に、この暖かさにミツマタの黄色い花が
咲いてましたよ
半島4.jpg
あの震災から5年気仙沼湾には多くのいかだが見られましたよ
半島5.jpg半島6.jpg
高台にはまだまだ仮設の住宅が見られます、その脇には
マンサクの花が咲いていた。
(撮影地 気仙沼市 唐桑半島 )
ラベル:被災地を歩く
posted by ひまわり at 19:11| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする