2017年04月20日

菜の花まつり

菜の花.jpg
本日、大崎市三本木にあるひまわりの丘に、菜の花を見に出かけてきた
菜の花1.jpg菜の花2.jpg
以前、作物の連作障害で菜の花が咲かなくなり心配しましたが、菜の花の品種の改良
などでまた以前のように、みごとな花を見ることができるようになりました
菜の花4.jpg菜の花3.jpg
6ヘクタールもの広大な斜面に約200万本の菜の花が咲き誇る様子は
まるで絵本の世界のようです22日の土曜日から、菜の花まつりが開催
このゴールデンウィーク中は多くの観光客で賑わうと思いますよ。
(撮影地 大崎市三本木斉田地区 ひまわりの丘 )

posted by ひまわり at 15:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の春 穀雨

キクザキイチゲ.jpg
種まきの時期を迎えるこの時期の雨は、農作業にとって重要な意味を持ちます
人々の雨に対する思いが伝わってきます 降り注ぐ雨は天からの贈り物
野にも畑にも活気が訪れます。
(撮影地 栗原市 花山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 14:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

花山 水芭蕉公園

公園.jpg
先日、栗原市花山.花山湖畔にある水芭蕉公園に出かけてきました
公園1.jpg公園2.jpg
1.2ヘクタールの敷地に4000株以上の可憐な水芭蕉が見られます
今年は見頃でしたね
(撮影地 栗原市花山 水芭蕉公園 )
posted by ひまわり at 21:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やどりぎ

やどりぎ.jpg
落葉樹の木に寄生してその幹から養分などを吸い取って生息するやどりぎ
春には黄色い花が咲くそうで 秋には実もなるそうですよ
確認してみましす。
(撮影地 栗原市 花山 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

日向水木(ヒュウガミズキ)

ヒュウガミズキ.jpgヒュウガミズキ1.jpg
このヒュウガミズキも今回初めて紹介する、わが家の庭に咲いています
日本海側の限られた地域の岩場に自生しているそうです
樹高1.2〜2メートルの落葉低木で 花は葉が出るより早く丸みのある
黄白色の小花が数多くぶら下がるように咲きます。
ラベル:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ジンチョウゲの花

沈丁花.jpg沈丁花1.jpg
わが家の狭い庭に咲いている、沈丁花 初めて紹介する花ですね
原産地は中国南部 甘い香りで春の訪れを告げる花です
人気が高くとても育てやすい常緑樹です。
ラベル:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

平筒沼ふれあい公園桜まつり

平筒沼2.jpg
昨日今日と、米山町平筒沼ふれあい公園で桜まつりが行われました
昨日の夕方仕事帰りに立ち寄り撮影してきましたよ
平筒沼1.jpg平筒沼.jpg
公園の遊歩道沿いに約875本の桜が花開き 沼に架かる浮き橋からの
眺めは絶景ですよ 夜は桜のライトアップが夕方6時30分からで
夜桜見物もいいですよ、ライトアップは30日まで行われています。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼ふれあい公園 )
posted by ひまわり at 19:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏日

みつまた.jpg
今日はとても暑かった、朝9時の気温が19度もありましたよ
ついに日中気温が25度を越えて、今年初の夏日になりました
この気温で草花たちも一気に咲きだしましたね
私の大好きな、みつまたの黄色い花です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:49| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

走れくりでん

電車3.jpg電車.jpg
くりはら田園鉄道公園にはくりでんアトラクションゾーンやくりでん芝生公園
くりでんミュージアムゾーンなどがあります このくりでんアトラクションゾーンでは
KD95形気動車に乗車体験ができます
電車4.jpg電車2.jpg
先日、乗車体験があり、多くの人で賑わいましたよ あまりの人気で
列車の増便もありありました 感動とひらめき知的好奇心を生み出す
鉄道公園 子供から大人まですべての人々がつどい楽しめる場ですよ。
(撮影地 栗原市若柳 くりはら田園鉄道公園 )
posted by ひまわり at 19:11| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

心のケア

住宅1.jpg住宅.jpg
熊本地震の発生から1年になります 避難生活を仮設住宅で送る
被災者の方は4.7万人もいるそうです。
東日本大震災の被災地、宮城県内で計画された災害公営住宅が
本年度中にほぼ完成、仮設住宅にいた被災者の住み替えが進むが
見ず知らず人同士が集まり自治会の発足に時間がかかり仮設住宅以上に
閉じこもりが増え 心の病気や健康の問題などが生じやすいそうで
心のケアや絆づくりが急がれています。
(撮影地 気仙沼市 )
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

レンギョウの花

黄色い花1.jpg黄色い花.jpg
早春を彩る代表的なレンギョウ咲きだしました 黄色い花が咲き乱れています
このレンギョウは中国が原産地だそうで 青い空に黄色い色がとても
鮮やかですね。
※レンギョウの花言葉は 集中力 ※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごり雪?

朝の雪.jpg朝の雪1.jpg
今日の朝方にかけて気温がだいぶ下がりましたね、窓の外を見ると近所の畑が
白くなっている 車のタイヤ交換を予定してましたがちょつと心配
週末には日中の気温が20度くらいになるそうなのでタイヤ交換します。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 09:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

セリバオウレンの花

オウレン1.jpg
雪解けの頃に咲きだして 春を告げる植物のセリバオウレンが
雑木林に咲いている
オウレン.jpg
小さな花は花火を連想させます 早春を代表する可憐な花ですよ
(撮影地 栗原市花山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待宵の月 

月の名前1.jpg月の名前.jpg
昨日は満月でしたが見ることができませんでしたね 前日はすばらしい月が見えた
待宵の月 翌日の満月を楽しみに待つという意味だそうです そして月のすぐ下に
明るく輝く星が見える これが木星で デジカメのズームで木星の衛星も確認できましたよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

世界一の輪なげ大会

わなげ.jpg
今月の19日〜23日まで登米市南方町の大嶽山交流広場で
もっこり世界一の輪なげ大会が開催されます 地域住民でつくる
みなみかたさくらロード実行委員会主催 南方町産米1年分や
仙台牛の肉など豪華な賞品が用意されているそうですよ
町内の県道に手作り看板を設置して周知してます。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れない 3.11

岩井崎.jpg
東日本大震災6年1ヵ月 今日も雨の中各地で 行方不明者の捜索が
行われました 年々見つかる人が少なくなっているが 1人でも
見つかることを願うばかりです 何も無かったように海は穏やかです。
(撮影地 気仙沼市 )
ラベル:被災地を歩く
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ひこうき雲

雲.jpg
仕事帰り、西の空にひこうき雲が よく見るとたくさんのひこうき雲が
見える 空の雲が次第に増えてくるようなら 天気は下り坂
飛行機雲がでると翌日は雨といわれてます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 19:25| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ウスバサイシンが咲いた

ウスバサイシン.jpg
今年もウスバサイシンが咲きだしました とても地味な花で地面すれすれに
咲きます 原産は中国東北部に分布の多年草 ヒメギフチョウの
食草としても有名ですよね。
ラベル:庭に咲く花
posted by ひまわり at 19:10| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土筆/つくし

つくしんぼう.jpg
つくしとスギナは別の植物のように見えますが、地下茎でつながっています
スギナが多い場所を覚えておけば 来年の春には沢山のつくしを収穫
できますよ。
(撮影地 栗原市 花山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

寒ざらしそば

そば.jpg
寒ざらしそば始めましたのパンフレットを見て早速食べにでかけた
登米市米山にある 手打ちそば竹庵 山形そばのお店ですよ
そば1.jpgそば2.jpg
寒ざらしそばは秋に収穫した新そばを冷水に10日程漬けた後、太陽光に
さらし乾燥させることにより アクが抜け甘みと味わいが増すそうで
独特の舌触り 美味しくいただきましたよ。

(撮影地 登米市米山町 手打ちそば 竹庵 )
posted by ひまわり at 19:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする