2017年04月08日

サンシュユの花

サンシュユ.jpgサンシュユ1.jpg
黄色い花が密集して咲く、サンシュユの花 原産は朝鮮.中国産だそうです
秋にはグミのような実がなりますよ 日本に渡来したのは江戸中期
早春を代表する花木ですね
(撮影地 登米市米山町 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

仙台で桜が開花

桜が開花.jpg
今日午後、仙台で桜の開花が発表されましたよ 平年より4日早く
去年より6日遅いそうです また仙台では日中の気温が21.5度
6月上旬の気温だそうです。
※画像は登米市南方町 千本桜※
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21度

ずんだソフトクリーム.jpg
今日1日本当に暑かった、朝の気温が10度こえている 県内各地とくに
県南でもかなり気温が上がったようですね 登米市米山で日中の気温が
なんと21度を観測しました こんな日はアイスクリームが美味しい
1日にオープンしました 道の駅三滝堂でいただいた ずんだソフトクリーム
これが美味かった。
(撮影地 登米市東和町 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

18万人

南三陸町2.jpg
プレハブの仮設商店街から、常設の商店街に変わった南三陸さんさん商店街
開業から1ヶ月で18万人の人が訪れたそうですよ
仮設の商店街の解体もほとんど終わり もう見ることができない画像です。
(撮影地 南三陸町 )
ラベル:復興商店街
posted by ひまわり at 16:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郷土の力士 秀ノ山

秀の山.jpg秀の山1.jpg
気仙沼市、岩井崎に気仙沼出身の第9代横綱 秀ノ山雷五郎の銅像が
立っています あの東日本大震災の津波にも耐え、堂々と太平洋を
見渡しています。
(撮影地 気仙沼市 岩井崎 )
ラベル:被災地を歩く
posted by ひまわり at 16:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水仙の花

すいせん.jpgすいせん1.jpg
多年草の水仙、白や黄色の花を咲かせます 品種改良が多い花ですよ
香りがよく天然香料として香水の原料にもなります
※花言葉は うぬぼれ※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 16:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

気になる今年の桜の開花

桜まつり.jpg
今日、宮城県内各地で、日中の気温が20度を越えたところもあるようですね
仙台の桜の開花は7日と天気予報で話しているが、また楽しみな季節が
やってきましたね、時間があれば市内外の桜の撮影に出かけてみたいです
※画像は南方町の千本桜、昨年撮影した画像です※
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月の名前 上弦の月

お月様.jpgおつき様1.jpg
月にはそれぞれ和名が付けられており、とってもロマンチックですね
月を慕う人々のようすが目に浮かびます 昨日の夜は 月齢7.上弦の月
月齢7.月が満ち始め弓の弦が上になるように見えます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:37| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

春の栗駒山

山.jpg
4月になり、栗駒山の様子がとても気になる 日曜日に撮影した栗駒山
今年は平地では雪が少なかったが、山では平年通りの雪が降ったようです
今月下旬、いわかがみ平まで除雪が進めば、栗駒山に登ってみたいですね。
(撮影地 栗原市 )
posted by ひまわり at 18:38| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の春 清明

菜の花.jpg梅.jpg
今日は二十四節気の清明です 清明とは万物が万物が清らかで
いきいきとしたようすを表す(清浄名潔、せいじょうめいけつ)という言葉を
訳した晩春を表す季語です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

ご当地マンホール 若柳町

白鳥.jpg
栗原市 若柳町のご当地マンホール 町内を流れる 迫川に飛来する
白鳥をデザインしたマンホールの蓋です。
(撮影地 栗原市 若柳町 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿の花

椿.jpg
近所にある椿の花が見頃に 庭木として親しまれてる 日本を代表する
花木のつばき 常緑中高木で光沢のある 濃い緑の葉です。
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

くりでんミュージアム オープン

くりでん.jpg
くりでんの廃線から今年で10年になります 昨日 旧くりはら田園鉄道の
若柳駅そばに栗原市が建設していた くりでんミュージアムが完成しました
早速 私も出かけてみてきましたよ
くりでん1.jpgくりでん2.jpg
ミュージアムは敷地面積が約5200平方メートルで木造平屋の史料館です
機関車庫ではKD10形や工作機械が展示されています
くりでん3.jpgくりでん4.jpg
くりでんミュージアムは4棟で構成されている 他の既存施設に耐震補強を
資料館は新築で、くりでん丸ごと体感できます
くりでん5.jpgくりでん6.jpg
資料館ではくりでん全線と沿線の町並を総延長16メートルのNゲージ模型で再現
くりでん7.jpg
またミュージアムには常に5〜6人の説明員を配置し来場者の説明にも
答えるそうですよ
くりでん8.jpg
機関車庫に展示されているKD10形の運転台には運転体験ができる
シミューレーターを搭載 1回500円で運転体験ができます
しかも、くりでんの帽子と制服をきての運転はマニアにはたまりませんよ
くりでん9.jpg
今日まで、くりでんミュージアムの入館無料とレールバイクと
KD95形気動車のダブル乗車会が無料でした 子供も大人も楽しめる
くりでんミュージアムですよ。
※くりはら田園鉄道公園 入館料 大人500円 子供300円です
※開館時間 10時〜17.00
※休館日 毎週火曜日および年末年始
(撮影地 栗原市 若柳 くりでんミュージアム )
posted by ひまわり at 16:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

道の駅 三滝堂 本日オープン

駅.jpg
今日、三陸自動車道.三滝堂インターチェンジに隣接して整備が進められていた
道の駅.三滝堂がオープンしましたよ 先ほど仕事帰りに立ち寄りしてきました
駅1.jpg駅2.jpg
この道の駅.三滝堂は登米市と南三陸町の境 東和町米谷福平地区に位置
内陸と沿岸部の接続点となっています 東和地域だけでなく登米市の
総合的な観光窓口として地域の魅力を内外に発信する役割を担います
駅3.jpg駅4.jpg
物産販売所では登米市ブランドの米、野菜や加工品を始めとした特産品や
各農産物の販売 レストランもあり登米市の郷土料理も堪能できます
また24時間営業のコンビにもありますよ 敷地内にはRVパークや
ドックランもありアウトドア愛好家など幅広い利用が見込まれます。
(撮影地 登米市東和町 道の駅 三滝堂 )
posted by ひまわり at 18:57| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする