2017年05月31日

瀬峰さくらまつり

さくら.jpg
先月下旬、栗原市瀬峰五輪堂山公園で、さくらまつりが行われましたよ
さくら1.jpgさくら2.jpg
瀬峰のさくらまつり開催のころはいつもなら桜の開花が終わっているが
今年は花の満開にまつりが開催されましたよ 青空のなか
フリーマーケットやラジオの公開録画などあり多くの見物客で
賑わいましたね
さくら3.jpg
さくら4.jpg
最近はまつりの神輿を担ぐ人が少なく今回も県内各地の方の協力で神輿が
会場内を練り歩きましたよ 夜は桜のライトアップも行われました。
(撮影地 栗原市瀬峰町 五輪堂山公園 )
posted by ひまわり at 15:27| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷やしラーメン

ラーメン.jpgラーメン1.jpg
山形県はそばで有名ですが、ラーメンの消費量が日本一なのにはビックリ
今日のような暑い日のお昼は、山形県名物の冷やしラーメンをいただく
たっぷりのスープに麺が浸され、食が進む これが美味かった
posted by ひまわり at 15:08| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い 夏日

暑いです.jpg
5月も今日で終わりですね、昨日今日と気温の高い日が続いてます
朝の最低気温が20度近くある 日中は30度近くまで気温が上がる
真夏日までもうちょつとでした それにしても暑い
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 14:31| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

カタクリの花

花1.jpg
大好きな、カタクリの花の撮影、今年は思うように撮影が出来ませんでした
やっと思うような撮影ができた1枚です
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちは.かもしか君

カモシカ.jpgカモシカ1.jpg
今年はよく、かもしかの姿を見かける日本の特別記念物のかもしか
基本的には人を襲いませんが興奮してしまうと攻撃してくる場合もあるそうです
こんな岩場にどうしてやってきたのかな?
(撮影地 一関市 )
タグ:散歩
posted by ひまわり at 18:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ご当地マンホール、女川町

蓋.jpg
女川町の駅前で見かけた、ご当地マンホールの蓋
見てすぐ分かる、マンホールの蓋でしたね
(撮影地 女川町 )
タグ:散歩
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼しさを演出

涼しい.jpg涼しい1.jpg
快晴天気の1日でした、湿度も低くとても、仕事も楽でしたね
わが家の軒下に今年もしのぶをぶら下げて、これからの暑さ対策
自然の緑がとても気持ちがいいですね
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

里山景色

里山の風景.jpg
田植えも無事終わり、今日は町内大運動会が2年ぶりに行われました
これから田んぼの稲もますます緑深くなっていきます そんな景色を
デジ撮影してみました。
(撮影地 登米市)
タグ:その他
posted by ひまわり at 15:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年栗駒山夏山開き-2-

登山.jpg登山9.jpg
ごらんのように天気は晴れてましたが、近場の山々しか見えない、楽しみにしている
鳥海山見えない、残念でした 山頂で今年の山歩きの安全を祈願する
登山1.jpg登山2.jpg
焼石岳方面、花の山として有名な山です 岩手山も山頂付近が見えるのですが
こちらも見えない残念 さて9時からの栗駒山夏山開きに間に合うように下山
登山3.jpg登山4.jpg
下りの途中に山開きを待たないで登ってくる 登山者と次から次とすれ違う
後ろをふりかえると見事な残雪と登山者の姿
登山5.jpg登山6.jpg
9時から栗駒レストハウス前で、栗駒山夏山開きの安全祈願祭が行われました
今年は宮城県側から約200人が無事祈願 例年より多い残雪の中 登山者は
力強い足取りで山頂にむかいましたよ 
登山7.jpg登山8.jpg
夏山開きの参加記念品は地元でとれました おいしいお米でしたよ
青い空と残雪を踏みしめての楽しい夏山開きでした。
(撮影地 栗駒山夏山開き )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 15:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

2017年栗駒山夏山開き

登山.jpg登山1.jpg
先週の日曜日に栗駒山の夏山開きが行われましたよ 私も久しぶりに参加
栗駒山の里山から眺める栗駒山まだ山は目覚めていないようです
いわかがみ平の駐車場につきましたらごらんのような天気いい山歩きができそうです
登山2.jpg登山3.jpg
栗駒山の山開きは9時からですが、今回は山開きが行われる時間まで山頂まで
一度登ってみることにしました、駐車場の出発は朝の5時30分、登山道には
まだまだたくさんの残雪がある
登山4.jpg登山5.jpg
登山道脇にはミネザクラやマンサクの花などが咲いている、6時前にはもう下山してくる
登山者の方もいた 何時に上り始めたのかな
登山6.jpg登山9.jpg
いよいよここからが楽しみな残雪歩き、一歩一歩確実に足を進める
風が吹いているが寒くない 山頂は目の前がんばるぞー
登山7.jpg登山8.jpg
山頂の手前で見た大きなクレバスもうすぐ崩れるのかな、尾根にそって歩く
付きました、今年2回目の栗駒山山頂。
※画像はまだまだ続きますよ※
(撮影地 栗駒山 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 19:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

山萌える、栗駒山のブナ

ブナ.jpgブナ1.jpg
新緑の季節をむかえた、栗駒山周辺には大きなブナの森がある
毎年楽しみにしている、ブナの木の撮影に出かけた
ブナ2.jpgブナ3.jpg
ブナの森は水の豊なところといわれています、以前は日本各地にブナの森が
ありましたが あまり役に立たない木の代表とされていました そのため
伐採が続き、このような大きなブナの森は少なくなりました
やわらかな若葉と秋の黄葉が人々をひきつけます ブナの実はどんぐり類の中では
いちばんおいしいですよ。
(撮影地 栗原市 栗駒山 )
タグ:巨木
posted by ひまわり at 19:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

緑の季節

欅.jpg
通勤途中にある、1本の欅の巨木 また新緑の季節をむかえましたね
欅1.jpg欅2.jpg
落葉高木の欅、今回も小さな花が咲きますが、見逃してしまった残念
新緑のこの時期と秋の黄葉どちらも美しいですよ。
(撮影地 登米市中田町 )
タグ:巨木
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

くまころりん

くまモン.jpg
熊本地震の被災地を支援しようと、南三陸町の町民有志の団体 南三陸復興ダコの会が
人気キャラクターくまモンを使った、グッズを販売しています 売り上げの一部は
義援金として送られるそうです 地元のスギを使い 九州地方の形を切り抜いた台座
黒く染めた町特産の繭玉に赤いほっぺのくまモンがかわいい 中にある重りの効果で
転んでもすぐ起き上がる 熊本地震の被災者が早く立ち上がれるようにと
それがこの、くまころりんです 南三陸町は繭玉人形で熊本支援してます。
タグ:その他
posted by ひまわり at 21:28| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山芍薬(やましゃくやく)

ヤマシャクヤク.jpg
きんぽうげ科の山芍薬が今年も、わが家の狭い庭に沢山咲きましたよ
以前はピンク色の花を咲かせる、紅花山芍薬もありましたよ。
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 21:13| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

シャガの花

花5.jpg花6.jpg
シャガはもともと中国が原産だそうで古くに日本に渡来して野生化
したものといわれています アヤメ科の多年草で日本各地でみかけます
薄紫がかった白い花を咲かせます 花は短命で1日でしぼんでしまいますが
次から次と新しい花を咲かせますよ。
※シャガの花言葉 私を認めて※
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

田束山(たつがねさん)のヤマツツジ

つつじ3.jpg
南三陸町と気仙沼市にまたがる、田束山(512M)のヤマツツジが見頃とのことで
先週末見に出かけてきましたよ
つつじ.jpgつつじ1.jpg
先週は日中の気温が高く山のつつじが一気に開花したそうですよ
つつじ2.jpgつつじ4.jpg
田束山の山頂周辺には約5万本のヤマツツジが群生しています、麓の歌津から
田束山を見上げると山頂周辺は真っ赤に染まります
つつじ5.jpgつつじ6.jpg
山頂周辺は奥州藤原氏が信仰した霊山で 平安末期の経塚もあります
訪れた観光客は太平洋を望む朱色に染まった山と青い海との対象を
楽しんでいるようでした、またレストハウスでは冷たい飲み物も販売
交通誘導の方もいてスムーズに山頂近くまで車で登ってくることがてきましたよ
いつ来ても、田束山の山つつじはとてもすばらしいですよ。
(撮影地 南三陸町 歌津 田束山 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:00| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

暦の夏 小満

小満.jpg
今日は二十四節気の小満です、夏至まであと1ヵ月 天気のよい昼間なら
太陽が高く 道に落ちる影がだいぶ濃いことに気づく 農家は活気に
満ち溢れ 猫の手も借りたいほど大忙しですね。
(撮影地 栗原市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 21:49| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 栗駒山夏山開き

山開き.jpg山開き1.jpg
本日、快晴天気の中 2017年栗駒山夏山開きが、いわかがみ平レストハウス前で
行われました、私も久しぶりの夏山開きに参加してきましたよ、多くの登山者が
山頂を目指して登っていきました、各テレビ局も撮影に来ていましたので
夕方のニュースで放送されると思いますよ。
※登山の様子は後日ブログに載せます 本日撮影した画像とりあえず紹介します※
(撮影地 栗原市 栗駒山夏山開き )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 16:33| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産.ラスコー展

壁画.jpg洞窟.jpg
先日、東北歴史博物館で開催されています、特別展、世界遺産ラスコー展
クロマニョン人が残した洞窟壁画展を見てきましたよ
洞窟1.jpg洞窟2.jpg
今では研究者も入ることが出来ない、ラスコー洞窟2万年の時を越えて完全再現
洞窟壁画の最高傑作を間近で体感できましたよ
洞窟3.jpg洞窟4.jpg
偶然に発見された洞窟内には多くの壁画が描かれている、世紀の大発見でした
ラスコー展の見所は実物大で再現された黒い牝ウシや洞窟壁画芸術の
はじまりやクロマニョン人の正体を解き明かすなどか見所ですよ
このラスコー壁画展は今月5月28日の日曜日まで、東北歴史博物館で
行われています、感動しますよ 私もお勧めの企画展です
(撮影地 東北歴史博物館 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 16:20| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

2017年初夏の栗駒山登山

登山.jpg
    ※この画像は5月7日の日曜日に撮影したものです※
今年もこのG.Wの最後の日曜日、栗駒山に登ってきましたよ
登山1.jpg登山2.jpg
いわかがみ平駐車場やレストハウス周辺にはごらんのように多くの雪がある
今回も普段歩くことが出来ないところを下山してくる予定
登山3.jpg登山5.jpg
雪が多いので登山靴でなくスパイク長靴で登る、石畳のコースが終わり
東栗駒方面を見るとほとんど雪がありません
登山6.jpg登山7.jpg
曇り天気で山頂からの展望は近場の山々しか見ることができませんでした
楽しみにしていた、鳥海山を見ることができず残念です
風が強い山頂周辺はごらんのように雪はありませんでしたよ
G.W最後の休みを利用して山頂には次から次と登山者が登ってくる
登山9.jpg登山10.jpg
下山は雪のあるこの季節だけしか歩くことのできない、東栗駒山の沢沿いの
雪の上を下山 ゴーゴーと沢に雪解け水が流れている また雪の割れ目も
大きくなってきている もう歩くことは出来なくなると思います
駐車場周辺ではボーダーの人たちがコースを作り楽しんでいる
また今回も山スキーの人たちも多くみかけましたね、楽しい今年初の
栗駒山登山でしたよ。
(撮影地 栗駒山 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 17:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする