2017年08月10日

十五夜と十三夜の月見

満月.jpg
梅雨明け後、安定しない天気が続いてます 暦の上ではもう秋ですがね
その中雲の間から、きれいな月が見えていた 今年の十五夜は10月4日で
十三夜は11月1日です 中秋の名月を眺めたら 旧暦9月13日の十三夜の
名月を楽しむのが風流とされているそうです どちらかを見逃すのは
片見月(かたみづき)といって野暮なこと この2つの月見は、男女が
一緒に見る約束をする 恋のイベントだったともいわれています。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 🌁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたと走り続けたい

列車.jpg列車1.jpg
新幹線ホームで見かけました 今年で大宮〜盛岡間開業35周年だそうです
1982年6月23日でしたね 東京に仕事で出かけるとき仙台から上野まで
特急で4時間 それが今では半分の2時間驚きです 時がたつのも早いです。
posted by ひまわり at 05:42| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地マンホール 東松島市

蓋2.jpg
宮城県内で2番目に涌谷町に続き、東松島市でもマンホールカードの
無料配布ファンが来訪 マンホールカードは国土交通省や自治体
民間企業でつくる下水道事業の広報団体が企画 昨年4月に発行が
始まり地域色豊かな全国約150自治体の170種類が作られました
蓋.jpg蓋1.jpg
カードの表にはふたの写真や設置場所の緯度と経度が裏には
デザインの由来などが記されていますよ 東松島市では
2000枚を制作 JR野蒜駅近くにあります奥松島観光物産交流センターで
配布 原則として窓口に足を運んだ希望者に1人につき1枚
マンホールには東松島市のキャラクター イートくんとイ〜ナちゃんが
描かれた親しみやすいデザインですよ またマンホールの実物は
JR野蒜駅近くで見られますよ。
(撮影地 東松島駅 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 05:31| 宮城 ☁| Comment(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする