2017年02月28日

くりこま商家のひな祭り-2-

ひな祭り.jpgひな祭り1.jpg
くりこま商家のひな祭りでたくさん画像を撮影してきましたので
紹介します どれもとてもすばらしい作品の数々
ひな祭り2.jpgひな祭り3.jpg
会場内はもう春ですよ また売店コーナーでは栗駒独特のくりこまのつるし飾り
制作販売もしてましたね
ひな祭り4.jpgひな祭り6.jpg
栗原市民の手作り、栗駒特産耕英いちごのつるし飾り 昨年は栗駒高原だいこんの
つるし飾りでしたね
ひな祭り5.jpg
今年の特徴は福島県飯野町商工会女性部制作 復興の絆 飯野つるし雛の
展示もありましたよ。
※このくりこま商家のひな祭り3月3日まで入場料は無料です※
(撮影地 栗原市 くりこま商家のひな祭り会場 )
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

くりこま商家のひな祭り

ひな祭り.jpg
先日、栗原市栗駒岩ケ崎で行われています、くりこま商家のひな祭りを今年も
見てきましたよ このひな祭りは3月3日まで行われています
ひな祭り1.jpgひな祭り2.jpg
入り口に飾られている、みごとな藤の花のつるし飾り、今年は商店街28店が参加
栗駒特産のイチゴをモチーフに市民が作ったつるし飾りもいいですね
ひな祭り3.jpgひな祭り4.jpg
メイン会場の空き店舗には大小のひな壇飾り8点と手作りのおひなさまなど
約500展が展示されていますよ
ひな祭り5.jpg
このくりこま商家のひな祭りには県外からもバスツアーで訪れる人も多いそうですよ。
※画像はクリックしますと大きな画像で見れます※
(撮影地 栗原市 くりこま商家のひな祭り )
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

峠の湯 追分温泉

温泉1.jpg温泉.jpg
寒い日の休日 近場の温泉めぐりを楽しむ 石巻市北上にあります
追分温泉 広い浴槽に私1人の貸切状態 素朴な湯屋でほっとひと息
開業から60年を数える 山の中の一軒屋ですよ。
(撮影地 石巻市北上町 追分温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 19:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝焼け

朝焼け.jpg朝焼け1.jpg
昨日の朝、きれいな朝焼けが見られた 出勤前自宅のベランダから東方面に
カメラを向ける 太陽も昇り始めましたがすぐに雪が降り出した
わずか数分のすばらしい景色でした 
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 18:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

いちごまつり

いちご.jpg
明日まで、道の駅米山で、いちごまつりが行われています
今が旬のいちご 私も1パック購入してきましたよ
いちご2.jpgいちご3.jpg
販売されているいちごは、宮城県生まれの、もういっこ 大粒の果実と
さわやかな甘さが特徴です ひとつ食べるともう1個食べたくなるので
もういっこの名前になったそうです 自慢のいちごソフトクリームも
いただきましたが、味がとても濃厚でとても美味かった
(撮影地 登米市米山町 道の駅 )
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

月.jpg
子供のころ雑誌の付録に手作りの天体望遠鏡のキットが付いてた
組み立て、初めて月を見たときの感動は今も忘れない
今はデジカメでこんなにも大きく撮影できゆっくりと月のクレーターを
見ている
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:06| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

JR石巻線

石巻線.jpg石巻線1.jpg
久しぶりに、JR石巻線に乗車して女川駅まで 石巻線は
小牛田駅から女川駅を結ぶ44.7kmの単線です
石巻線2.jpg石巻線3.jpg
キハ110形の列車 窓の外 万石浦の景色がいいですね
石巻線4.jpg石巻線5.jpg
2013年小牛田駅から浦宿駅間が復旧 2015年3月31日全線が復旧
鉄路がつながりました
石巻線6.jpg
石巻線7.jpg
いつもなら車で出かける女川ですが、列車に揺られ車窓からの景色を
楽しみながらの小さな旅でしたね。
(撮影地 JR石巻線 小牛田駅〜女川駅 )
posted by ひまわり at 18:24| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

福寿草

花.jpg
太陽の日を浴びて、次々と福寿草が咲き出した
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

アオサギとダイサギ

鳥1.jpg鳥.jpg
川岸や湿地でよく見かける、アオサギはいちばん大きなサギです
すぐ隣にはダイサギがこちらも水田や湿地でよく見かける
長いくび くちばしも長く夏は黒ですが冬は黄色になります。
(撮影地 大崎市 )
タグ:鳥見散歩
posted by ひまわり at 18:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今が見頃 金星

星.jpg星1.jpg
西の空にひときわ明るく輝る 金星が2月17日に最大光度(さいだいこうど)を
迎えました その明るさはマイナス4.6等 これは1等星の170倍の明るさ
これは見逃せませんよ。
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

北帰行

蕪栗沼.jpg蕪栗沼1.jpg
夜明けが少しずつ早くなってきています 日の出の時間がもう
6時30分前に東の空から太陽が顔をだし始める
蕪栗沼3.jpg蕪栗沼2.jpg
蕪栗沼のマガンたちも、もう1週間もすれば北に帰る 季節も冬から
春に変わります。
(撮影地 蕪栗沼 )
タグ:鳥見散歩
posted by ひまわり at 08:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

米川の水かぶり

米川.jpg米川2.jpg
東和町米川五日町地区に古くから伝わる、火伏せの行事、米川の水かぶりが
先日行われ、今年も見てきました 毎年2月の初午の日に行われ今年は
日曜日にあたり多くの観光客でにぎわいました米川1.jpg米川3.jpg
この水かぶりは800年以上続き2000年に国が重要無形民俗文化財に指定
来訪神行事として18年のユネスコ無形文化遺産登録を目指しています
米川4.jpg米川5.jpg
わら衣装をまとった地元の男衆31人が家々に水を掛けて回ります
男衆が身に着けたわらは、防火のお守りとされ見物人は先を
争って引き抜いてましたよ
米川6.jpg
木おけの水を勢いよく家に向かって掛けるわら衣装の男衆 
この水かぶりの行事には五日町の男だけが参加することが
できないそうですよ。
※画像はクリックしますと大きな画像でごらんになれます※
(撮影地 登米市東和町 米川の水かぶり )
posted by ひまわり at 19:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

暦の春 雨水(うすい)

雨水.jpg
今日は、二十四節気のひとつ、雨水ですね 雪が雨に変わるとされる
雨水をすぎると 2月も終わりになり 気温もだいぶ上がり
春の気配を感じることも多い。
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

伊豆沼の白鳥

白鳥.jpg
マガンたちの北帰行がはじまっています、今季のガン.カモ類の
集計結果の中間まとめが出ましたよ
白鳥1.jpg白鳥2.jpg
ガン類は平年とほぼ同じレベルでしたが、ハクチョウ類は回を重ねるたびに
増加しているそうで1月12日現在で6千羽以上確認したそうで、今季の伊豆沼は
ハクチョウが多かったそうです 伊豆沼の水位が低く主な食物である
ハスのレンコンをいつも以上に得られることが、平年に比べ
ハクチョウが多い理由のひとつだそうです。
(撮影地 登米市 伊豆沼 )
タグ:鳥見散歩
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

ハザートマップ 栗駒山

栗駒山.jpg
先日、岩手.宮城.秋田各県にまたがる栗駒山の火山対策で 水蒸気噴火の
発生を想定した ハザートマップが有識者らで作る栗駒山火山防災協議会が
作製 火口地点は昭和湖周辺に設定し 広範囲で降灰被害が出る予想
本年度中に被害範囲の自治体に配布するそうです、山は生きています。
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

わくや天平の湯

湯.jpg湯1.jpg
休日の楽しみは近所にある、温泉めぐり 涌谷町にある天平の湯の
チケットを頂、久しぶりに出かけてみた 平日でしたが 多くの
利用者で賑わっていたよ
湯2.jpg湯3.jpg
大浴場は男女日替りで、露天風呂から眺める景色がいいですよ
また1階と2階にある無料休憩所、本など持ち込んでのんびりする
美肌効果の高いお湯でつるつるすべすべ肌になりますよ。
(撮影地 涌谷町 天平の湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セグロセキレイ

鳥.jpg
留鳥として、里山でよく見かける セグロセキレイ 黒い顔に
白い眉斑 内陸の湖や池のほとりにすむ。
(撮影地 登米市 伊豆沼 )
タグ:鳥見散歩
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

猫柳(ねこやなぎ)

猫柳.jpg
まだまだだ寒い日が続いてますが、ネコヤナギが咲いていた
春の訪れを知らせてくれる樹木として古くから親しまれている
ふわふわとした花が特徴的な樹木です。
※猫柳の花言葉 努力が報われる※
(撮影地 石巻市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 14:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福寿草が咲いた

福寿草が咲いた.jpg
まだ雪が残る季節に茎を出して、地面すれすれに一輪だけ花をつけ
しだいに茎や葉を伸ばして花を咲かせます 北日本ではよく群生します
光沢のある黄金色の花はお気に入りの花です。
(撮影地 石巻市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 14:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

第26回伊豆沼.内沼の自然フォトコンテスト

写真1.jpg
先日、栗原市若柳の県伊豆沼.内沼サンクチュアリセンターで開かれている
フォトコンテストを見てきました 伊豆沼.内沼の自然を写した力作が
84点展示されています
写真2.jpg写真3.jpg
毎回 日の出とマガンの飛び立つ瞬間を撮影した写真が多いですね
今回私のお気に入りは夏の伊豆沼の夜を撮影した 悠久の宇宙(ソラ)と題した
作品がとてもよかった 天の川が伊豆沼上空のちょうど良い位置に配置され
神秘的な雰囲気が演出 広い宇宙空間をイメージさせられています
この展示は3月31日まで 入選作は5月から8月にかけて栗原.登米市の
4カ所で巡回展示されるそうです、ぜひみなさんも出かけてみてください。
(撮影地 栗原市 若柳サンクチュアリセンター)
posted by ひまわり at 18:56| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする