2017年06月24日

第35回山王史跡跡公園あやめ祭り

まつり.jpg
先日、栗原市一迫にあります 山王史跡公園あやめ祭りに出かけてきました
まつり1.jpgまつり2.jpg
このあやめ公園は昭和51年遺跡保存整備事業の一環として誕生、地元の
民間団体と旧一迫町が一体となって整備に努めていますよ
まつり3.jpgまつり4.jpg
園内には、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの3種類の花が楽しめます
このあやめまつりは7月5日まで またいろんなイベントも開催されています。
(撮影地 栗原市一迫山王史跡公園あやめ園 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:57| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼの季節

サナエトンボ.jpgサナエトンボ1.jpg
とんぼの季節になりましたね、低山ハイクの途中で見かけた、サナエトンボ
昔はヒトスジサナエとよばれていました 羽化した後は近くの林や土手の
草むらに移動 成熟すると水辺の石や植物にとまってなわばりを確保
交尾は水辺の植物などの上で行う。
     ※画像のとんぼはコサナエです※
(撮影地 栗原市 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

気持ちだけでも涼しく

滝.jpg滝1.jpg
栗原市一迫長崎地区にあります 小僧不動水神社の敷地内にあります
不動の滝 落差は7メートルほど 毎年小正月の1月15日 寒中みそぎが
行われる場所ですよ。
(撮影地 栗原市一迫 小僧不動滝 )
posted by ひまわり at 19:22| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かほく 冷たい肉そば

そば.jpgそば1.jpg
梅雨入りしたとたんに、晴天夏日になりましたね、こんな暑い日は
冷たいそばをいただく、山形県河北町発祥のかほく冷たい肉そば
お昼にいただく 鶏肉、ねぎがメイン冷たい鳥だし汁
山形の麺類はとにかく美味いですよね
posted by ひまわり at 19:07| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

世界で最も美しい湾クラプ

湾.jpg湾1.jpg
世界の名だたる湾が加盟する、世界で最も美しい湾クラブ 東松島市が
面する松島湾は2014年に日本で初めて加盟しましたよ。
(撮影地 東松島市 )
posted by ひまわり at 16:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨入り

雲.jpg
昨日、東北地方南部が梅雨入りしたとみられると仙台管区気象台が発表
平年より南部は9日遅いそうです 夏至の昨日夕方から大雨になり
今日の朝方は強い風が吹きました。
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 16:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

中山平温泉 しんとろの湯

湯.jpg湯1.jpg
久しぶりに鳴子温泉郷中山平温泉、しんとろの湯に出かけてきた
肌がぬるぬるする温泉で美肌の湯としても有名ですよ
湯2.jpg湯3.jpg
ここの温泉の源泉は93度で適温に下げるため温泉裏にある約200メートルの
木樋に流すことにより自然冷却、源泉かけ流しですよ
また肌に優しい成分は、アトピー等お肌の弱い方にも大変喜ばれています
体の芯まで温まってきました
湯5.jpg湯4.jpg
最近、しんとろの湯脇に湯の駅、地場産直所ができ、食堂もありました
ここで販売されてました、大崎市のブランド米、ゆきむすびのおにぎり
これが大変美味しい、1個150円 これはお勧めですよ。
(撮影地 大崎市鳴子温泉 しんとろの湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の夏 夏至

夏至.jpg
今日は二十四節気の夏至です 1年で最も昼が長くなる日
冬至に比べると昼の長さが約5時間も長くなる 夏の盛りに
向かって日に日に暑さが増してきます。
(撮影地 栗原市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 18:24| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

サントリークラフトボス.ラテ

ボス.jpg
サントリー食品のペットボトル入りコーヒー クラフトボス.ラテが
注文が想定の3倍に上がり生産が追付かなくなり 出荷を一時停止している
再開時期は未定だそうですよ、今までにないスタイルの
ペットボトル入りコーヒーですよね。
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形そば 重作

そば.jpgそば1.jpg
遠田郡美里町国道346号線沿いにある、山形そばの重作、このブログで数回紹介
ここの店はそば粉100パーセントの十割そばです そば粉は山形県堀内で
栽培された最上早生(もがみわせ)という品種゛そうです
自家栽培 自家製粉にこだわった店です そばもたれも最高です
お勧めの山形そば店です。
(撮影地 遠田郡美里町 山形そば重作 )
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

鳴子峡の顔だしパネル

新緑の鳴子峡.jpgパネル.jpg
先日、新緑の鳴子峡周辺を歩いて見た 鳴子峡レストハウス前で見かけた
義経 弁慶の顔だしパネル 鳴子は義経 弁慶ゆかりの地でもある。
(撮影地 大崎市 鳴子峡 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡蓮の花

睡蓮.jpg睡蓮1.jpg
この季節に必ず紹介してます、睡蓮の花は日本全国の池や沼に分布しています
この睡蓮を国の花にしてます、エジプト ナイル川にたくさん咲いているそうで
ナイルの花嫁とも呼ばれているそうですよ。
※睡蓮の花言葉は 純情 ※
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ペッパーくん

仕事してます.jpg
先日新聞に通行人にいたずらされ故障してまった ペッパーくんの記事が
掲載され故障しても、ちゃんと仕事してたようでしたが 私がこの
ペッパーくんの前を通りかかましたら修理も終わりまた仕事してましたね。
(撮影地 仙台市 ハピナ名掛丁通り )
タグ:その他
posted by ひまわり at 21:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トモエソウ

トモエソウ.jpgトモエソウ1.jpg
よく山地の草原などに生えている多年草のトモエソウ 仙台市内の街路樹で
見かけました 夏には茎の先に直径5センチほどもある美しい花を数個つけます。
(撮影地 仙台市内 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

仙北鉄道 米谷浅水駅

鉄道2.jpg
宮城県の県北を走っていた仙北鉄道の廃線からもう50年以上になります
以前は登米駅が宮城バスの営業所としてありましたが 建物は取り壊されて
しまいました 米谷浅水駅は大正10年に開業しましたが昭和29年に
米谷駅に改称しました 今は自転車専用道路にその鉄路の後が確認できる
鉄道.jpg鉄道1.jpg
この米谷駅の駅舎は私の知り合いのAさんが今は納屋小屋として利用している
仙北鉄道の駅舎はだいたいこのような作りでしたね 唯一思い出の駅舎ですね。
(撮影地 登米市中田町 浅水長谷山 )
posted by ひまわり at 16:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑のブナ林

ブナ.jpg
先日、新緑を迎えた栗駒山周辺のブナ林を散策、山の緑と鳥の声
とても癒されますね
ブナ2.jpg
この季節、ブナ林でよく見かけるのがこのギンリョウソウです
ブナ1.jpg
キンランはとても可愛い花ですこんな花々に出合える 今が1番季節的に
散策には最高ですよね。
(撮影地 栗原市 栗駒山 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 16:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗駒山の雪形

雪形.jpg
春の訪れを知らせる 栗駒山の山頂西側に馬の雪形が現れることから
栗駒山の山名が付いたとも言われます 馬の姿がはっきり見えるように
なるころは田植えも真っ盛りですよね。
(撮影地 栗原市 )
タグ:低山ハイク
posted by ひまわり at 15:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

明治のカール

カール.jpg
5月25日 明治のカールシリーズが8月生産分で東日本での
販売終了すると発表 スナック菓子で大好きなカールちょつと残念な
ニュースでした でも近所のコンビにで販売していたので買い求めましたよ
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の跡 くりでん

夢の跡1.jpg
くりでん くりはら田園鉄道の廃線から10年になる また鉄路が
残っている場所がある 久しぶりに鉄路を歩いて見た
夢の跡.jpg夢の跡3.jpg
多分、鉄路の近くの人が植えたと思われる、花がたくさん咲いている場所を見つけた
夢の跡、まだまだくりでんを愛する人がいると思うと、また電車に乗りたくなる。
(撮影地 栗原市 )
posted by ひまわり at 18:16| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

道の駅 三滝堂

道の駅1.jpg道の駅2.jpg
今年4月に登米市に五番目の道の駅がオープンしましたよ、それがこの
道の駅、三滝堂(みたきどう) 南三陸町に行った帰りに立ち寄り
ちょつと高台にある 道の駅ですので景色も大変いいですよ
道の駅.jpg道の駅3.jpg
道の駅にある、なぞのアイスクリーム テレビでも話題になりました
この源氏ボタルアイス 味は胡麻のアイスでとても美味い アイスの上には
蛍ではなくこれハチですよね? 不思議な名前のアイスがたくさんありました
道の駅4.jpg
今回レストランでお勧めの、仙台牛入りメンチカツ定食をいただく
これも美味かった 値段も手ごろ 地元グルメのはっと、油麩など
幅広く地元グルメが楽しめますよ。
(撮影地 登米市 道の駅 三滝堂)
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする