2017年07月31日

ひまわり

ひまわりの丘.jpg
   ※この画像は昨年撮影したものです※
梅雨明けしないまま、明日から8月ですね ひまわりの花は中国では
太陽花 英語ではSunflowrと呼ばれ 世界中で 太陽の花として
親しまれています。
(撮影地 大崎市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 21:18| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリホック

たちあおい.jpg
中国原産のたちあおい(ホリホック)梅雨入りから梅雨明けを知らせる
花といわれている 今を盛りに咲いている 鮮やかな花色と豪華な
見た目が人気ですよね。
※たちあおいの花言葉 豊な実り※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 05:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

アカミミガメ

アカミミガメ.jpg
子供でも飼えるので人気のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)2014年
環境省このミドリガメを生態系被害防止外来種リストに位置づけられました
今は、ミドリガメの輸入も禁止されています。
(撮影地 遠田郡美里町 )
posted by ひまわり at 17:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメジョオン

ヒメジョン.jpgヒメジョン1.jpg
北アメリカ原産の1年草のヒメジョオン 明治初年に渡来した帰化植物で
全国的に広がっている ハルジオンに似ているが 本種の茎は中空ではない
花にベニシジミの蝶が止まっていた。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 16:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

豊里名物 かいてん焼き

かいてん焼き.jpg美味しい.jpg
昭和30年創業の登米市豊里町にある てらさわ小進堂のかいてん焼きは
豊里名物ですよ 安くてこれが美味い 今、季節限定のホイップクリーム入りの
特製冷たいかいてん焼きがお勧め てらさわ小進堂さんは豊里ソニーさん近くにある
薬王堂さんの向かいにありますよ
(撮影地 登米市 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 17:23| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四ツ谷用水の痕跡

用水.jpg
仙台駅前アーケード街に四ツ谷用水の痕跡がある 賑わう町中で
歩いていて ハピナ名掛丁に横切るように走るラインがあるこれが
四ツ谷用水の痕跡だそうです ますます町歩きが楽しくなりますね

(撮影地 仙台市 )
posted by ひまわり at 08:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆沼.内沼 ハスまつり

ハス.jpg
快晴天気の水曜日 伊豆沼.内沼で行われています ハスまつりに
出かけてきました ハスの花はまだ咲き始めでしたね
ハス1.jpgハス2.jpg
伊豆沼にはハスまつりの会場が若柳会場と築館(内沼)会場と私が乗船した
登米市迫会場(JR東北線新田駅近く)がありますよ 水面を埋め尽くす
色鮮やかなハスの花が遊覧船に乗りながら この絶景を間近で
楽しむことができますよ
ハス3.jpgハス4.jpg
夏の風物詩、伊豆沼.内沼のハスまつり 8月下旬まで営業してます
花の見頃はこれからです 遊覧船乗車時間は午前8時〜午後4時まで
料金は 大人700円 子供は400円ですよ
※近くにあります長沼のハスまつりは8月1日からです※
(撮影地 登米市 伊豆沼 )
posted by ひまわり at 07:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

三十三年一会の秘仏

秘仏.jpg
先日、登米市南方町の大嶽山興福寺の本尊 南無十一面観世音が
32年ぶりに無料で公開されました 私も出かけてみた
秘仏1.jpg秘仏2.jpg
ここ興福寺は奥州三十三観音霊場でもある 3日間で多くの参拝者が
県内外から訪れたようですね
秘仏3.jpg秘仏4.jpg
観世音は高さが約3メートルで 宝永7年(1710年)に造られだそうで
脇に不動明王と毘沙門天が立つ 普段は観音堂の奥に納められている
秘仏5.jpg
期間中はフリーマーケットや飲食物の屋台村も開催 この秘仏公開前回は
1985年で次回は2049年だそうです 境内脇にあるのが
南無十一面観音の分身ですよ。
(撮影地 登米市南方町 大嶽山興福寺 )
posted by ひまわり at 21:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノウゼンカズラの花

ノウゼンカズラ.jpg
暑い夏にひときわ目を引くオレンジ色の花を咲かせます ノウゼンカズラ
中国原産だそうで つる性植物 夏から秋まで咲き続けます 古くは薬としても
使われたそうですよ またとても寿命の長い木です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

写真集 栗駒山賛歌

栗駒山賛歌.jpg
栗駒山の写真集 みちのく国定公園栗駒山賛歌、大自然の息吹 この写真は
栗駒のアマチュア写真家の佐藤貢さんが50年の集大成として出版
約1万のカットの中から130枚を厳選大変すばらしい写真集ですよ
写真集は税抜き2500円で1500部制作、写真集の連絡は
栗原物産観光協会 0228 (25)4166まで
ラベル:その他
posted by ひまわり at 07:59| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厳しい暑さになりそう

太陽.jpg
今日は久しぶりに朝から太陽が顔をだしている、窓の外ではもう
ミンミンセミが鳴いている 気温も真夏日になりそうですね
休日の本日は家でゆっくり夏の疲れを取りたいと思います。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 07:45| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地マンホール 仙台市

汚水.jpg
規格マンホールでマンホールの中央に仙台の仙の字が図案化した
市章が入ってます。
(撮影地 仙台市 )
posted by ひまわり at 07:37| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

栗の花

栗.jpg栗の花.jpg
白い長い花のように見える 栗の花 この長い花は雄花だそうです。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 21:12| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

大雨警戒

北上川.jpg北上川1.jpg
東北、北陸地方で記録的な大雨が降っています 新潟県佐渡市では50年に1度の大雨
秋田県では雄物川が氾濫土砂崩れで被害も発生しています。
本日の登米市は最高気温が23度でしたが動くとやはり暑いです 夕方仕事帰り
北上川の水量が増えているのが確認できる 北上川の上流でもかなり雨が
降っているようです 天気が不安定でひき続き注意が必要ですね。
(撮影地 登米市 北上川 )


ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半夏生

ハンゲショウ.jpgハンゲショウ1.jpg
ドクダミ科のハンゲショウ7月初旬の半夏生のころに葉が白くなるからという
半化粧の意味という説もあるそうで 水辺に生える多年草 6月〜7月に
白色の花を穂状につけますよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 19:09| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼの季節

シノメトンボ.jpg
はねの先に黒褐色の班紋のある大型のアカトンボでアカネ属の最大種の
ノシメトンボ 羽化した個体は水辺を離れ 里山に移動します また
稲田で集団産卵します 身近なとんぼですよね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 19:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

蓮の花

ハスの花.jpgハスの花1.jpg
季節の代表的な水生植物のハスの花が咲き出しました 8月からは登米市内にある
長沼や伊豆沼でハスの花を見る観光船の営業が始まりますよ 
このハスの花を見るのは午前中がいいそうで、午後になると花は徐々に閉じます
花の開閉を3〜4日繰り返して花びらがばらばらと散ります またハスの花は
インドやベトナムで国花だそうです。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 21:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の夏 大暑

雲5.jpg
今日は二十四節気の大暑です 暦では夏の最後の二十四節気です
昨日、今日と佐沼の夏まつりが行われています 本来ならば梅雨も明け
青空の下行われる、夏まつりですが残念ながら朝から雨が降っています
夕方から曇り天気にかわる 遠から佐沼の夏まつりの最後を飾る花火の音が
聞こえていますよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 20:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

ネムノキ

ねむのき1.jpg
梅雨から夏に咲くネムノキの花は美しい花を咲かせます 落葉性の樹木で
夜になると左右の葉がぴったりと合わさって垂れ下がりますよ。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 21:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地マンホール 登米市

蓋.jpg
登米市佐沼で見かけた、丸型消火栓のカラーマンホールの蓋
はしご車とホースを手に立つ消防士のデザイン とめすいどう
消火栓の文字 これは目立ちますよね。
(撮影地 登米市佐沼 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 20:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする