2016年09月30日

栗駒山紅葉情報 2016年

※この画像は本日撮影したものです クリックしますと大きな画像で見れます※
先週に続き 秋晴れの中、栗駒山の紅葉見物に出かけてきました
8時前にはいわかがみ平の駐車場が満杯で、いこいの村栗駒から
無料のシャトルバスで登山口まで向かう、夕方の東北放送のニュースでも
すばらしい栗駒山の紅葉の様子を放送してましたね
続きは明日。
(撮影地 栗駒山 )

posted by ひまわり at 22:10| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すじ雲

一年中現れるすじ雲、空気のすんだ深い秋空にかかったすじ雲は
特に印象深いですよ 高い空に白い絹糸を伸ばしたような姿
どんな雲より白い
(撮影地 一関市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 21:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キンモクセイの花

愛犬の散歩の中 甘い花の香り、キンモクセイです この花の香りが
秋の訪れを知らせてくれます オレンジ色の小さな花びら
庭木として人気があります。
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 21:37| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枳殻の実

今年も隣の家のからたちが色づき始めましたよ このからたちは
中国原産で日本には8世紀頃に伝わってきたそうで 食用にはならないので
果実酒の材料などに使われます 春先には白い小さな花がかわいいですよ。
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 21:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

そうだ!温泉に行こう

コンビニでこんな本を見かけ早速購入した、みやぎ日帰り温泉 176湯
この中に私のお気に入りの駒の湯温泉も紹介されていますよ
多くの人の助けで昨年10月に再開 また8月より食事処と休憩小屋もでき
ました
登山や山歩きの疲れを温泉でのんびり癒しの時間、美味しいおそばやコーヒーを
いただき 駒の湯温泉 お勧めの温泉です 宿泊設備はありません
また今年の営業は11月の上旬までの期間限定営業だそうです。
(栗原市 駒の湯温泉 )
ラベル:温泉
posted by ひまわり at 09:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼの群れ

愛犬の散歩の途中でトンボの群れがせわしく飛びまわっているのに
出くわしました 秋になると山から トンボたちも里山に下りてきます
暑い日がつづいても 着実に秋から冬に向かってきてますよね。
ラベル:その他 散歩
posted by ひまわり at 09:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登米秋まつり 風流大賞

先日、みやぎの明治村で知られる、登米町で行われました 登米秋まつり
今年も各町内会で作成した 10台の山車が町内を練り歩きました
そして今年の風流大賞がこの 九日町町内会の(碇 知盛)が選ばれました。
(撮影地 登米市登米町 秋まつり )
posted by ひまわり at 09:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

アオサギ

愛犬の散歩の途中にある池でよく見かける アオサギ
池の小魚を狙っているようですね このアオサギは
サギの仲間では1番大きなサギですよ。
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 22:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小休止

先日、羽黒山公園の彼岸花の撮影に出かけたとき、アマガエル
彼岸花の中で小休止している ホットする画像です
(撮影地 大崎市 羽黒山公園 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 07:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘くみていた、熱中症

まだまだ厳しい残暑が続いているようですね、昨日は広島市では
気温が30度越えた真夏日になりました 今日も夏日になりそうです
先月の暑さで体調を崩していまい、病院に入院してしまった 熱中症でしたね
室内仕事の私には関係がないと思いましたが.....まさかでした
その後も体調が回復しないでいる 室内仕事でもこまめに水分と塩分を
補給 栄養バランスの良い食事と体力作りをしたいと思います。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 07:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

さんまパン

ネットでも超話題の、女川名物のさんまパン きらら女川で購入
おいしい手作りパンで 女川おみやげにいかがですかね
これはうまいですよ。
(撮影地 シーパル女川 )
posted by ひまわり at 08:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな入道雲

先週、定期健診で石巻日赤病院に出かけた帰りに見かけた
大きな入道雲 三陸道、石巻を出たときは青空が広がっていたが
北に向かうと突然の大雨にびっくり、登米市に戻ってきたら
みるみる天気が回復、ごらんのような青空と入道雲が見られた。
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 08:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼岸花

秋彼岸に咲き、真っ赤なめしべ、おしべを広げる姿がとても妖艶
別名 曼珠沙花(まんじゅしゃげ) 今回はめずらしい白い彼岸花を紹介
羽黒山公園の彼岸花見頃ですよ。
(撮影地 大崎市 羽黒山公園 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 07:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

登米(とよま)秋まつり

先日今年も、とよま秋まつりが2日間行われました 宵まつりの
撮影に出かけた お祭り撮影の前に腹ごしらえ とよま名物の
油麩丼いただきましたよ、いつ食べても美味い
そして、宵まつりのイベントはこの、各町内会の山車照明置きまつりです
町内を回ってきた山車がこのお祭り広場に並びます
地域住民手作りの山車が10基が登場 能や歌舞伎の演目またアニメなどを
題材にした個性あふれる山車がそろいましたよ 今年の風流大賞は
どの町内会が選ばれましたかね。
(撮影地 登米市 登米秋まつり )
posted by ひまわり at 08:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

栗駒山紅葉情報2016 -3-

山頂にはたくさんの登山者の姿、須川コースもごらんのように見事な紅葉
鳥海山は見ることが出来ませんでしたが、この景色でよしとしますかね
1時間ほど山頂周辺で紅葉を楽しみ、中央コースをゆっくりと下山
サラサドウダンも赤く色づいている、撮影しながらいわかがみ平に
もどってきました 次は須川コースからもう1度登ってみる予定してます。
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 22:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗駒山紅葉情報 -2-

前日の夜かなりの雨が降りました、いつもなら東栗駒コースから山頂
中央コースを下山の予定でしたが、雨が降ると東栗駒コースは大変な
悪路になる 今回は中央コースを登ってきた いわかがみ平の
駐車場には県内外のナンバーの車が多く停車している
石畳の登山道を登りきると、周辺の木々は紅葉している まだ山頂は雲の中です
下山してきた方に話しを聞くと朝方、鳥海山が見えていたとのこと楽しみだ
やっと栗駒山の山頂が見えてきましたよ 東栗駒山の分岐点まで
登ってきた すばらしい草紅葉が見られた ここは私のお気に入りの場所です
登山道の脇にはまだウメバチソウやりんどうなどが咲いてましたよ
苦しい登りが続き山頂につきましたよ、ごらんのように山頂周辺には
多くの登山者が思い重いの場所で 山頂から紅葉を眺めている
山頂から今登ってきた中央コースを眺める 疲れも取れますよね。
(撮影地 栗駒山 )

posted by ひまわり at 15:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

栗駒山紅葉情報 2016

栗駒山の紅葉がとても気になり、今日早速栗駒山に登ってきましたよ
山頂周辺ではもう紅葉が始まってましたね 登山道は多くの紅葉見物で
とてもにぎわってました ごらんのように今日は学生や集団登山者が
山頂をめざして渋滞してましたまた、山頂はまるで銀座のようでしたよ。
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 22:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンコールワットへのみち

19日まで東北歴史博物館で特別展 楽園の神々と世界遺産を巡る旅
アンコールワットへのみち 最終日に出かけてきましたよ
アンコール王朝の石造美術など約100点が一堂に公開されました
ひとつの石から切り出された作品とは思えない作品にとても感動しました
展示品の多さや彫像群のうつくしさは想像以上でした また最終日でしたので
たくさんの拝観者がいましね。
※館内は撮影禁止なので館内画像はありません※
(撮影地 多賀城市 東北歴史博物館 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紋黄蝶 モンキチョウ

愛犬の散歩の途中で見かけた モンキチョウ 早春から秋遅くまで
見かけるとてもポピュラーなチョウですよ。
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 21:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜が咲いていた

先日、特別史跡跡 多賀城跡周辺を散策してきました
そのとき、多賀城碑の近くでなんと桜が咲いてた
これからよく見かける、四季桜とは違うようですね 数本ある桜の木の
1本だけにごらんのように見事に桜が咲いていた。
(撮影地 多賀城市 )
posted by ひまわり at 21:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする