2016年11月30日

大人のぬりえ

ぬりえ.jpg
本屋さんに行くと、大人のぬりえの本がたくさん置いてある
脳の活性にもいいそうで、登米観光物産館に無料のぬりえが置いてあり
早速私も挑戦してみましたよ。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 15:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もあります、はっとフェス

はっと.jpg
今年も12月4日日曜日 登米市役所迫庁舎前 中江中央公園で
第13回日本一はっとフェスティバルが行われますよ今年は出店者が
28店舗 ホットするはっと料理が勢揃いします 物産販売や
広域連携コーナーもあり一日中たのしめますよ、仙台からはバスで
仙台駅前さくら野百貨店前青葉通側から乗車 市役所下車徒歩1分です
みなさんも食べに来てください。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 15:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗原 薬師まつり

まつり.jpg
11月3日栗原市築館の晩秋を彩る薬師まつりが行われました
まつり1.jpgまつり2.jpg
この祭りは京から平泉に向かう途中で病に倒れたしづはた姫が築館地区の
薬師如来に祈願したところ全快し 後に北の方となってお礼参りに
訪れたとの故事が由来とされているそうですよまつり3.jpgまつり4.jpg
祭りの行列は築館総合支所を出発して商店街を練り歩く 平安絵巻を再現 
きらびやかな衣装に身を包んだ行列 大勢の市民が詰め掛けました
まつり5.jpgまつり6.jpg
毎年夏のお祭りでその年のミスしずはた姫がえらばれます 今年は金成出身の
飯田さんが選ばれ 北の方に扮し薬師如来に祈願しましたよ
まつり7.jpg
初めて見た、栗原市築館の薬師まつり とてもすばらしいお祭りでしたね
この祭りの行列には神輿や竜神踊りなどが続きました。
(撮影地 栗原市 築館 薬師まつり )


posted by ひまわり at 09:18| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

駒の湯温泉 冬季閉鎖

温泉.jpg温泉1.jpg
11月28日 月曜日から駒の湯温泉が冬季閉鎖になりました
来年は4月の下旬から営業再開するそうです 温泉のブログは
随時更新されていますので、いつも拝見させていただいてます。
(撮影地 栗原市 駒の湯温泉 )
ラベル:温泉
posted by ひまわり at 18:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボート長沼案見送り

ボート.jpgボート1.jpg
2020年東京五輪.パラリンピックの会場計画見直しで ボート.カヌー
スプリントの 宮城県長沼ボート場への変更案が見送りされることに
なりました、地元登米市では期待してましたが残念です。
(撮影地 登米市 長沼ボート場 )
posted by ひまわり at 18:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

白鳥

白鳥3.jpg
登米市内を流れる迫川にも毎年多くの白鳥が羽を休めに
遊歩道もあり、散歩するには最高の場所ですよ。
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杵と臼

杵と臼.jpg
先日行われました、鹿島台互市でみかけた、杵と臼 今は餅つきが
機械で行われることが多い、昔私の家でもこの杵と臼を使い
餅つきをしたことを思い出しました、近所でもまだ1軒
杵と臼を使い餅つきしている家がありますよ。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

仙台いも煮

楽しいいも煮会.jpg
宮城県の秋の風物詩のいも煮 秋にその年に収穫を祝ってたべる鍋料理の
いも煮 仙台風いも煮は豚肉.里芋を主材料として味噌で味付け
この季節には最高ですよ
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 19:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬 ボーちゃん

愛犬2.jpg
デジ写真を整理してましたら、3年前に亡くなりました、わが家の
愛犬の写真がでてきました、神奈川県横須賀市生まれの宮城県育ち
15年以上も病気もしないで長生きした、かわいい雌イヌでしたよ。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わが家の愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

寒さに耐える、とんぼ

とんぼ.jpg
この2日間、朝の気温が氷点下5度まで下がりましたよ 寒い日が続く
今日は日中、風もなく気温も上がりました 陽だまりで、とんぼたちが
日向ぼっこ 飛ぶ力も弱くかなり近くまで接近することができた。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい風呂の日 駒の湯温泉

yjimage.jpg
今日11月26日は、いい風呂の日だそうですよ
風呂2.jpg
お気に入りの駒の湯温泉に今シーズン最後、出かけてきましたよ
もう温泉周辺では数回雪が積もったそうです
風呂1.jpg風呂.jpg
5月の新緑のシーズンから秋の紅葉までいろんな景色を見せてくれた
駒の湯温泉、温泉内から眺める景色はもう初冬ですよ
そうそう駒の湯温泉のブログを見ましたら 、今年の営業は明日
11月27日の日曜日までだそうです、まだ駒の湯温泉に入浴したことがない方
ぜひ癒しの温泉 駒の湯温泉はお勧めですよ。
※今年も駒の湯温泉、大変お世話になりました来年もよろしくお願いします※
(撮影地 栗駒、駒の湯温泉 )
ラベル:温泉
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

冬がきた

冬.jpg
仙台でも初雪が観測され、今日の朝 登米市米山町では氷点下5.5度まで
気温がさがり氷もはりました、車のフロントガラスは真っ白に
近くの畑もごらんのように一面に霜が降りて真っ白に。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥インフル

マガン.jpg
今年はインフルエンザの流行が早いそうです、私も月曜日に
インフルの注射を病院でしてきましたよ。話は変わりますが
今日の新聞に登米市内の民家の庭先で死んでいたマガンに
今季初めてとなるA型鳥インフルエンザの陽性反応を検出した
そうです みなさんも死んだ鳥には触らないようにしてくださいね。
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 18:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

寒い日は、やっぱりラーメン

ラーメン.jpg
今日都心に秋の降雪 11月の降雪は54年ぶりだそうです
こちら宮城県も寒い一日でした、寒い日はやっぱりラーメンですね
中田町にある、菅原屋さんの正一郎ラーメンの(しなそば)をいただく
人気の一品 麺は細麺のストレート 鳥めしとのセットが人気です。
(撮影地 登米市 菅原屋 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブナの森

ブナ.jpgブナ2.jpg
栗駒山周辺には大きなブナの森がある、春と秋大好きなブナの森の撮影に出かける
春の新緑と秋の黄葉、いつも時間を忘れて、森の中を歩く
ブナ3.jpg
ブナの森は、緑のダムともいわれほど保水能力が高い 雪どけ水や雨は
腐葉土の多い林床に貯えられます ブナの樹齢は300年ほどだそうで
数年ごとにめぐってくる豊作の年の秋はブナの実で埋まりますが
今年は不作の年のようです。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

栗原 櫻田山神社

神社.jpg神社1.jpg
この櫻田山神社はタレントの狩野英孝さんの実家ですよね 8月の台風10号で
神社の拝殿近くにあるカラマツの巨木が倒れ拝殿の屋根を大破して
屋根に大きな穴が開きましたよ
神社2.jpg神社3.jpg
25メートルのカラマツの木は近くに立つ桜をなぎ倒した後に拝殿の屋根に
拝殿は市指定の文化財でした 倒れたカラマツの幹内部には空洞が
あったそうで 週末には多くの観光客が訪れる神社です。
(撮影地 栗原市 櫻田山神社 )
posted by ひまわり at 18:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

里山にも雪が近い

景色.jpg景色1.jpg
11月の初めに、山の雪景色をみる、山の紅葉が終わると
一気に里山も冬景色に変わってくる 寒気が南下中だそうで
平野部でも雪の予報がでています、車のタイヤ交換も終わり
いつでも準備はOKですよ!
(撮影地 栗原市 花山 )


ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 22:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーンアイテム 苔玉(こけだま)

コケ球.jpg
先日行われました、鹿島台の互市で見かけた、苔玉 緑色の苔と
その丸い形状に癒されますよね、わが家でも毎年、苔玉を作り
庭先にぶらさげていますよ。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 22:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の冬 小雪

小雪.jpg
寒さが増して、雨がそろそろ雪に変わる始める、今日は二十四節気の小雪
冬本番にはまだ及ばないが、山には雪が降り 時折春のような
ぽかぽか陽気に包まれる日もあります、それがまさに本日でしたね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 21:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ホソミオツネントンボ

とんぼ.jpg
愛犬の散歩中、ホソミオツネントンボを見かけた 雪に埋もれても
唯一 成虫で年を越します 越冬中は目立たない色をしている
春になるときれいな青色に変わります。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする