2016年10月31日

ハロウィーン

ハロウィーン.jpg
今日はハロウィーンですね、いつの頃からこんなににぎわう日になったのですかね
今ではバレンタインデーにつぐ一代イベントになりましたよね
わが家ではお菓子をいただいてハロウィーン
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆沼レンコン堀り大会

レンコン2.jpgレンコン1.jpg
先日、栗原市で第10回全日本伊豆沼レンコン堀り大会が行われ
初めて見にでかけました 会場はみやぎ県北高速幹線道路若柳南IC内
特設会場でした
レンコン3.jpgレンコン4.jpg
このレンコン堀り地域特産の魅力を内外にアピールすると共に食の
安全 安心供給を学び さらに伊豆沼レンコンの食味をPRすることを
目的に始まったそうで 毎回参加者が増えているそうですよ
レンコン6.jpgレンコン5.jpg
笑いやハプニングありの大会、大人も子供も大いに楽しんだようです、今では
伊豆沼レンコンの知名度も上がったそうですよ。
(撮影地 栗原市 若柳 )
posted by ひまわり at 09:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初霜

初霜.jpg初霜1.jpg
昨日、栗駒山で初雪が観測されたようです、山はもう冬。
今日の朝方だいぶ冷え込みましたね、外の温度計をみると
2度近くの畑では初霜がみられました、初霜です
明日から11月、そろそろ冬タイヤの準備の用意しないとね。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 09:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙大豆

豆.jpg豆1.jpg
仙台東部を中心に大豆は昔からたくさん収穫されていた農作物
食物繊維や栄養が豊富で 畑の肉ともいわれています以前田んぼが
広がっていた、荒浜地区あの震災後 荒浜地区の景色を守って
行きたいと大豆転作したそうです。
※画像の奥には東部道路が見えている、津波はこの東部道路まで
押し寄せました※
(撮影地 仙台市荒浜 )
posted by ひまわり at 08:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

紅葉と温泉 駒の湯温泉

温泉.jpg
朝方だいぶ冷え込むようになりましたね、そんなときは温泉が1番ですよね
木曜日、駒の湯温泉に、紅葉と温泉を楽しんできましたよ
温泉1.jpg温泉2.jpg
駒の湯周辺の紅葉がちょうど見頃でしたね、青空にこのすばらしい紅葉
この春、温泉に割引で入れる温泉手形を購入したので安く入れる
温泉3.jpg温泉4.jpg
ぬるめの温泉でゆったり入る、みてくださいお風呂から眺めるこの
紅葉、まるで額縁にはいっている画のようです
温泉5.jpg温泉6.jpg
ぬるい温泉ですが、体の芯からぽかぽかしてくる、ほてった体に
お店自慢の十割そばをいただく、これがうまい
温泉と紅葉とても充実した一日でしたね、この駒の湯温泉は11月の
中旬ころまで、営業するそうですよ、みなさんも温泉いかがですか。
(撮影地 栗駒 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 19:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

十月桜

さくら.jpg
晩秋の青空に年に2度咲く珍しい桜 十月桜とも言われていますよ
さくら1.jpgさくら3.jpg
薄紅色の小さな八重の花をつける 十月桜 秋から初冬に咲く
登米市内でも私が知っている数ヶ所で咲いている 今回も撮影に出かけた
こんな桜の花を見かけると心も温かくなる。
(撮影地 登米市登米町 )

タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手打ちそば 今野屋

そば.jpgそば1.jpg
新そばの季節になりましたね、先日、登米町に出かけたときに、新そば打ち始めましたの
のぼりをみつけ、今野屋さんで早速新そばいただいてきましたよ
そば2.jpgそば3.jpg
このお店は本当にうまいそばの名店でも紹介されています、創業が昭和元年だそうです
以前この店自慢の、日高見そば 地元のブランド牛を贅沢に使用したおそばを
いただきましたね そば粉は北海道産 石臼挽き粉ですよ、今回暖かいそばを注文
あとのせの天婦羅が美味い、ごちそうさまでした。
(撮影地 登米市登米町 手打ちそば今野屋)

posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

文字三山

山.jpg山1.jpg
栗駒、文字地区に特徴のある3つの山があります、大土ケ森 中ノ森 櫃ケ森
合わせて文字三山とよばれています 栗駒山の前衛峰とでもいうべき位置にある
山々です 三山登ったことがありますが 大土ケ森だけに登山道がある
山頂からの展望もすばらしい山です、秋は低山歩きにお勧めの山ですよ。
(撮影地 栗原市栗駒 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も出ました!とれたてホップ

とれたて.jpg
今年も醸造限定、キリン1番搾り とれたてホップの生ビールが
販売されている、ビール党の私早速購入、これが美味い 岩手県遠野市の
いぶきというホップを使用しているそうですよ。
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化女沼と化女沼レジャーセンター

沼2.jpg沼3.jpg
蕪栗沼に続きラムサール条約登録湿地の化女沼(けじょぬま)は大崎市民の
憩いの場です1995年自然湖だった化女沼、宮城県営の工事でダム化されました
ダムの名称をどうするか県は地元の意向を尋ねたそうですが
化粧沼ダムがみんななぜか化女沼と呼んでしまい 化女沼の名が定着したそうですよ
沼.jpg沼1.jpg
そして化女沼の隣にある休園中の化女沼レジャーランドは廃墟マニアの聖地で
人気がある場所です、以前私も開園中に一度だけ訪ねたことがある
最近新聞でここのオーナーさんが化女沼レジヤーランドを手放すと報道されました。
(撮影地 大崎市 )
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

アカシデの森

アカシデ4.jpgアカシデ2.jpg
私のお気に入りの散歩コース、平筒沼いこいの森、早春には植物の大群落が
見られますが、アカシデやコナラの落葉広葉樹林も見られますよアカシデ.jpgアカシデ1.jpg
日本全土に自生している、アカシデこの森には県内でも珍しい天然のアカシデが
ほぼ純林状態で存在しています 新芽が出ると同時に花が咲き始め
秋には葉が黄葉します
アカシデ3.jpg
葉はケヤキに似ていますよ、古木にはたくさんのきのこが見られた
アカシデの黄葉ともみじなどが色つくと散歩も楽しくなる。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼いこいの森 )
タグ:散歩
posted by ひまわり at 15:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホトトギスの花

ホトトギス.jpgホトトギス1.jpg
代表的、秋の野草ホトトギス花を1〜3輪上向きに咲かせます 紫色の斑点のある花
このホトトギスの名は斑点のある花びらがホトトギス(鳥)のおなかにある模様と
にていることから、この名前があるそうですよ。
※ホトトギスの花言葉は 永遠にあなたのもの とてもロマンチックな花言葉です※
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 08:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

秋のバラ祭り

バラ.jpg
先日、仙台市農業園芸センターで開催されています、秋のバラ祭りに
出かけてきたよ
バラ1.jpgバラ2.jpg
今年は夏場の長雨と日照不足の影響でバラの開花が思わしくそうですが
きれいに咲いているものもありましたよ
バラ3.jpgバラ4.jpg
園芸センターでは年間を通していろいろなイベントを開催してます
東日本大震災の津波で大きな被害がでましたが今年の4月に
新たに運営再開しました。
(撮影地 仙台市 )
posted by ひまわり at 18:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさとの味、稲子の寒露煮

イナゴ.jpg
なつかしい、ふるさとの味、稲子の寒露煮を見つけたよ
甘辛い寒露煮、おもわず購入してたべました、私が小学生のとき
秋に学校で稲子取りがあり、稲子を業者に買ってもらい
学校の教材購入にあててましたね
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマヘビ

へび.jpgへび1.jpg
今日は朝から、気温がグングンと上がり20度をこえて暑い1日でしたね
車を走らせていると、道路の真ん中で、しまへび、まったりと日光浴している
車を止めると、へびが鎌首をあげてそそくさと茂みの中に姿を隠しましたよ。
(撮影地 大崎市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ご当地マンホールの蓋

東和町.jpg
ご当地マンホールの蓋の第2弾 登米市東和町 山ゆりがデザインされている
迫町佐沼.jpg
これは、登米市迫町佐沼町内で見かけた白鳥をデザインしたカラーのマンホール蓋
米山町.jpg
これは、登米市米山町、かかしがデザインされている、カラーのマンホール蓋も
あるそうですが、また撮影したら紹介します
豊里町.jpg
これは、登米市豊里町のマンホールの蓋、ここにもカラーのマンホールの蓋が
あるそうですが、見つけましたら紹介します、散歩の途中いろんな発見がありますよ。
(撮影地 登米市内各地 )
タグ:その他 散歩
posted by ひまわり at 19:02| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界谷地湿原の草紅葉

湿原.jpg
世界谷地湿原の草紅葉が気になり、先週出かけてみた、湿原の木道入り口から
すばらしい景色が広がる、いいタイミングでしたね
湿原1.jpg湿原2.jpg
栗駒山の南斜面にひっそりと点在している世界谷地湿原、今でも第1湿原しか
立ち入ることができません
湿原3.jpg世界谷地湿原.jpg
湿原の広さは14.34ヘクタールの細ながい湿原、四季折々楽しめますよ
湿原の自然を多くの人々に理解してもらうために、木道の
自然研究路が設けられたそうです。
※画像はクリックしますと大きな画像でごらんになれます
(撮影地 世界谷地湿原 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

仕事帰りに見た、秋空

秋の空.jpg
仕事帰りにこんな、秋空をみたら、車をとめて撮影したくなる空です
時間を忘れてしまいそうですね
秋の空1.jpg
太陽が西に沈むときれいな夕焼けにかわる 空は見飽きることがありませんよ
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 18:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼岸花に集まる、蝶 とんぼ

とんぼ.jpg蝶.jpg
先月、大崎市にある 羽黒山公園で彼岸花の撮影に出かけた時
以外と花の周りに蝶やとんぼが集まってくるので撮影してみた。
(撮影地 大崎市 羽黒山公園 )
posted by ひまわり at 18:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧の朝

霧の朝.jpg
霧の朝、自宅から職場先まで、車のヘッドライトをつけて走る
こんな日が数日続きましたが、日中は晴れの天気でだいぶ
気温も上がりましたよ、こんな朝もいいもんですよ。
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする