2017年05月13日

五輪堂山公園の藤の花

藤.jpg
各地で藤の花が見頃を迎えてきてます、昨年までわが家に1本藤の木がありましたが
病気になり伐採してしまいました 瀬峰町にある五輪堂山公園は藤の花でも有名
今年も撮影に出かけてきた
藤1.jpg
藤2.jpg
五輪堂山公園は春の桜とこの藤の花、栗原市民の憩いの場でもありますよ
瀬峰町は昭和53年に町花に制定、また町のシンボルキャラクターも
藤の妖精テアリですよ 明日14日は藤の花まつりも公園で行われます
歌謡ショーありバザーあり、ただ明日の天気が心配です。
※雨天気のときは中止だそうです、五輪堂公園は瀬峰駅の近くです※
(撮影地 栗原市瀬峰 五輪堂山公園 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 13:55| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗駒樹海ライン

道.jpg
   ※この画像は4月30日に撮影したものです※
今年の栗駒山、樹海ラインの開通は4月21日に行われました
道1.jpg道2.jpg
県道42号築館栗駒公園線の旧いこいの村から栗駒いわかがみ平まで
樹海ラインの冬季閉鎖が解除 平野部ではこの冬あまり雪が降りませんでしたが
毎年この雪の回廊みたくて車を走らせます
道3.jpg道4.jpg
いわかがみ平周辺では春スキーや栗駒登山を楽しむ人が沢山いましたよ
栗駒山登山は次回でこの景色大いに満足、いいデジ写真も撮影できました。
(撮影地 栗原市 栗駒山 )
posted by ひまわり at 08:33| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文字三山 櫃ケ森

山.jpg
栗原市 栗駒文字地区には特徴のある3つの山がそびえています
そのひとつ、櫃ケ森を歩いて見た
山2.jpg山6.jpg
櫃ケ森は深山牧場の近くにあり お櫃のような四角張った山です
登山道がなく牧場近くの林道から尾根を進んで歩く 明るい雑木林内には
カタクリやフデリンドウなどが咲い目を楽しませてくれる
山3.jpg山4.jpg
山頂近くになると、急登になる、以前山頂周辺は木々に覆われていましたが
今は伐採され見晴らしが良くなりましたよ すぐ目の前には大きく栗駒山が
山5.jpg
これが櫃ケ森山頂の三角点(615.9m) 展望の良くなった山頂でしばらく展望を
楽しみましたよ 静かな春山低山ハイクでした
(撮影地 栗原市 栗駒 櫃ケ森)
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 08:14| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする