2017年04月30日

桜列車

桜列車.jpg
休日に関係なく働く列車、私もこのG.Wが終わりましたら休みを取ります。
(撮影地 栗原市 )
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇跡の船 第2勝丸

船2.jpg
あの震災前、夏にあると多くの海水浴客が訪れた、石巻市雄勝にある
波板海岸の海水浴場
船1.jpg船.jpg
その海岸にブルーシートで覆われた、木造の船が海岸に置かれています
東日本大震災で石巻市雄勝町から約8000キロ離れた米ハワイに漂着し
ハワイ州政府が保管 波板地区の住民有志らでつくる第2勝丸保存会などの
働きかけで帰還が決まり宮城県の海洋実習船が持ち帰り
地区に寄贈されましたが風雨のため腐食が進み始めたそうです
保存会では現地に屋根付きの保存施設と休憩所の整備を計画しているそうで
保存施設、整備費集めが難航 傷みが進まないように今はブルーシートが
かけられています 震災の教訓を伝える遺構として守っていきたいそうですよ。
(撮影地 石巻市雄勝 波板海岸 )
ラベル:被災地を歩く
posted by ひまわり at 18:20| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い日は、シャーベット

うまいよ.jpgうまい.jpg
暑い日が続くと、シャーベットが食べたくなる 私のお気に入り
栗原市 一迫にあるもぎたてフルーツ工房 土里夢(どりーむ)
新鮮な地元食材から生まれるシャーベットが美味いお店では常時14種類ほど販売
また一迫にある直売所あやめの里やウジエスーパー 築館.岩ケ崎店でも
取り扱っていますよ お勧めのシャーベットです。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 17:55| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

栗駒山

栗駒山.jpg
私の職場先の近くから見た、栗駒山 だいぶ雪解けも進んでいるようですね
明日は仕事も休みですので、早速栗駒山に出かけてみますかね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 19:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米山チューリップまつり

米山.jpg
G.Wが始まりましたね、近場で楽しめる場所の紹介です 今年も
登米市にある道の駅 米山西隣で米山チューリップまつりが
4月23日から5月7日まで行われていますよ
米山1.jpg米山2.jpg
100aの圃場に10万株60種類のチューリップが咲き揃いますよ 
またまつり期間中チューリップの球根の販売もあります
球根付き1株200円3株500円での販売だそうで 特設ステージでは
いろんなイベントも開かれます
※この画像は2日前に撮影したものです※
(撮影地 登米市米山 米山チューリップまつり )
posted by ひまわり at 19:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

1本の桜

一本の桜.jpg
今年も沢山撮影しました、桜 もうちょつと桜の画像にお付き合い
くださいね、これからは八重桜のシーズンになりますね
静かな池に写る桜もいいもんですね
(撮影地 登米市津山町 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベニシジミ

ベニシジミ.jpg
日中、気温が上がると蝶の姿も多く見かける季節になりました
このベニシジミは空き地や土手、食草のギシギシやスイバの
生えている草むらなどでよく見かけます 長い間飛んでいることなく
すぐとまる、小さくてとても可愛い蝶ですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山菜取り.コシアブラ

コシアブラ.jpg
先日の熊の話題で、山菜取りもちょつと控えてましたが それにも負けず
出かけてきましたよ コシアブラは日本全国に分布してます
素揚げや茹でてあえるのもよいが、わが家では天ぷらにしていただきます
自然の恵みに感謝
※今日登米市から携帯に熊の目撃情報がはいる 場所は中田町の大泉地区※
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

桜列車

桜列車.jpg
桜の花を額縁にして、走る列車を入れて撮影してみた 染井吉野、桜も終わり
これからは八重桜に変わっていきますね
(撮影地 栗原市 )
posted by ひまわり at 18:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊出没

熊.jpg
先週、泉ケ岳の山開きが行われ、春山登山のシーズンがやってきましたね
そんな中、泉ケ岳の近くにある、七つ森のひとつ、笹倉山で山菜取りを
していた男性が熊に襲われる事件が発生しました、宮城県内では今年初です
山歩きや山菜取りで山に入ることが多くなりますが、今年も熊には注意
出合いたくない動物ですね。

ラベル:その他
posted by ひまわり at 07:43| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

みなみかた千本桜まつり

みなみかた.jpgみなみかた1.jpg
20日まで、みなみかた千本桜まつりが行われていました
ここの桜並木はとても素晴らしい 6Kmの桜並木に1000本の桜
桜の下でのドライブコースに最適ですよ
みなみかた2.jpgみなみかた3.jpg
空を埋め尽くす満開の桜にただ見とれますよ 車を止める場所がないので
高石地区から梶沼地区までゆっくりと車を走らせます この場所は
登米市内でも人気の桜の名所になっています。
※画像はクリックしますと大きな画像で見れます※
(撮影地 登米市南方町 千本桜 )
posted by ひまわり at 21:55| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

風神雷神

風神雷神.jpg風神雷神1.jpg
久しぶりに仙台空港に使用で出かけてきた、その時空港のロビーで
見かけたのがこの 登米市出身で海外で人気の漫画家 大友克洋さんの
陶板レリーフです 風神.雷神 レリーフののサイズは幅8.7m 高さ2.8mと
巨大でとても迫力のあるレリーフでした。
(撮影地 仙台空港 )
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ご当地マンホールの蓋 大崎市

蓋.jpg
大崎市 三本木にあるひまわりの丘で見かけた マンホールの蓋
風船の図柄がとても可愛いですよね
蓋1.jpg
こちらは、大崎市にある羽黒山公園で桜の撮影しているときに見かけた
マンホールの蓋 あやめの図柄? 大崎市にはまだまだ知らない
マンホールの蓋がありそうです。
(撮影地 大崎市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:43| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の椿

椿.jpg椿1.jpg
古くから庭木として親しまれる、日本を代表する 花木の椿
わが家には1本この椿の木があります 毎年たくさんの花をつけて
目を楽しませてくれます
※椿の花言葉は おしゃれ※
(撮影地 登米市 )
ラベル:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

羽黒山公園の桜

羽黒山.jpg羽黒山1.jpg
県北の桜も葉桜になってきましたね、もうちょつと楽しめるかと思いましたが
大崎市に出かけた時に、彼岸花で有名な羽黒山公園に立ち寄り、ここの公園は
桜の公園でもある、近くでお弁当屋購入して最後の花見を楽しむ。
(撮影地 大崎市 羽黒山公園)
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:07| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木蓮の花

モクレン.jpgモクレン1.jpg
中国原産の木蓮 葉っぱが出てくる前に咲きだします また木蓮は
地球上で最古の花木といわれてます 香水の原料としても使われてますよ。
※木蓮の花言葉は 自然への愛 ※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

ご当地マンホールの蓋 花山 一迫

蓋.jpg
栗原市、花山のご当地マンホールの蓋 花山村当事に作った
マンホールの蓋のようですね 図柄は花山のシンボルの
シャクナゲの花かな?
蓋1.jpg
花山の水芭蕉撮影の帰りに一迫の街道沿いで見かけたのがこの蓋
町の文化財芸能、鹿踊りの図柄でした。
(撮影地 栗原市 花山 一迫 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:59| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒しの温泉 駒の湯温泉

温泉.jpg
森の温泉 駒の湯が昨日から今期の営業始めました まだ仮営業だそうで
4月21日〜23日まで仮営業で29日からは通常営業だそうですよ
また栗駒山登山口のいわかがみ平までも通行できるようになりましたが
夜間は通行止めだそうです。
(撮影地 栗駒 駒の湯温泉 )
ラベル:温泉
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

橋の先にある 桜

橋.jpg
職場先に向かう途中にある、北上川にかかる米谷大橋 その橋の先に
大きな桜の木がある 一枚の絵のような景色を撮影して見た。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フユシラズ

フユシラズ.jpg
このブログでよく紹介してます、フユシラズ 1年中花を咲かせてますが
今が花の見頃かな小さくて とても可愛い花ですよ。
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする