2016年06月30日

カラスウリの花

からすうり1.jpgからすうり.jpg
私の職場先で、今年もカラスウリの花が咲き出しました、つる性植物の
カラスウリ、レース飾りのある白いきれいな花です
花は夜に咲き、夜明けと共にしぼんでしまいます また秋には赤い実が
できますよ 実を烏が好んで食べることからカラスウリの名がついたそうです。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

仙台駅東西自由通路

仙台.jpg仙台1.jpg
今年の4月、3年に及ぶ拡幅工事を終えました、仙台駅東西自由通路を歩いて見た
新駅ビルにはエスパル仙台東館も同時にオープン 再開発の中核施設が完成
多くの人でにぎわってましたね
仙台2.jpg仙台3.jpg
仙台商工会議所と仙台市の共同で実施した市中部の歩行者通行量調査の結果
仙台駅東西自由通路 人の流れが加速45〜46パーセント増したそうです
またエスパル東館が開業した上 東西自由通路も利用しやすくなり
仙台駅周辺は大幅に通行量が増えたようですね。
(撮影地 仙台駅 )
posted by ひまわり at 08:49| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

新緑の鳴子峡

鳴子峡1.jpg鳴子峡.jpg
先日行われました、おおさき食楽まつり、会場の鳴子峡周辺を歩いて見た
鳴子峡2.jpg鳴子峡3.jpg
鳴子峡は秋の紅葉で有名ですが、新緑のシーズンもすばらしいですよ
鳴子峡4.jpg鳴子峡5.jpg
以前は川にそって遊歩道がありましたが、岩の崩落事故があり
今は一部所々遊歩道を歩くことができます、この場所は癒しの場所です。
(撮影地 大崎市 鳴子峡 )
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

小僧不動の滝

滝.jpg
今日も暑い1日でしたね、そんな日はこんな涼しい画像で涼みますよ
栗原市一迫にあります、不動水神社の裏にあります 小僧不動滝
滝1.jpg滝2.jpg
落差が7mの滝 毎年1月15日小正月行事として禊の行事が行われます
また小僧不動滝はみやぎ新観光名所100選にもなっていますよ。
(撮影地 栗原市一迫 小僧不動滝 )
posted by ひまわり at 19:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

おおさき食楽まつり

まつり.jpg
先週末、大崎市鳴子峡でご当地グルメの祭典 おおさき食楽まつりが
行われました
まつり1.jpgまつり6.jpg
地元旅館経営者や料理人、農家らでつくる おおさき楽友会を中心にした
実行委の主催 そば打ち体験や石巻市十三浜地区の漁師グループによる
ホタテやウニの炭火焼など、ご当地グルメがたくさんありましたよ
まつり2.jpgまつり3.jpg
ステージイベントやチェンソーアートパフォーマンスもありましたよ
おまつり気分を盛り上げる楽しいイベントですね
まつり4.jpgまつり5.jpg
鳴子温泉峡の旅館で提供してます、大相撲宮城野部屋直伝の
なるこちゃんこ鍋これが美味い 家のお土産に、鹿島台の
デリシャスファームのデリシャストマトと岩出山高校料理研究部の
おからクッキーを購入してきました、そうそう久しぶりに
くじらの竜田揚げをたべましたが昔を思い出しましたね
とてもたのしいイベントでした。
(撮影地 大崎市鳴子峡レストハウス特設会場 )
posted by ひまわり at 19:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

紫陽花の花

あじさい.jpgあじさい1.jpg
近所でもアジサイの花が見頃になってきましたよ、アジサイの花色は
紫 ピンク 青 白などいろいろあります 花の色は土が酸性かアルカリ性
かによっても変わるらしいです。
※アジサイの花言葉は 元気な女性 ※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウラジロヨウラク

ウラジロヨウラク.jpg
夏の訪れを告げてくれる、ウラジロヨウラクの花 枝の先に
数花をした向きにつける 落葉小低木 色鮮やか紅紫色の花が
とてもきれいですよ。
※花言葉は 清らかな祈り※
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

うまいそばの店 てらっぱだけ

そば.jpgうまいそば.jpg
先日、石巻市雄勝町に出かけた時に立ち寄りしたこのお店、てらっぱだけ
このお店は本当にうまいそばの名店でも紹介されていますうまいそば1.jpgうまいそば2.jpg
雄勝湾を見下ろす高台このお店も津波被害に1年半後の平成24年9月に
いち早く再開したそうです 木小屋風の店舗はボランティアの協力で
手作りしたそうですよ
うまいそば3.jpgうまいそば4.jpg
今回は藪そばと更科そばの2種もりを注文 のどごしと香りを両立
そば粉は山形県のでわかおりの石臼挽き粉をメインにしているそうです
そうそうこの店の店名は以前にあった場所が寺の畑だったそうです
おいしいお蕎麦ご馳走様でした。
(撮影地 石巻市雄勝町 手打ちそば てらっぱだけ)

ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

タチアオイの花

タチアオイ.jpgタチアオイ1.jpg
梅雨に入り頃から茎の下の方からタチアオイの花が咲き出しました
花は徐々に上の方に咲いていきます このタチアオイの原産は中国とも
言われていますよ、また花が咲き終わるころに梅雨が明けるともいわれてます。
※別名 ホリーホック※
※花言葉 豊な実り※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:37| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

睡蓮の咲く沼

睡蓮2.jpg
水面に美しい花を咲かせる、睡蓮の花 水生多年草で日本各地の
沼や池で見られます
睡蓮.jpg睡蓮1.jpg
この睡蓮の花を見ていると、フランスの画家 クロードモネの睡蓮を
思い出します 印象派の中で最も名がしられている
モネの睡蓮は晩年の作品だそうです。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 15:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステンドグラス

ステンドクラス.jpgステンドクラス1.jpg
先日、仙台に出かけた時、仙台駅周辺で見かけた、ステンドクラス
東口にあるヨドバシカメラの入り口の上にあるステンドグラスと
仙台駅構内で見かけた、伊達政宗公のステンドグラス
光を通すといちだんとあでやかに見えます。
(撮影地 仙台市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 14:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい雲

雲.jpg
ふと見上げたら空に 無数の白い雲片が群れて流れているのを見たら
いつまでも見とれてしまいます 高積雲はとてもきれいな雲ですね
小さな雲片が集まっている、ひつじ雲ともよばれていますよ。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 14:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ストロベリームーン

ストロベリームーン.jpgストロベリームーン1.jpg
昨年のスーパームーンに続き今年は6月の赤い満月、ストロベリームーン
私もデジ撮影してみました カメラの画質にも関係するのか思ったより
赤くありません でも雲の切れ間から見えた ストロベリームーン
この月をみると好きな人と結婚でき幸せになるという話しがあります。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 22:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の夏 夏至

夏至.jpg
今日は二十四節気のひとつ夏至です、1年で1番日が長い時、田植えが
終わり、農家にも休息が訪れます、恵みの雨、植えつけた作物がすくすく
成長します 夏至をすぎると夏に向かって暑さが増してきます。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 19:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

虫こぶ

けやき.jpgけやき1.jpg
先日、けやきの木で見かけた、虫こぶ 虫こぶはさまざまな虫が
植物に寄生することでできる部分を言うそうですよ。
(撮影地 美里町 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 19:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

第27回活き生き田園フェスティバル

美里町6.jpg
先日、遠田郡美里町で開催されました、田園フェスティバルに
出かけてきました 農にちなんだ催しを通じ農村と都市の
交流を計るイベントです
美里町.jpg美里町1.jpg
メイン会場は美里町南郷庁舎前広場と美里町野外活動施設、前日には
県北で1番早い花火大会も行われましたよ
美里町2.jpg美里町3.jpg
庁舎前の道路では世界一(自称)の大俵引きも行われました
ひとめぼれチームとささにしきチームに分かれて綱引きが行われました
今年の結果は引き分けでしたよ
美里町4.jpg美里町5.jpg
メインステージではヒーローショーや長靴飛ばし大会も、参加者も多く
人気の大会のようでしたね。
(撮影地 遠田郡 美里町 )
posted by ひまわり at 16:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登米市防災訓練に参加

クラブ.jpg
先日、登米市が実施した市総合防災訓練に私も参加してます
登米地域アマチュア無線クラブのメンバーが訓練に参加した
様子が河北新報で紹介されましたよ、アマチュア無線は大震災で
電話が使えなかった際の通信手段として各地で救助や被害状況の
把握、安否確認で力を発揮 今後の災害対応でも活用していきます。
※6月17日金曜日 河北新報 16面で紹介されています※
ラベル:その他
posted by ひまわり at 16:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダーの花

ラベンダー.jpgラベンダー1.jpg
私の好きな、ラベンダーの花が咲き出しました このラベンダーは
ヨーロッパから世界中に広まり栽培されているシソ科の植物
古くから香料作物として栽培され、ラベンダーの香りは
リラックス効果と殺菌効果があると言われています。
  ※花言葉は清潔※
(撮影地 美里町 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 16:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

世界谷地のニッコウキスゲ

栗駒山.jpg栗駒山1.jpg
栗駒山の山麓にあります、世界谷地湿原のニッコウキスゲの開花の
様子をみにでかけた、小雨が降る中静かに散策できましたよ
ウラジロヨウラク見頃でしたね
栗駒山2.jpg栗駒山3.jpg
第1湿原は約4ヘクタールあるそうで山吹色の花が見頃を迎えて
ますよ、昨年は新しく木道の整備もしましたよ
栗駒山4.jpg栗駒山5.jpg
今年は積雪が少なかったため花の開花は例年よりも早いそうです
花は来週末ごろまで楽しめそうですね、当日、小雨が降る中
福島県からの観光客が湿原のニッコウキスゲの散策を楽しんでいました。
(撮影地 栗原市 世界谷地湿原 )
posted by ひまわり at 22:08| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事に巣立ちしました

巣立ち.jpg巣立ち1.jpg
今年も私の職場先につばめが巣作りしましたよ、今日二羽の
つばめが無事に巣立ちしました、また来年も元気に戻って
くれることを楽しみにしてます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする