2016年07月31日

山ゆりまつり

ゆり3.jpgゆり.jpg
ある方のブログに、大衡村にあります 昭和万葉の森のやまゆりが
見頃をむかえたと書いてあり私も先日久しぶりに出かけてきた
園内にはおよそ520種類もの植物を春夏秋と楽しむことができますよ
ゆり1.jpgゆり2.jpg
この日は休日で早く出かけたのでまだ駐車場にも余裕がありましたが
撮影が終わる頃は駐車待ちの渋滞でしたね 御成山周辺の松周辺には
ヤマユリの群生を見ることができ 毎年7月中旬ころから咲き出すそうで
多くの来場者があるそうですよ。
(撮影地 大衡村 昭和万葉の森 )
posted by ひまわり at 17:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

登米市佐沼夏まつり

祭り.jpg祭り1.jpg
先週の土曜日と日曜日の2日間登米地域最大の夏祭り、登米市佐沼夏まつりが
行われました、私も日曜日に出かけてきました、朝方小雨が降りましたが
青空が広がり最高の夏祭りでしたよ
祭り2.jpg祭り3.jpg
今年は本祭り会場の昼の祭りは鹿ケ城公園前交差点から内町、上舟丁、小金丁
までのお祭り広場でちびっこみこしパレードが開催されました
祭り4.jpg祭り5.jpg
津島神社から羽黒神社まで七福どん燈などが練り歩きましたよ
佐沼中央商店会主催のよさこいフェスティバルもメイン会場で
盛り上がりましたね
祭り6.jpg祭り7.jpg
第12回よさこいフェスティバルに関西京都今村組が来市して
迫力のある演舞を披露してくれました
祭りの最後を飾るのはやはり花火ですよね 
祭り8.jpg祭り9.jpg
3000発の花火が迫川から打ち上げられました 夏の夜空を彩りましたよ。
(撮影地 登米市 登米市佐沼夏まつり )

posted by ひまわり at 22:37| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桔梗(ききょう)

ききょう.jpg
桔梗は秋の七草のひとつで山野の日当たりの良いところに育ちます。
※花言葉は、気品※
(撮影地 大衡村 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:18| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

とんぼの楽園

ナツアカネ.jpgナツアカネ1.jpg
とんぼの楽園、平筒沼でデジ撮影したとんぼを紹介してます
アキアカネと並び日本のアカトンボを代表する標準的なとんぼです
アキアカネとよく似ているが、ひとまわり小さいです。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け

梅雨明け.jpg
とても暑い1日でしたね、本日東北地方も梅雨明けの発表がありました。
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:16| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

もぎたてフルーツ工房 土里夢(どりーむ)

美味い.jpg
よく栗原市や登米市のイベントで見かける、アイスクリームさん
一迫町にある土里夢(どりーむ)さんに出かけて美味しい
シャーベットをいただいてきましたよ このお店くりはらの味覚を
いちばん美味しくたべてもらいたい、こたえはシャーベットに行きついたそうです
美味い1.jpg美味しい2.jpg
ひとつひとつ手作りで素材そのものの味を1番楽しめます
朝1番に収穫したくだものや地元の農家で作った野菜
みずみずしい美味しいシャーベットです、味がとても濃く美味かった
この、もぎたてフルーツ工房 土里夢(どりーむ)今週末30日 KHB東日本放送の
土曜日、夕方 人生の楽園で放送されます ぜひごらんくださいね。
(撮影地 栗原市一迫町 もぎたてフルーツ工房 土里夢 )


posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

吉兆 連理木(れんりぼく)

木.jpg木1.jpg
二本の樹木の枝あるいは1本の樹木の一旦分かれた、枝がやがて一つに結ばれ
結合した状態が吉兆とされ 夫婦円満、縁結びなどの象徴として古来より
親しまれています。
〜連理とは〜 夫婦、男女の仲の睦ましいこと
(撮影地 大衡村 )
posted by ひまわり at 21:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオカラトンボ

シオカラトンボ.jpg
とんぼの楽園、平筒沼を散策していたときに見かけた、シオカラトンボの羽化
腹部の白粉を塩に見立たてて和名付きました ごくふつうに見られ
日本ではもっともなじみの深いとんぼですよね。
(撮影地 登米市 平筒沼
posted by ひまわり at 21:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

栃の木(トチノキ)

トチの木2.jpgトチの木1.jpg
トチノキに栗のような形の実がたくさんついている、実はそのままでは
渋くて食べれません、すりつぶして渋抜きしてとち餅などにして
たべます またトチノキの花からハチミツがとれ トチノキのはち蜜は
最高品のものとしてしられてます、栗駒山周辺でもこのはち蜜は
販売されていますね トチの実は古くから貴重な食料の
一部とされています。
(撮影地 大衡村 )
タグ:巨木
posted by ひまわり at 07:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コウゾの木

コウゾ1.jpgコウゾ.jpg
コウゾは和紙の代表的な原料ですね 花は4月〜5月頃に咲きます
6月頃、木イチゴに似たつぶつぶの赤い実をつけます
たべると甘いですよ。
(撮影地 大衡村 )
タグ:散歩 巨木
posted by ひまわり at 07:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

合歓の木、ネムノキの花

ネムノキ.jpgネムノキ1.jpg
6月〜7月にかけて咲く、マメ科のネムノキ 淡い紅色の花が
枝先に十数個集まって咲くネムノキ 美しい花を咲かせますよ
※ネムノキの花言葉は この手を伸ばせば※
(撮影地 大衡村 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 21:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハマユウの花

ハマユウ.jpgハマユウ1.jpg
ハマユウはヒガンバナ科の多年草で花は夕方から開き始め
深夜に満開になります とてもおもしろい咲きかたをする
また実の形もユニークですよ ハマユウは宮崎県の県花だそうです。
※ハマユウの花言葉は あきらめない気持ち※
(撮影地 大衡村 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 20:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ニイニイゼミ

せみ1.jpgせみ.jpg
初夏に1番早く高い声で泣き出す、ニイニイゼミ 声はすれどなかなか
幹のどこに止まっているのか見つけにくい ほとんど休まず鳴いてます
またその姿はさくらの木で多く見かけます。
(撮影地 大衡村 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 17:38| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハスの花が咲き出しました

ハスの花.jpg
平筒沼にもたくさんハスの花が咲きますよ、ハスはインド原産だそうで
多年性水生植物 花や葉っぱが美しい 仏教では極楽浄土に咲く花とされ
古くから慈しまれています またハスの花はベトナムの国花だそうです。
ハスの花言葉は 清らかな心
(撮影地 登米市平筒沼 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 17:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登米市の熊出没、その後

熊.jpg
今年は全国で熊の出没また被害に遭われた方が多く出ています
私の住む登米市しでも、近年になく熊の目撃情報が登米市からの
メールで注意するようにと配信されてきていますね
先日は豊里町で目撃されたのが最後でその後、熊の足取りが....
でもまだまだ油断ができませんよ。
(撮影地 栗原市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 10:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ひつじ雲

ひつじ雲.jpgひつじ雲1.jpg
雲はできる高さと形で10種類に分けられるそうです
二度と同じ雲に出合うことが出来ないその形の美しさに
心を奪われますよね 時間を忘れて空を見上げています。
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 19:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな蜘蛛

クモ.jpgクモ1.jpg
夕方になるとベランダに蜘蛛が大きな巣を作ります 物干し竿に巣を
作るので洗濯物を干すのが大変ですが、害虫を食べて
くれるので見逃します。
(撮影地 登米市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 19:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

オオマリコケムシ

おおまりこけむし.jpg
先日、平筒沼にとんぼの撮影に出かけた時に見かけた、オオマリコケムシ
水面にプカプカと浮いてましたよ このオオモリコケムシは日本では
1972年山梨県の山中湖で発見されたそうで 沼や池などの淡水にすみ
寒天質を分泌して巨大な群体を形成するそうですよ。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 19:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の夏 大暑(たいしょ)

ひまわり.jpg
今日は、二十四節気のひとつ大暑です 大暑は暦では夏最後の二十四節気
いよいよ夏本番ですね、夕方の天気予報で北陸地方でも梅雨が明けた
そうですね 残るのは関東地方と東北地方だけです これから気温も
1年で最も暑くなります。
(撮影地 大崎市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

カタツムリ

でんでん虫.jpg
梅雨の時期になるとカタツムリをよく見かけますね、わが家の
狭い庭でもよく見かけますよ。
(撮影地 登米市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする