2017年08月31日

復活 栗駒神水

水.jpg水1.jpg
以前通りかかったときは、この栗駒神水、中止してましたが、復活しました
とても美味しい水でいつも栗駒山登山の帰りなど水を汲んできてました。
(撮影地 栗駒山 )

ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月最後の月

八月の月.jpg
ベランダに出ると雲の間から、8月最後の月が見えている、月齢9.5
少し膨らんだ月です、明日から9月になります。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:43| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

トチノキ

とちの実.jpgとちの実1.jpg
川沿いの湿った肥沃な土地に生え、大木になるトチノキ 樹皮は大木になると
はがれ落ち、波形の模様が現れます 花からはおいしい蜜がたくさんとれます
また種子でトチ餅をつくります。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 21:36| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そばと温泉

温泉.jpg温泉2.jpg
  ※今回は画像を白黒にしてデジ撮影してみました、ちょつと雰囲気がでてます※

駒の湯温泉に出かけるとかならずいただくのが、駒の湯温泉さん自慢の
北海道、幌加内産そば粉100パーセント使用した、十割そば、これが美味い
温泉1.jpg温泉3.jpg
十割そばだと自分では喉越しがよくないのかと思いましたが これがツルツルして
おいしい 温泉に入り美味しいおそばをいただくこれが私の定番コースです。
(撮影地 駒の湯温泉 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 21:15| 宮城 ☁| Comment(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

涼む

涼む.jpg
曇り天気の1日でしたが、気温も湿度もとても高く、厳しい残暑の1日
こんな画像でちょつとだけ涼しい気持ちに、今週は寒暖の差が激しい
周になりそうだと天気予報ではなしてましたね、やはり気候も
秋なんですかね、そうだ金曜日からは9月ですね。
 
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:50| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民保護情報 Jアラート

朝.jpg朝1.jpg
今日の朝はとてもにぎやかな朝でしね、近所で車両火災が発生して
夜中に有線放送があり目が覚めてしまう、その後鎮火の放送
そしてその後には、北朝鮮がミサイル発射のJアラートが
スマホやテレビで放送、初めてでしたのでびっくりしたね
とてもにぎやかな朝、寝不足の1日でしたね
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:43| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

栗原市民まつり 2017年

まつり.jpgまつり1.jpg
26日土曜日 イオンスーパーセンター栗原志波姫店 特設会場で
2017年栗原市民まつりが行われ私も2年ぶりに出かけて見ましたよまつり2.jpgまつり7.jpg
子供たちには栗駒高原森林組合さんの親子木工教室が大人気でしたね
また低学年の子供たちにはこの巨大風船型遊具にたくさんの行列
まつり6.jpg
企業.事業所ブースで見かけた、モリタ宮田工業さんのご当地消火器
今はこんな消火器があるんですね ビックリまつり3.jpg
環境.啓発コーナーでは 伊豆沼.内沼環境保全財団のコーナーを
除いてきました、伊豆沼にまだジュンサイがあるのに驚きました
係りの人も丁寧に説明していただきましたよ
まつり4.jpg
各コーナーを見て歩いた後は、美味しい物をいただく、高清水にある
伊藤ハムさんのフランクフルトが焼きたて2本でなんと100円これが
とても美味かった、一迫町にあるドリームさんのまるごとイチゴシャーベット
これも最高でしたね
まつり5.jpg
会場内には各地のゆるキャラも大集合してましたよ これは岩手県平泉からの
ゆるキャラ(名前忘れてしまった)
栗原のおもてなし、栗原市民まつりとても楽しいおまつりでした。
(撮影地 栗原市民まつり会場 )
posted by ひまわり at 17:38| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アゲハ蝶

蝶.jpg蝶1.jpg
散歩の途中で見かけた、アゲハはいちばん普通に見られる蝶ですね
アゲハの仲間は赤い花が好きですよね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 16:43| 宮城 ☁| Comment(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムシカリ

ムシカリ.jpgムシカリ1.jpg
スイカズラ科のムシカリ、ブナを中心とした森林に生えます 葉が虫に
よく食われるということからこの名 紅葉が早いのも特徴で
秋には実が赤くなりますよ 黒く熟した実は干し柿のような味でおいしい。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 16:36| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

平筒沼ふれあい公園

沼.jpg沼1.jpg
私のお気に入りの散歩コース、米山町にある平筒沼ふれあい公園
まだまだ沼周辺では、ハスの花が咲いていたがとんぼの姿が
少なくなりましたね、それとアサザもまだまだ元気に咲いていた。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:42| 宮城 ☀| Comment(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちのいい朝

気持ちのいい朝.jpg
昨日仙台で雨が降り7月22日から36日間連続の降雨となり単独で
観測史上1位となり83年ぶりに記録更新しました。
今日は朝から太陽が顔をだす、天気は晴れていますが湿度が低く
また風もあり気持ちのいい1日でしたね
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:23| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

道の駅 米山花火まつり

まつり.jpgまつり1.jpg
登米市の夏花火最後、先ほど道の駅米山で花火まつりが昨年に続きおこなわれました
私も今年最初で最後の花火大会見物してきましたよ
まつり2.jpgまつり4.jpg
30分ほどの小さな花火大会でしたが楽しめましたよ、先ほど撮影してきた
画像です。
(撮影地 登米市米山町 )
posted by ひまわり at 21:18| 宮城 ☁| Comment(0) | 道の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録更新

記録.jpg記録更新.jpg
今日も夜中から雨が降っていますよ、ついに仙台市では36日連続の雨で
降水連続日数記録を更新しました。
※日中は青空が広がり気温も30度になり厳しい残暑でした※
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 20:54| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

夏が戻ってきました

夏.jpg夏1.jpg
登米市では夜中に雨が降り、また仙台でも雨が降り、昭和9年に観測された
雨の連続記録にならびました
35日この記録まだ続きそうですよ。
今日は朝から気温がぐんぐんあがり日中30度ごえの真夏日になり
夏が戻ってきました
太陽が顔をだすとお米にもいいですね 涼しい日が続きましたので
この暑さで体の体調を崩す人が増えていますね
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

月を慕う風流なイベント

処暑.jpg
秋の収穫を祝い、満月にちなんだ丸い物をお供えする 月は人間にとって
かけがえのないもの 収穫に感謝するとともに この先の豊作を祈ります。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そばの花

そばの花.jpg
そばは繊細にして、奥深い世界 心を満たす 至福の味わい
新そばの季節が今年も楽しみですね。
(撮影地 山形県 尾花沢市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:21| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオカラトンボ

沼2.jpg
そろそろ夏も終わろうとしている、シオカラトンボの羽根もだいぶ
痛んでいる シオカラトンボはもっともなじみ深いトンボですね
明るく開けた環境を好むトンボです。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:15| 宮城 ☁| Comment(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

JR山田線

列車.jpg列車1.jpg
この夏、ローカル線の乗り鉄を楽しみましたよ 盛岡駅から宮古駅経由で
釜石駅まで結ぶ、157.5Kmの単線です 盛岡駅を出発するキハ110形
列車2.jpg
ローカル線の待合室で時々見かける 鉄道絵 以前この絵の作者が
NHKのニュースで紹介されてましたね、のんびりと楽しい乗り鉄でした。
(撮影地 盛岡市 )
posted by ひまわり at 21:26| 宮城 ☁| Comment(2) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の秋 処暑

太陽.jpg
今日は二十四節気の処暑です 暑さが少しやわらぐころ
涼しさを含む風 夜になると庭先から聞こえてくる虫の声
秋の気配が 久しぶりに朝から太陽が顔をだしました。
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 21:01| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ツルリンドウの花

ツルリンドウ.jpg
つる性の多年草、ツルリンドウ 私のお気に入り散歩コースの
平筒沼周辺でもこのツルリンドウが見られますよ
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 20:30| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする