2016年05月31日

連なる色彩、徳仙丈山のつつじ

気仙沼.jpg
  ※画像はクリックしますと大きな画像で見ることが出来ます※
先週、日本有数のつつじの群生地、気仙沼市の徳仙丈山に再度出かけ
すばらしいつつじをデジ撮影することが出来ました
気仙沼1.jpg気仙沼2.jpg
出かけたのが平日でしたのでこんな画像を撮影することができましたね
連日の好天が続き今年は例年よりも1週間ほど早く咲き始め降り注ぐ
陽光に輝きを増しています
気仙沼3.jpg気仙沼4.jpg
花が山肌を赤く染めて、初夏の新緑とのコントラストがいいですね
気仙沼5.jpg気仙沼6.jpg
登山口からゆっくりと歩いて山頂に、山頂からの展望も素晴らしいですよ
散歩気分で山歩きが楽しめる徳仙丈山の魅力、今年のつつじ最高でしたね
(撮影地 気仙沼市 徳仙丈山 )
posted by ひまわり at 21:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーマーズ

スーパーマーズ1.jpgスーパーマーズ.jpg
今日の夜は約10年ぶりの最接近となる火星ですが、外を見ると曇り空です
夜空に赤く強く輝くスーパーマーズはすぐに見つけることができますが
今日はちょつと無理かな 地球に再接近前後、数週間は大きく見えるため
観察の好機だそうで、明日に期待します。
※左の画像は月と右手に火星が見えてます※
※右手の画像に赤く輝く火星です※
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

蓮華つつじ

レンゲツツジ.jpgレンゲツツジ1.jpg
オレンジ色の鮮やかな花を咲かせますレンゲツツジは減少しつつある植物
落葉低木で有毒植物のレンゲツツジ、つぼみの様子が蓮華に見えることから
名付けられたそうですよ。
(撮影地 気仙沼市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリンソウ

花.jpg花1.jpg
日本に自生するサクラソウ科の植物では最も大型のサクラソウ
山地の湿地や沢沿いなどに生息する多年草です
花は地上から伸びた花径の先に数段に輪生して咲きますよ
花の色紅紫色でとてもきれいですよ。
(撮影地 気仙沼市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:11| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

栗駒山登山じわり回復

回復2.jpg回復3.jpg
今日の新聞に岩手.宮城内陸地震の発生からもうすぐ8年を迎え
栗駒山の登山客数の回復傾向を示してきているそうですよ
関係者はPRに務める方針だそうで ジオパーク認定、温泉施設の再開
などが追い風になってきているそうです
回復.jpg回復1.jpg
今年は8月11日が祝日、山の日になったこともあり栗駒山の魅力を
積極発信して観光客誘致に務めたいそうで 昨年内陸地震で
倒壊した温泉旅館、駒の湯温泉が日帰り入浴施設として営業を
再開したため栗駒山に関心が高まった。
(撮影地 栗駒山 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 15:52| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

涌谷町、城山公園

城山公園.jpg
遠田郡涌谷町にあります、宮城県内桜の名所の一つでもある
涌谷城跡、城山公園を散策
城山公園1.jpg城山公園2.jpg
この涌谷城は伊達安芸の居城跡で小高い丘一帯に広がる公園です
ちょうど桜まつりが開催されていて多くの観光客がいましたよ
城山公園3.jpg城山公園4.jpg
城跡から見える江合川の桜並木は絶景、またここのシダレ桜も
とても有名だそうですよ。
(撮影地 涌谷町 城山公園 )
posted by ひまわり at 15:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩出山 城山公園

公園.jpg公園1.jpg
先日、桜咲く中、大崎市岩出山の城山公園を歩いてみましたよ
ここ岩出山は伊達政宗公が天正19年山形県米沢市から移り
12年間の間城を構えたところです
公園2.jpg
岩出山城址から見た、川内と岩出山、川内は政宗公が岩出山城の
防備と潅漑用水確保のために開削した川が流れています
公園3.jpg
伊達政宗公立像はもと仙台市青葉城址にあったもので昭和39年に
仙台市よりこの岩出山へ寄贈されたものだそうです。
(撮影地 大崎市岩出山 城山公園 )
posted by ひまわり at 07:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

登米市で熊出没

熊.jpg
登米市迫町新田で23日から熊の目撃が相次いでます、本日も朝から登米市からの
携帯メール情報で熊の目撃情報が住宅地の近くで目撃されていますので
住民には不安の声が広がっています ここ新田での熊の発見は50年以上以来
だそうですよ、登米市では東和町や津山町で目撃されることが
ありますが、市では熊の捕獲のわなの設置を急ぐそうです。

タグ:その他
posted by ひまわり at 21:48| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗駒山登山-3-

登山.jpg
山頂で展望を楽しむ、はるか先に中央コースの登山口、いわかがみ平の
レストハウスが見える
登山1.jpg登山2.jpg
次々と登山者が山頂を目指して登ってきます、今回鳥海山が見ることが出来なかったのが
ちょつと残念でもこの雄大な展望には大満足
登山3.jpg登山4.jpg
登っているときに気がつかなかったが以外と、いろんな花が咲いているよ
ミネザクラに栗駒山、お気に入りの構図で撮影して見た
マンサクの花も青空にはぴったりですよね
登山5.jpg登山6.jpg
ショウジョウバカマの花も登山道脇にたくさん咲いてました
花の撮影しながらいわかがみ平の登山口に戻ってきた、駐車場周辺の様子
ごらんのように残雪がある今年初の山歩き、楽しめましたよ。
(撮影地 栗駒山 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

栗駒山登山 -2-

登山.jpg登山1.jpg
中央コース左手に、大地森コースの虚空蔵山を見ながら、足元には小さな
ヒメイチゲの花がとてもかわいいですね
登山2.jpg登山4.jpg
ここから山頂まで残雪を踏みしめながらゆっくりと、所々に木道が
顔をだしていますよ、今回軽アイゼンを持参しましたが使用しませんでしたね
登山5.jpg登山6.jpg
山頂までもう一歩ここが1番きついね、そして栗駒山の山頂に山頂には
駒形根神社の奥の院がまつられ 信仰の山としてあがめられていますよ。
(撮影地 栗駒山 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 16:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

栗駒山登山

登山.jpg登山1.jpg
先週の水曜日に栗駒山に登ってきましたよ、15日の日曜日には栗駒山の山開きが
行われました、いわかがみ平の駐車場にはこの天気に誘われ平日でしたが
多くの登山者の車がありましたよ登山2.jpg登山3.jpg
いつもなら東栗駒コースを歩くのですが今年は山の雪解けもだいぶ進み
中央コースを歩く登山口からこの雪、赤いテープを目印に歩く
登山4.jpg登山5.jpg
登山道の脇にはミネザクラが咲いていた、コースの半分までくると
栗駒山の山頂が見えてくる、山頂付近は今年も残雪が多い
今年初登山なので景色を楽しみながらゆっくりと歩きます。
(撮影地 栗原市 栗駒山 )、
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 21:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キクザキイチゲの花

キクザキイチゲ.jpg
キクザキイチゲ(菊咲き一華) 3月〜5月にかけて花茎を伸ばして
白から淡紫色の花を咲かせます 春の早い時期に芽吹いて花を
咲かせるスプリング.エフェメラルのひとつです。
(撮影地 栗原市花山 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

シャクナゲの花

シャクナゲ.jpgシャクナゲ1.jpg
シャクナゲは常緑性の花木で 花木の王様とも呼ばれるシャクナゲ
咲いている花姿が美しいですよね 低木で育てやすいことから
庭木として人気がありますよ。
(撮影地 栗原市花山 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:57| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クマガイソウ

クマガイソウ.jpg
今年もわが家の庭にクマガイソウが咲きましたよ、咲いた数が
少なかったですが、いつみてもきれいな花です。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火星接近

火星接近.jpg
夜、月のすぐ近くにひときわ目をひく赤い星が見える、ネットで調べてみると
今年は約2年2ヵ月ぶりに火星と地球が最接近するそうです
約7500万Kmまで近づくそうですよ もっとも接近する日は5月31日だそうです
月のすぐ下には土星も見えていますよ。
(撮影地 登米市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ハウチワカエデの花

カエデ1.jpgカエデ.jpg
花山番所内で見かけた、ハウチワカエデの花 開きつつある葉とその元から
下がった花 秋とは違った魅力がありますね。
(撮影地 栗原市花山 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いぞ登米市!

真夏日.jpg
日本各地で真夏日が観測されていますね、本日登米市でも
気温が30度の真夏日を観測しました、もう体がグッタリです
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ベニカミキリ

ベニカミキリ.jpgベニカミキリ1.jpg
先日、近所のツツジの花を撮影しているときに見かけた、ベニカミキリ
日本全土に分布するこのベニカミキリ 花に集まる赤くてきれいなカミキリ
ですよ 昼行性でよく飛び回り 花の蜜を食べます。
(撮影地 登米市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 19:24| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今が旬

今が旬.jpg今が旬1.jpg
私の職場先に小さな竹やぶがありますが、今年も竹の子が顔をだしましたよ
固い土を持ち上げ顔を出し始めている、またコンクリートの脇からも
竹の子今が旬ですよね。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 19:03| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ランプの宿 三浦旅館

温泉.jpg温泉1.jpg
冬季休業を終えて、今年も宿泊営業を再開したランプの宿 三浦旅館に
出かけてきました この三浦旅館は栗駒山のふもとにある秘湯ですよ温泉2.jpg温泉3.jpg
駐車場から山道を10分ほど歩かないとたどり着けない、新緑がきれいな中
川のせせらぎを聞きながら歩きます
温泉4.jpg温泉5.jpg
電気が不通のランプの宿として首都圏の温泉ファン中心に隠れ家的な
雰囲気で人気の宿です 三浦旅館さんは、岩手.宮城内陸地震と
東日本大震災で二度も被害を受けましたが元気に営業してます
温泉6.jpg
私が訪ねた時はまだ桜が咲いていた、いつも玄関先で出迎えてくれる
犬がいましたがご主人の話では数年前になくなったそうです
とても愛嬌のある犬でしたが。
※湯浜温泉、三浦旅館 連絡先 衛星携帯電話 090(8925)0204 ※
(撮影地 湯浜温泉三浦旅館 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする