2016年08月31日

あいすむら

あいすむら.jpg
栗原市の一迫には2軒の手作り、アイスクリーム屋さんがあります
国道398号沿いにあるのが、このあいすむらです
このあいすむら、地元酪農家の作りたてアイスクリームやさんですよ
あいすむら1.jpgあいすむら2.jpg
定番のソフトクリームを注文、味がとても濃厚でとても美味い
いただいたパンフレットには、季節限定フレーバーもあるようで
四季折々の新鮮なアイスがいただけるようですね。
(撮影地 栗原市 一迫 あいすむら )
posted by ひまわり at 22:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の七草

秋の七草.jpg秋の七草1.jpg
秋の七草、オミナエシが咲いている 切り花としたり庭で栽培
されたりもします 七草でも人気がある花ですよ。
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 22:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

オニヤンマ

オニヤンマ.jpgオニヤンマ1.jpg
里山の低山ハイクを楽しんでいる時、目の前に大きなトンボを見かける
オニヤンマです、このオニヤンマは日本産の最大種 和名の由来は
恐ろしげな顔つきと黒と黄色の体の模様が トラ柄のふんどしをした鬼を
連想させるためと図鑑で紹介している。
(撮影地 大崎市鳴子 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 07:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ひまわり丼

丼.jpg丼1.jpg
大崎市三本木にあります、道の駅やまなみ、でいただいたのがこの、ひまわり丼
どんぶりに大きなかき揚げが、その上に温泉たまごが このたまごをくずすと
まるで、どんぶりにおおきな、ひまわりが咲いたようになります
とても美味かった、ごちそうさまでした。
(撮影地 大崎市道の駅 やまなみ )
posted by ひまわり at 20:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサザ (浅沙)

花.jpg
平筒沼でも見られる、絶滅危惧種に登録されてます、ミツガシワ科のアサザ
池や沼に生える浮葉植物 若葉は食用にもなるそうで、ハナジュンサイの
別名もあるそうですよ アサザの花びらは5枚の1日花 午前中に開き
夕方には閉じてしまいます 花の縁が糸状に裂けてフリルのような
黄色い花を咲かせます。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 20:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナツズイセン(夏水仙)

すいせん.jpgすいせん1.jpg
人里近くの日当たりのよい草地で見かける、ナツズイセン、中国原産だそうです
古い時代に渡来して一部が野生化したといわれてます
ふつうは観賞用に庭などで栽培されることが多いそうですよ。
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ガガイモの花

ががいも.jpg
犬の散歩の途中で、ガガイモの花を見かけた、つる性多年草のガガイモは
日本全国に分布 茎を切ると白い乳液がでます イボや虫刺されに
塗られていさそうですよ 小さな花ですがよく見るととてもかわいい花です。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 09:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓の外

窓の外.jpg
交通事故でお盆中は病院で過ごしました、入院してからしびれていた手にも
やっと力がはいるようになる、入院中の楽しみは窓の外の雲です
室内は冷房が入っているので、いつも看護師さんに外の気温などきいていた
いつも持ち歩く、バックの中から外の雲をデジ撮影して見た。
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 09:37| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼの楽園

とんぼ.jpg
とんぼの楽園、平筒沼でたくさん見かける、モノサシトンボの姿
このイトトンボの仲間のモノサシトンボ種類が6種類に分かれています
モノサシトンボ、目が大きくはなれているのが特徴 また体全体に
めもりのようにふしがありますよ。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 09:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ツルリンドウの花

ツルリンドウ.jpg
いこいの森でツルリンドウの花を見かけた、ツルリンドウは北海道から
九州にかけて二次林の明るい所に生育します 花期は8月〜10月
またツルリンドウだけ花が終了すると秋には赤い実をつけます。
(撮影地 登米市 米山町 平筒沼 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 09:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗駒耕英、岩魚丼

丼.jpg丼1.jpg
山の日の前日、栗駒山に登ってきた、その帰りにいただいたのがこの
岩魚丼、このブログでも何回か紹介してますが、今回は同地区にある
数又養魚場(岩魚の館)でいただくまたこの耕英地区はイワナの養殖発祥地
でもあります
丼2.jpg丼3.jpg
岩魚丼は耕英地区の5店舗で提供してます、岩魚の館さんでは
ウナギの蒲焼きをヒントに味付け 肝吸いも岩魚から取ったもので
とても新鮮 ウナギに負けないおいしい山ウナギ丼ですよ
とても美味かった、ごちそうさまでした。
※今年も来月栗駒耕英岩魚祭が開催されますよ※
(撮影地 栗原市 栗駒耕英 岩魚の館 )

posted by ひまわり at 09:06| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そばの花

そばの花.jpg
お盆を過ぎたころから、白い小さな花をつける、そばの花 一面に広がる
そば畑 そばは中央アジア原産だそうで 縄文時代より前に渡来したそうですよ
もうすぐ新そばがたべられる季節がやってきますよね。
(撮影地 山形県 尾花沢市 )
posted by ひまわり at 08:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ミンミンゼミ

せみ.jpgせみ1.jpg
散歩の途中、欅の木でミンミンゼミが元気に鳴いているところを見かける
黒地に緑色の斑紋がある大型のミンミンゼミ、日本全国に分布この
ミンミンゼミ、私の住むところでは9月の上旬ごろまでこの元気な
声が聞こえます。
(撮影地 登米市 )
タグ:散歩
posted by ひまわり at 09:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バテと脱水症

雲.jpg
まだまだ続く厳しい残暑、ブログ管理人8月の中旬から体調を崩してしまい
病院で点滴を受けながら仕事をしてましたが、ついに8月15日月曜日に
仕事に向かう途中に、また体調を崩してしまい車の運転操作を誤り
電柱に衝突、病院にそく入院になり、病院のベットでお盆を迎えた
窓の外.jpg窓の外1.jpg
首や胸の痛みは次の日にいろんなところにでてきました、ベットからも
起き上がることもできず、点滴の日が続いた また各検査もうけましたよ
数日後に食事が出て食べられるようになり、食事がとても美味かった
ベット生活、排泄、排尿、清拭などなにからなにまでお世話に
ここの病院での検査では難しいとのことで、石巻の日赤病院に検査の
ために向かう 無事に8月24日に退院してきましたが、まだまだ
検査の日が9月中旬まで続きます、みなさんも夏バテや脱水症に
注意してくださいね、最悪の時は私のようになりますよ、若くはない
管理人今後は無理のない範囲でゆっくりと仕事に復帰したいと思います。
(撮影地 登米市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 08:38| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

暑い日、これが美味しい

道の駅.jpg道の駅1.jpg
今年も大崎市三本木にある、ひまわりの丘にひまわりのデジ撮影に出かけた帰り
道の駅やまなみ、で休憩そこでいただいたのがこの、ひまわりソフトクリーム
店1番の人気ソフトクリームだそうで とても美味かった。
(撮影地 大崎市 道の駅 やまなみ )
posted by ひまわり at 21:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラサキシキブの花

紫式部.jpg
紫式部はシソ科の落葉低木で秋には紫色の実をたくさんつけます
またたくさん実をつけるので鉢植えとしてとても人気がありますね
この画像は職場先の近くで撮影しました。
(撮影地 登米市東和町 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 21:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

コシアキトンボ

とんぼです.jpg
とんぼの楽園、平筒沼のコシアキトンボ 腰のあたりが白く空いている
ように見えることからこの名がついたそうで 数四から十四の
小群をつくって飛び回る習性がある またとてもなわばり行動は
すざましくほかの雄が入ってくると、にらみ合ったまま数十mも
上昇して、一方が退散するまで頑張りますよ。
(撮影地 登米市米山町 )
posted by ひまわり at 22:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入道雲

雲.jpg
厳しい残暑が続く中、空を見上げると大きな入道雲が 夏の雄大雲は
雲の成長がたえず猛スピードで変化していきます この雲におおわれると
にわか雨や激しい雨に見舞われることがあります。
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 22:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の秋 処暑

処暑.jpg処暑1.jpg
昨日は二十四節気の処暑でした、続けて台風が列島を通過とても不安定な天気
処暑をすぎるとめっきりと秋らしくかんじることが多くなりますが
今年の夏は違いますね とても厳しい残暑が続いてます 夏の花たちも
今をさかりに咲いてますよ。
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 21:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ウメバチソウの花

ウメバチソウ.jpgウメバチソウ1.jpg
花が梅の花を思わせる、ウメバチソウ 日当たりのよい湿地や山地の
水しみ出るような斜面に見られる多年草のウメバチソウ お気に入りの花です。
(撮影地 栗駒山 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 22:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする