2017年09月30日

大崎市 竹工芸館

竹2.jpg
先日、大崎市岩出山にある大崎市竹工芸館を訪ねてきました
工芸館では職人による伝統の手仕事を間近に見ることができます
竹.jpg竹1.jpg
岩出山に伝わる伝統工芸のしの竹細工は宮城県指定伝統的工芸品ですよ
手づくりのぬくもりを添えて東北の人と風土がはぐくんだ力強くも
しなやかな竹細工 水はけが良いなど機能的に優れているところが
大きな特徴だそうです 館内では予約すると竹細工を実際に製作もできますよ。
(撮影地 大崎市岩出山 大崎市竹工芸館 )
posted by ひまわり at 18:49| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虹と夕焼け

虹.jpg空.jpg
2日前の夕方にみた景色、パラパラと小雨が降ってましたがすぐに上がる
東の方向に綺麗な虹が、西方面には夕焼けが見えたので撮影してみた。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

キンモクセイの花

きんもくせい.jpg
黄色の小ぶりな花をたくさん咲かせます、キンモクセイ どこからともなく
香ってくる 季節を告げる花ですよね。
      ※キンモクセイの花言葉は 気高い人 ※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何の日、招き猫の日

猫.jpg
ラジオを聴いてましたら、今日は招き猫の日だそうですよ
福を呼び寄せるといわれ言います わが家にもありますよ
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:39| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の朝

朝.jpg朝1.jpg
天気予報通り、今日の朝は今季1番の冷え込みになりましたよ、素晴らしい朝
私の職場先が大きな川の近くにあり、朝霧が車のライトをつけて職場に向かう。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:30| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

岩手銀行旧本店本館

建物.jpg建物1.jpg
平成6年12月27日に重要文化財に指定されました、岩手銀行旧本店本館
この建物は旧もりおか銀行として明治44年施工 設計者は東京駅など
てがけた 辰野金吾博士 赤レンガのルネッサンス様式
床面積は1020平方メートルあるそうです 建物は無料で見学できます。
(撮影地 盛岡市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:16| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月の名前 上弦の月

月.jpg
先ほどから、月がきれいに見えてきた、今日は月齢7.9 上弦の月
月が満ち始め弓の弦が上になるように見えます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:06| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からたちの実

カラタチ.jpg
となりの家のからたちが色づいてきましたが毎年収穫はしませんね
中国原産のからたち、日本には8世紀頃に伝わったそうです
実は酸味と苦味が強く食用にはなりません。
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

はやぶさのロゴマーク

はやぶさ1.jpg
先日、盛岡に出かけた時に乗車した、H5系のはやぶさ このロゴマークが目印
H5系、はやぶさの最高速度 東京〜盛岡320Km 盛岡〜新函館北斗間は260Kmで
走ります、次回は新函館北斗間に乗車してみたいですね。
(撮影地 盛岡駅 )
posted by ひまわり at 21:38| 宮城 ☁| Comment(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地ポテチ

ポテト.jpg
コンビニでこんな、ご当地ポテチを見かけ早速購入してみた
地元の味を愛すれば 日本がもっと好きになる 宮城県は
仙台牛の炙り焼き味のポテチ 製品中に仙台牛をビーフパウダー
として0.1パーセント使用しているそうです以外と美味い
山形県はいも煮味のポテチです カルビーではこれからも47都道府県の
味がぞくぞく登場するそうですよ。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 21:13| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

みんなでしあわせになるまつり 2017

車2.jpg
栗駒、六日町通り商店街で行われた、2017みんなて゛しあわせになるまつりに
今年も出かけてきましたよ 来て、見て、楽しめる、手づくりのおまつりです
車.jpg車1.jpg
古きよき昭和の時代のがたくさん見られるこのまつり懐かしい風景が
いっぱいでしたよ
車3.jpg車4.jpg
オート三輪などレトロな車 今より便利じゃなかったがとても懐かしい車です
子供たちに人気のバス降車ボタン普段なかなか押す機会のない古今東西の
バス降車ボタンが押し放題でした
車5.jpg
特別展示車両がこのダイハツミゼット東日本大震災で被災し廃車寸前だった
ミゼットこのまつりがきっかけで奇跡の復活を遂げました
車6.jpg車7.jpg
今回も二台のボンネットバスの乗車体験がありました、店で買い物すると
無料の乗車券がもらえます 私はいすゞTSD40に乗りました バスは
会場エリア外周を随時運行されましたね
車8.jpg
乗車できる数すくないボンネットバスには長い列 とてもたのしいまつりでした。
(撮影地 栗原市 くりこま みんなでしあわせになるまつり)
posted by ひまわり at 19:24| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綺麗な花には毒がある トリカブト

トリカブト.jpg
毒があることで有名なトリカブト美しい花を咲かせます、鮮やかな青紫色
兜形の花をたくさんつけます このトリカブトは中国原産だそうで
トリカブトの毒の強さは植物成分としては最強でフグ毒に次ぐといわれてます
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:37| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

里の実 あけび

アケビ.jpgアケビ1.jpg
自然の恵み、あけびを近所で見つけた 花はよく咲くけれども 実を結ぶのはまれ
熟すと実は縦にばっくりと口を開ける 蔓を引きずりおろして収穫 種子の周りが
ねっとりとして甘い 丸ごと口に含んで種子を吐き出します 美味いですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政宗公御膳

弁当.jpg弁当1.jpg
今年は伊達政宗公生誕450年だそうです、食でつなぐ伊達政宗公の世界として
日本レストランエンタプライズから政宗公御膳弁当が販売されています
盛り付けのモチーフは伊達家が政宗公の時代から用いた九曜紋、満点に
輝く九つの星にあわせたご当地弁当です ご馳走様でした。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:41| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月の満ち欠け

月齢4.9.jpgmoonage.jpg
今日 25日は月齢4.9(中潮) 月の満ち欠けは新月から経過日数を
表したものを月齢と呼びます 新月が月齢0.満月が月齢14〜15で
月齢29頃に新月に戻ります。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:24| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

お疲れ様でした

マガン.jpgマガン1.jpg
9月14日に伊豆沼周辺の田んぼで、マガンの初飛来が確認されましたが
稲刈が終わった田んぼには、ごらんのようにたくさんのマガンの姿
昨日、栗駒山登山の帰りに新田駅周辺の田んぼで見かけた
これから数も一気に増え続けていくとおもいますね
楽しみな季節がやってきましたね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 16:15| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 栗駒山の紅葉-2-

紅葉.jpg紅葉1.jpg
須川コースと中央コースから次々と登山者が栗駒山の山頂に登ってくる
寒くて強い風、景色なし....そうそうに記念写真を撮影して下山
紅葉2.jpg紅葉3.jpg
天気はだんだんと回復傾向なのを期待してゆっくりと撮影しながら歩く
子供を背負い登ってくる登山者の姿も紅葉4.jpg紅葉5.jpg
サラサドウダンも見事に紅葉している、中間地点からは山頂方面に
みごとな紅葉期待してましたが残念でした
紅葉6.jpg
それでも雲の間からごらんのような紅葉が撮影できたラッキー
紅葉7.jpgムシカリ.jpg
登山道脇にはアキノキリンソウやリンドウまたムシカリの赤い実などが見られた
紅葉9.jpg
無事いわかがみ平駐車場に戻ってきたが最後まで栗駒山の山頂の姿は確認
できませんでした。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 15:50| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

2017年栗駒山の紅葉

紅葉.jpg
朝の天気予報では9時ごろからくもり天気になるとのことで、休日の本日
栗駒山の紅葉を見にでかけました、いわかがみ平の駐車場に9時ごろつきましたが
あたりは霧で見晴らしがありませんでしたね
紅葉1.jpg紅葉2.jpg
レストハウス前のナナカマドの葉が紅葉していた、雨上がりですので
中央コースを歩いて山頂に、東栗駒コースがお勧めなのですが
登り始めると登山道が川のようになってました、今回登山靴でなく
スパイク長靴で登る紅葉3.jpg紅葉6.jpg
今日は集団登山の方がとても多く、先を譲ってもらう、天気が悪くても
この紅葉を見ながらゆっくりと歩く、草紅葉もだいぶ進んでいるようですね
紅葉4.jpg紅葉5.jpg
山頂が近くなると風も強くなる、また気温もだいぶ低いようですね
山頂に着きましたが、なにも見えないただ栗駒山の山頂についただけ
それでも須川コースからも次々と登山者が登ってきましたよ。
      ※画像は続きます※
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:紅葉
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暦の秋 秋分

雲.jpg
今日は二十四節気の秋分です、昼夜の長さが同じになる秋分を迎えると
季節は少しずつ冬へと向かいます 稲刈り後の田の脇には彼岸花が咲き
夜空の月が人々を癒しますね 秋空に穏やかなイワシ雲が広がる。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 07:25| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

登米(とよま)秋まつり

秋まつり.jpg
先週末、登米(とよま)秋まつりが2日間行われましたよ、今回も
初日の夜の山車照明置きまつりを見物してきました 今回大賞に
選ばれました九日町の山車 名奉行 遠山の金さんお白洲の場
秋まつり2.jpg秋まつり3.jpg
342年の伝統を誇る、登米の秋まつり 9基の山車が九日町の通りに
どれもすばらしい山車の勢揃いでした
秋まつり5.jpg秋まつり6.jpg
登米町地区内の9町内会が運行テーマを設定し趣向を凝らした飾り付け
登米町の伝統知る秋ですよ
秋まつり7.jpg秋まつり9.jpg
この登米秋祭りは1675年に始まったさとれ2009年に県の
無形民俗文化財にしていされましたよ
秋まつり10.jpg
祭りの主役はやはり子供たち、歴史を感じさせる伝統の祭りに
多くの見物客で賑わいましたよ。
(撮影地 登米町秋まつり )
posted by ひまわり at 18:55| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする