2017年08月06日

くりこま山車まつり -1-

まつり.jpgまつり1.jpg
先週の土曜日と日曜日の2日間伝統の、栗原市くりこま山車まつりが
岩ケ崎地区馬場通りで行われました 初日は小雨が降りましたが
大勢の観光客でにぎわいましたよ 私は今回2日間出かけてみた
まつり2.jpgまつり3.jpg
このくりこま山車まつりは五穀豊穣祈願として江戸時代に始まったと
伝えられています 初日の宵祭りには夜間山車巡行などが行われましたよ
まつり4.jpgまつり5.jpg
今年は町内会が制作した九つの山車が 通りでは子供みこしや手踊りの
パレードがあり 祭り気分を盛り上げました。
(撮影地 栗原市 くりこま山車まつり )
posted by ひまわり at 05:26| 宮城 🌁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネジバナ

ねじばな1.jpg
愛犬の散歩途中にある、芝生に今年もたくさん、ネジバナが咲きましたよ
ねじばな.jpg
別名モジズリともよばれるネジバナは、日当たりのいいよい土手
庭の芝生などに生えます  らせん状の穂状花序に桃紅色の花を
たくさん咲かせるとても可愛い花です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 05:06| 宮城 🌁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする