2016年04月30日

米山チューリップまつり

花3.jpg花2.jpg
先週の日曜日から今年も道の駅、米山西隣圃場で米山チューリップまつりが
開催されています、先日早速見にでかけましたよ今年は花の開花が早いようです
期間中チューリップの球根販売もありますよ花1.jpg花.jpg
広さ約1ヘクタールの圃場に60種類10万株が栽培されているそうです
広々とした空間に色とりどりのチューリップの花が訪れた人を楽しませています
チューリップは球根を付けて1株200円3株500円で販売しているそうですよ
このチューリップまつりは24日〜5月8日まで開催されていますぜひこの
ゴールデンウィーク出かけてみてくださいね。
(撮影地 登米市 道の駅米山 )
posted by ひまわり at 18:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

復旧.補強完了 旧有備館

有備館.jpg有備館1.jpg
東日本大震災の強い揺れで損壊した、大崎市岩出山、旧有備館の復旧.補強が
約5年間の復旧工事が完了して26日から公開を再開しましたよ
有備館2.jpg有備館3.jpg
国指定史跡.名勝 旧有備館及び庭園 江戸時代に岩出山伊達家の学問所だった
震災では象徴的な建物が倒壊 柱33本のうち30本が折れるなどしたため
鉄骨を入れ震度6強の揺れにも耐えられるように復元したそうです
復旧工事は11年5月に始まり主屋と付属屋の復旧は昨年3月に終了したそうです
ただいま5月の末まで入館料が無料公開してますよ。
(撮影地 大崎市岩出山町 旧有備館 )
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボケの花

ボケの花.jpgボケの花1.jpg
赤や白の花を咲かせる、ボケの花、今が見頃です このボケの花は
日本人に親しまれる花木で生垣や庭木として利用されています。
※ボケの花言葉は指導者※
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

かわいいリス

リス1.jpgリス.jpg
先日、里山散歩を楽しんでいたとき、近くの木々がガサガサと音を立てている
よく見ると二匹のリスがおいかけっこをしている、木登りが得意なリス
動かないでリスを見ていると、すぐ近くまでよってきた こんな
かわいいリスの姿を撮影することが出来ましたよ。
(撮影地 登米市 )
タグ:散歩
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

クロモジの花

クロモジ.jpgクロモジ1.jpg
生育環境の範囲が広いクロモジは本格的に春を告げる薄黄色の花を
たくさん咲かせます 小枝や葉を折ると特有な香気を発しますよ。
(撮影地 大崎市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 21:48| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開業1ヶ月 北海道新幹線

新幹線.jpg新幹線1.jpg
JR北海道は26日北海道新幹線 新青森〜新函館北斗の3月26日の開業から
1ヶ月間の利用状況を発表 1日平均5600人が利用 在来特急の前年実績の
2.5倍だったそうです 1日平均乗車率は27パーセントだったそうです
今年はこの新幹線を利用して北海道にまた出かけてみたいですね。
(撮影地 仙台駅 )
posted by ひまわり at 21:21| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

柳津虚空蔵尊

柳津.jpg柳津1.jpg
登米市津山町の柳津虚空蔵尊で33年に1度の秘仏御開帳が13日から始まっています
先日出かけてきましたよ この柳津虚空蔵尊の本尊は約1300年前、奈良時代の
名僧行基によって刻まれたといいます柳津3.jpg柳津4.jpg
本尊がある本堂の前に回向柱が立てられています、回向柱は境内の参道に
あった御神木の樹齢約300年の杉で造られ、高さが5メートルあり本尊と
縁の綱で結ばれている、柱に触ると本尊に直接触ったのと同じ御利益が
あるとされていますよ 御開帳は5月15日までの午前9時〜午後4時まで
拝観料は大人800円、小中学生と高校生は500円ですよ。
(撮影地 登米市津山町 柳津虚空蔵尊)
posted by ひまわり at 19:06| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本遺産

伊達.jpg伊達1.jpg
文化庁は地域の文化財や風土に物語性を持たせ、地域観光源として活用する
日本遺産に今年は東北14件初の認定されました 宮城県分は仙台、塩釜、多賀城
3市と松島町による、政宗が育んだ、伊達な文化 文化人としての
仙台藩祖伊達政宗に着目し50の文化財や史跡、工芸品など関連付けたそうです。
(撮影地 仙台市 )
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

三陸ジオパーク

浜.jpg浜1.jpg
※ジオパーク(大地の公園)とは、地球活動の遺産を見どころとし、太古の
歴史から現在の人々の暮らしまで、自然の恵みや地球変動による災害まで
地球を学び、魅力を楽しむ自然の公園です※
三陸ジオパークは青森県八戸市から気仙沼市まで海岸線約300Kmを越える
日本最大規模のエリアです、先日、気仙沼市唐桑半島にあります
九九鳴き浜を訪ねましたよ
浜2.jpg浜3.jpg
九九鳴き浜は平成23年国の天然記念物に指定されました、震災の津波で
陸地であった場所が海の一部に変化したそうですが 歩くと良い音を
出す鳴り砂の浜として有名ですよ。
※唐桑半島九九鳴き浜は中世代ジュラ紀の石英質砂岩が多く含まれた
舞根層から支給される粒系の細かい砂からなる砂浜です※
(撮影地 気仙沼市唐桑半島 九九鳴き浜 )

posted by ひまわり at 18:42| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

まむし草

マムシグサ.jpg
前日、里山を歩いてるときに見かけた、まむし草 このまむし草は
よく湿った林内で見かけますね 姿がへびが鎌首をもたげたようで
かなりインパクトのある花です 秋には赤い実をつけかなり目立ちますよ。
(撮影地 登米市津山町 )
posted by ひまわり at 21:24| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

藪椿(やぶつばき)

藪椿.jpg藪椿1.jpg
藪椿は10月〜4月にかけて咲くツバキ科の花です 花びらには厚みがあり
花ごと散ります もっともよく見かける椿です また花びらは
てんぷらにして食べられるそうですよ。
(撮影地 大崎市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩渕食堂

ラーメン.jpgラーメン1.jpg
先日、栗原グルメブックを利用して、美味しいラーメンをいただきましたよ
場所は栗原市高清水にあります、岩渕食堂さんです とてもメニューが
多い店のようですね 目的のラーメンを注文しました
ラーメン2.jpg
この店は創業60年だそうで、素材厳選 伝統のスープは鶏と豚ににぼし
香り漂う支那そば また食べたくなる味でしたよ。
(撮影地 栗原市 高清水岩渕食堂 )
posted by ひまわり at 19:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

若柳桜まつり

若柳.jpg若柳1.jpg
昨年は地元平筒沼の夜桜見物に出かけましたが、今年はお隣、栗原市若柳の
夜桜見物に出かけました 若柳の中心部を流れる迫川河畔の桜並木の
ライトアップが見事
若柳2.jpg若柳3.jpg
今年はライトアップの発光ダイオードの投光機を昨年より18機増やして
川北地区に42機川南地区に24機設置したそうですまた協賛する事業所も
昨年の18から33に増えたそうです、
若柳4.jpg
若柳は県北一の桜の名所になるまで、地元篤志家が1914年私財を投じて
迫川河畔などに3000本を越える桜を植えたそうです。
(撮影地 栗原市若柳桜まつり)
posted by ひまわり at 18:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

熊本地震きょう1週間

石巻.jpg
熊本地震の発生から1週間、強い余震が続いてます 地震活動が続くため
連日10万人規模の被災者が避難所で生活 このほか車中泊を続ける
人も多いそうです、今回の地震で被災されました方々に心よりお見舞い
申し上げます、がんばろう!熊本 応援しています。
タグ:その他
posted by ひまわり at 21:42| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人静(ヒトリシズカ)

庭の植物.jpg
今年もわが家の庭にヒトリシズカが咲きました、ヒトリシズカは
北海道から九州に分布、山地の林に生息する多年草 白いブラシ状の
とてもかわった花を1本咲かせます 花のように見えるのは雄しべで
花弁はありません ※ヒトリシズカの花言葉は 隠された美※

posted by ひまわり at 19:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

桜と菜の花

桜.jpg菜の花.jpg
アブラナ科の菜の花、昔は灯火、食用油などに使われてましたが今は
ほとんど見かけなくなりましたね、また菜の花はとても栄養価の
高い緑黄色野菜でわが家でも、この季節時々食卓に、春を感じますね。
(撮影地 登米市豊里町 )
posted by ひまわり at 18:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の春 穀雨

栗原.jpg
今日は二十四節気の穀雨です、暦では春の最後の二十四節気、気候の春も
半ばになり色とりどりの花や新緑が美しくなります。
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

みなみかた千本桜

桜.jpg桜2.jpg
市道高石梶沼線沿いに6Kmの桜並木が続く、みなみかた千本桜 最高の
ドライブコースですよ 今年もデジ撮影してみました
桜1.jpg桜3.jpg
街道沿いに約1000本のソメイヨシノ 咲き始めの淡いピンク色の花
そよ風にまう散り際の花吹雪が見事ですよ。
(撮影地 登米市南方町 )
posted by ひまわり at 19:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

雪柳(ゆきやなぎ)

ゆきやなぎ.jpg
枝いっぱいに小さな白い花を咲かせる、雪柳 花の様子が雪のように見え
また枝や葉の形が柳のように見えることからこの名が付いたそうですよ
※雪柳の花言葉 愛嬌 ※
(撮影地 涌谷町 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 16:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手打ちそば 竹庵

そば1.jpg
寒ざらし蕎麦始めましたとのチラシを見て食べに出かけましたよ
場所は登米市米山町にあります、手打ちそば竹庵 この店は
そばライターが食べて選んだ 宮城本当にうまいそばの名店でも
紹介しているお店です
そば2.jpgそば3.jpg
竹庵さんでは、春には寒ざらしそば、秋は新そばまつりも行われますよ
寒ざらしそばは秋に収穫した新そばを冷水に10日程度漬けた後、太陽光に
さらし乾燥させることによってアクが抜け 甘みと味わいが増して
美味しくいただけますよ この店のそば粉は山形県最上町のそば粉を使用
竹庵さんの、寒ざらし特選ざるそばの提供は4月17日の日曜日まで また
期間中は玉こんにゃくがサービスで付いてきますよ。
(撮影地 登米市米山町 手打ちそば竹庵 )
posted by ひまわり at 16:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする