2017年01月31日

思い出  志津川町

思い出.jpg思い出1.jpg
画像の整理をしていましたら、以前の職場先から撮影した 南三陸町の
画像がありました(旧志津川町) 職場先は4階建ての建物で 屋上より撮影
荒島から登る大きな太陽や地元の釣具屋さんも確認できる この釣具屋さんは
今は、さんさん商店街の近くに店を構えていますよ また荒島近くにある
サンオーレ袖浜海水浴場は今年の夏に再開に向けて工事が進んでいます。
(撮影地 旧志津川町 )
ラベル:被災地を歩く
posted by ひまわり at 08:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北絆まつり

まつり2.jpgまつり1.jpg
東日本大震災の鎮魂と復興を祈る、東北六魂祭が昨年で6市を一巡したため
名称を一新 東北絆まつりとして17年以降も再度各地を巡回するそうです
今年は仙台で6月に行われるそうで、東北各地の夏祭りが一堂に集まります。
※画像は第一回 東北六魂祭 仙台で行われたときに撮影したものです※
(撮影地 仙台市 )
posted by ひまわり at 08:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

津波に耐えた松

松.jpg
志津川湾を望む南三陸町志津川袖浜の明神崎は高さ20メートル 津波にのまれ
岬を覆ってた松の大半が朽ちたが その後復興支援に入ったボランティアが
2本並んだ松を見つけました 東日本大震災の津波にも襲われながらも
残った松に めおと松と名付けました松1.jpg松2.jpg
この明神崎は50年以上前に旧志津川町が整備したベンチや東屋が残っている
また1901年に金比羅をまっつた神社が鎮座し 以前は地元の漁師が
夫婦円満や大漁祈願をしたそうです
松3.jpg松4.jpg
2本の松にはめおと松 近くには根元が被災したものの伸び続けている
松もあり こちらには不老不死の松と名付けられました 地域では
新しい観光地にしようと整備を進めているそうです。
(撮影地 南三陸町 袖浜 明神崎 )
ラベル:被災地を歩く
posted by ひまわり at 18:21| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

長沼フートピア公園

長沼.jpg長沼1.jpg
長沼の湖畔にオランダ風車をシンボルとする長沼フートピア公園
のんびり散策1年中楽しめる、アスレチック遊具やローラーすべり台など
スケールの大きな公園ですよ
長沼2.jpg長沼3.jpg
湖面にはハスの花が咲く夏 冬には見事なハスのグラデーション
こんな楽しみもある 2020年の東京オリンピック、ボート競技
練習場、会場候補まだまだあきらめていませんよ 
長沼周辺はお勧めの散歩コースです。
(撮影地 登米市長沼フートピア公園 )
posted by ひまわり at 19:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

びわの花

花.jpg
花の少ない時期の11月〜2月にかけてぶどうのような房状に花が咲く
びわの花 原産は中国南西部だそうで 目立たない花ですが
芳香がありますよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

凍る 蕪栗沼

凍る2.jpg凍る.jpg
2005年にラムサール条約湿地に指定されています、蕪栗沼 最近の冷え込みで
沼が凍りつきました 天然記念物に指定されている 渡り鳥 マガンの越冬地
沼周辺は 白鳥 沼崎 四分区 野谷地の4区画とともに遊水地指定
ここにいる、渡り鳥たちも来月には北に帰っていきます。
(撮影地 大崎市 蕪栗沼 )
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

冬芽

冬芽.jpg
やわらかな日差しを浴びながら、落ち葉を踏んで歩く冬の雑木林は
気持ちがいい 花も葉もない寂しげな木々でも 枯れたように見える
枝を手にとると 春を待ちわびる 小さな芽並んでおり その個性豊かな
姿から樹木の名前を知ることができます  冬の楽しみ 冬芽の観察ですよ
ガイドブックを手にフィールドに出かけます 近所のオニグルミの冬芽
羊の顔ににている 私のお気に入りの冬芽ですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

日本最低気温の日

寒い.jpg
昨日、今日と寒い画像が続きます 今日1月25日は1902年 北海道旭川市で
日本最低気温、マイナス41度を記録されました これは富士山山頂の記録よりも
低い温度だそうです 県南、丸森町でマイナス15度まで朝方気温が
下がったそうです ここ登米市でもかなり気温が下がりましたね
寒い〜
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

最低気温? いいえ最高気温

氷.jpg
今日 県内各地で朝方氷点下の気温 日中でも気温が上がらず
仙台ではこの冬2度目の真冬日になりました また県南中心に
本格的な雪が降る 明日の朝も厳しい冷え込みになりそうです。

ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクガン

ハクガン.jpgハクガン1.jpg
先日、渡り鳥の全国調査の2回目が行われました、宮城県内の湖沼には
オオハクチョウが多く飛来してきているそうですよ。
鳥見散歩してましたら、マガンの中に白いガンが一羽見かけた、それがこの
ハクガンでした 冬鳥としてまれに渡来するたいへん珍しいガンです
よく白鳥やガンの群れの中にいます、初めて見たハクガンでしたよ
(撮影地 大崎市 田尻町 )
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 08:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

寒い日は温泉で

温泉3.jpg温泉.jpg
大寒もすぎ寒い日が続いてます、そんな日は温泉で過ごす
加護坊温泉 さくらの湯に出かけてきた ここの温泉は
内風呂や大露天風呂、またひのき風呂などでゆったりと楽しむ
温泉1.jpg温泉2.jpg
雪を眺めながらの雪見風呂、自然に包まれながら安らぎの時間を
すごします このブログで数回このさくのの湯を紹介してますが
加護坊温泉 さくらの湯は田尻のシンボル加護坊山のシンボル
千本桜にちなんで名付けられたそうですよ
またここの75畳のお休み処でお昼ねもいいですよ。
(撮影地 大崎市田尻 加護坊温泉 さくらの湯 )
ラベル:温泉
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

雪が降った後

足跡.jpg
雪が降った後 転々と雪の上に鳥の足跡、さてこの足跡は
どんな鳥の足跡が追跡してみよう
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 18:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒ブナ釣り

沼1.jpg
先日、氷点下12度を記録した日 寒ブナ釣りをしている人を見かけた
農業用のため池、今の時季は水も少なくフナは深場にあつまり
以外とこの寒さでも釣れるそうですよ、私にはとてもできませんよ。
(撮影地 大崎市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 17:56| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ご当地マンホール 涌谷町

蓋.jpg蓋1.jpg
県内で初めて発行 涌谷町のマンホールカードを手に入れましたよ
涌谷町にある 天平ろまん館で簡単なアンケートに記入して
手にいれました 町は下水道を身近に感じ 町に興味を持ってほしいそうです
このマンホールカードは現在114自治体の120種類が作られているそうです
カードには表面にふたの写真 後側にはデザインの由来が紹介する
文章などが載せてあります 涌谷町では1993年から使用 町花の桜と
城山公園の史料館をあしらっています カードは2000枚発行するそうですよ。
(撮影地 涌谷町 )

ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポスターできました

まつり.jpg
火伏せの奇祭、東和町 米川の水かぶりのポスターができました
今年は2月12日 日曜日に開催しますぜひみなさんも見に来てください。
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

虹.jpg
天気予報ではこれから、雪が降ってくるそうで、明日の朝、外は一面
真っ白になっているかもね 愛犬の散歩の途中 虹を見かけた。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の冬 大寒(だいかん)

大寒.jpg
今日は二十四節気の大寒です 1年で最も寒い季節です
厳しい寒さと力強くなる太陽 このころの気候が三寒四温 寒い日3日続いた後
暖かい日が4日続き 寒暖を繰り返しながら季節は春に向かっていきます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

今が旬 宮城の牡蠣

牡蠣.jpg牡蠣1.jpg
今が旬の宮城県の牡蠣いただきましたよ、私は生でなく
フライや焼き牡蠣でいただきました タルタルソースでも
ウスターソースでもまたレモンを搾り 美味しくいただきました。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すずめ

すずめ.jpg
スズメは人家の付近に留鳥として見かける なじみの野鳥です
背はかっ色の地に黒いすじ ほおのの黒班 つばさの白い線が
特徴 幼鳥のほおの黒班がうすく 腰がうすくみえます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 18:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ティラノサウルスがやってきた

恐竜.jpg恐竜1.jpg
先日、イオンスーパーセンターに子供たちに大人気の恐竜
ティラノサウルスがやってきた、リアルな恐竜に
泣き出す子供もいた、それでも一緒に記念撮影してましたよ。
(撮影地 登米市 イオンスーパーセンター )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 17:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする