2017年03月31日

たんぽぽ

タンポポ.jpg
春の訪れを感じさせてくれる たんぽぽ たんぽぽは雑草なので道端で
見かけることが多いですね 根が残っていれば再生するので再生力も
高く生命力が強いですよ。
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

仙台空港アクセス線開業10周年

開業.jpg
第三セクターの仙台空港鉄道、仙台空港アクセス線が18日に開業
10周年を迎えましたよ (仙台駅〜仙台空港駅17.5キロ)
開業1.jpg開業2.jpg
アクセス線は2007年3月18日開業 11年の震災時は空港駅などが被災して
運行が出来なくなり 全面再開に7カ月近くを要したそうです
現在1日上下86本を運行 乗客数は15年に過去最多337万人の利用がありました。
(撮影地 仙台空港駅 )
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

春欄

シュンラン.jpg
わが家の狭い庭に数種類のランが植えてありますが、この春欄が1番早く
咲き出しますよ 里山歩きで雑木林の中の乾いた斜面などでよくみかける。
ラベル:庭に咲く花
posted by ひまわり at 17:51| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地マンホールの蓋 女川町

女川.jpg女川1.jpg
先日、女川町で行われました、女川復幸祭に出かけた時に見かけた
ご当地マンホールの蓋 女川町のキャラクター シーパルちゃんが
デザインされた、とてもかわいいマンホールの蓋でしたよ。
※以前紹介したもう一枚の女川町のマンホールの蓋※
(撮影地 女川町 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 17:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

竜神降臨

竜.jpg
仙台いろは横丁に買い物客に和わんでもらえるように、井戸の流し場に
モザイクタイルとビー玉を埋めて描いた竜神 竜神はゆるキャラ風で
とてもかわいいですよ。
(撮影地 仙台市 いろは横丁 )
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

北海道新幹線開業1周年

はやぶさ.jpg
昨日、北海道新幹線が開業1周年を迎えました 夏場は1日平均9600人に
のぼったが 冬は3600人にとどまり課題を残している この1年で
約230万人が利用したそうで 2年目はより利用者を増やせるかが課題だ
そうですよ JR北海道によると平均乗車率は32パーセント
1日平均乗客数は約6300人で在来線特急だった前年から64パーセント増えたそうです。

posted by ひまわり at 18:25| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

街の明かり

さんさん.jpg
先日訪ねた、南三陸志津川さんさん商店街の入り口に高さ10メートルの
発光ダイオードのツリーがありました 電球が1万6000個 さんさんを
イメージした太陽の飾りがツリーの上に 毎夜点灯して買い物客さんの目を
楽しませているそうですよ。
(撮影地 南三陸町 )
posted by ひまわり at 08:07| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

今年は中止だそうです

つるし雛.jpg
          ※この画像は昨年撮影したものです※
毎年楽しみにしてます、涌谷町の実相坊のつるしびなが中止になるそうです
つるし雛1.jpgつるし雛2.jpg
優美な世界が見る人を魅了する このつるし飾りびな 運営を支える人たちが
高齢化し 体力的に継続が難しくなったため 毎年多数の見物客が訪れる
つるしびなまつりだけに わざわざ来たのに無駄になっては申し訳ないと
中止の周知を図っているそうです 15年間も続いたこのつるしびなまつり
また再開できること楽しみにしていますよ。
(撮影地 遠田郡涌谷町 )
posted by ひまわり at 19:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田新幹線開業20周年

新幹線.jpg
22日 秋田新幹線開業20周年を迎えました こまちの愛称で親しまれる列車
これまでに約4400万人の乗客 東京駅から秋田駅までの最短3時間37分で走ります。
(撮影地 仙台駅 )
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

なごり雪かな ?

朝から雪.jpg
昨日の夕方から風がとても冷たかった 朝外を見ると、なんと雪が積もっていた
先日の雪がなごり雪かと思いましたが まだまだ油断ができませんね
車のタイヤ交換も4月になってからですね。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走れ 2

列車.jpg
計画は立てるが、中々実行できない ローカル電車の旅ですが
今年は重い腰をあげるぞー
(撮影地 登米市  )
posted by ひまわり at 18:22| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

走れ

走れ.jpg
時間があれば、ローカル電車に乗り 小さなプチ旅行 手には文庫本と
ビールがあればいい 行き先はとくにない電車旅。
(撮影地 石巻市 )
posted by ひまわり at 19:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

平筒沼ふれあい公園

沼.jpg沼1.jpg
日中の気温が10度を越えると、散歩も楽になりますね、私のお勧めの散歩コース
米山町と豊里町の境にある、平筒沼ふれあい公園 これから桜が咲く季節は最高です
そうそう昨日、東京で桜の開花が発表されましたね 今の平筒沼の桜の蕾は
こんな感じ 開花は4月の中旬ごろかな
沼2.jpg沼3.jpg
この平筒沼は釣り場としても有名です、この日も多くの釣り人の姿が
遊歩道と浮桟橋が整備され散歩や散策にピッタリ 沼周辺にある桜の開花が
待たれます。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 08:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

かもめ食堂

ラーメン.jpgラーメン1.jpg
3月11日の土曜日は、気仙沼市にいた、気仙沼湾の目の前に15年11月にオープンした
かもめ食堂 気仙沼のシンボル的な食堂です、当日は先着500名に感謝の気持ちをこめ
無料でサービスしていた 自慢のかもめラーメンとても美味かった
ラーメン2.jpg
かもめ食堂の味が今、コンビにのローソンでカップメンとして
販売されている、こちらもお勧めですよ
(撮影地 気仙沼市 かもめ食堂 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:19| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

復興屋台村 気仙沼横丁

屋台村.jpg屋台村1.jpg
あの震災の年、気仙沼市内で最も早い2011年11月に開業した
復興屋台村 気仙沼横丁の営業が土地区画整備事業に伴い
本日20日で営業が終了しました 先日18日には閉村式が行われました
気仙沼湾のそばに平屋のプレハブ6棟で開業 被災した飲食店など
多い時で21店営業してましたよ お疲れさまでした。
(撮影地 気仙沼市 復興屋台村 気仙沼横丁 )
ラベル:被災地を歩く
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の春 春分

岩井崎.jpg
今日は二十四節気の春分です 春分は太陽が真東から昇って真西に沈み
昼と夜の時間がほぼ同じ長さになることから 二十四節気では
大きな節目の日 現在でも春分の日は 自然をたたえ生き物を愛でる日と
されていますよ。
(撮影地 気仙沼市 岩井崎 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

東北風土マラソン 2017

マラソン1.jpg
昨日と今日、登米市長沼ボート場(長沼フートピア公園)を会場にして
東北風土マラソンが行われました、今年は1ヶ月早くの開催となりましたね
昨日は風が冷たかったな〜
マラソン.jpgマラソン3.jpg
私は午後から出かけましたがちょうど、東北風土マラソンの
リレーマラソンがスタートしてましたよ フルマラソンは本日の
9時30分スタート
マラソン2.jpg
今回も登米市のウマいをあなたが決める 登米市内グルメも販売
22店舗の店が参加 各店舗を食べ歩きました
マラソン4.jpg
またステージでは地元高校生バンドコンテストの入賞、ライブステージもあり
楽しめましたよ。
(撮影地 登米市長沼フートピア公園 )
posted by ひまわり at 18:22| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロッカスの花

クロッカス.jpg
職場先の花壇に今年もクロッカスの花が咲き出しましたよ
とてもうれしい季節がやってきましたね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 17:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅の花が咲いた

梅が咲いた.jpg梅が咲いた1.jpg
愛犬の散歩コースに梅の木がある、ここ数日、日中の気温が10度越え
次から次と、梅の花が開花し始めましたよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 17:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

さくらソフトクリーム

ソフト.jpgソフト1.jpg
日中の気温が10度を越えてくると、ソフトクリームが美味しくなってくる
加護坊温泉、さくらの湯 オリジナルのさくらソフトクリーム
お好みで塩を掛けるとさらに美味しくなりますよ
(撮影地 大崎市田尻 加護坊温泉 さくらの湯 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする