2017年05月09日

花水木(はなみずき)

ハナミズキ.jpgハナミズキ1.jpg
愛犬の散歩コースの途中にこのハナミズキの木が数本あります
北アメリカ原産のハナミズキ 今が見頃 花が目立つので
この名前になったそうで 秋には赤い実をつけます。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 18:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

熊出没

熊.jpg
先週、泉ケ岳の山開きが行われ、春山登山のシーズンがやってきましたね
そんな中、泉ケ岳の近くにある、七つ森のひとつ、笹倉山で山菜取りを
していた男性が熊に襲われる事件が発生しました、宮城県内では今年初です
山歩きや山菜取りで山に入ることが多くなりますが、今年も熊には注意
出合いたくない動物ですね。

タグ:その他
posted by ひまわり at 07:43| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

心のケア

住宅1.jpg住宅.jpg
熊本地震の発生から1年になります 避難生活を仮設住宅で送る
被災者の方は4.7万人もいるそうです。
東日本大震災の被災地、宮城県内で計画された災害公営住宅が
本年度中にほぼ完成、仮設住宅にいた被災者の住み替えが進むが
見ず知らず人同士が集まり自治会の発足に時間がかかり仮設住宅以上に
閉じこもりが増え 心の病気や健康の問題などが生じやすいそうで
心のケアや絆づくりが急がれています。
(撮影地 気仙沼市 )
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

なごり雪?

朝の雪.jpg朝の雪1.jpg
今日の朝方にかけて気温がだいぶ下がりましたね、窓の外を見ると近所の畑が
白くなっている 車のタイヤ交換を予定してましたがちょつと心配
週末には日中の気温が20度くらいになるそうなのでタイヤ交換します。
タグ:その他
posted by ひまわり at 09:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

寒ざらしそば

そば.jpg
寒ざらしそば始めましたのパンフレットを見て早速食べにでかけた
登米市米山にある 手打ちそば竹庵 山形そばのお店ですよ
そば1.jpgそば2.jpg
寒ざらしそばは秋に収穫した新そばを冷水に10日程漬けた後、太陽光に
さらし乾燥させることにより アクが抜け甘みと味わいが増すそうで
独特の舌触り 美味しくいただきましたよ。

(撮影地 登米市米山町 手打ちそば 竹庵 )
posted by ひまわり at 19:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

今年は中止だそうです

つるし雛.jpg
          ※この画像は昨年撮影したものです※
毎年楽しみにしてます、涌谷町の実相坊のつるしびなが中止になるそうです
つるし雛1.jpgつるし雛2.jpg
優美な世界が見る人を魅了する このつるし飾りびな 運営を支える人たちが
高齢化し 体力的に継続が難しくなったため 毎年多数の見物客が訪れる
つるしびなまつりだけに わざわざ来たのに無駄になっては申し訳ないと
中止の周知を図っているそうです 15年間も続いたこのつるしびなまつり
また再開できること楽しみにしていますよ。
(撮影地 遠田郡涌谷町 )
posted by ひまわり at 19:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

なごり雪?

なごり雪.jpg
昨日の朝、雨から雪にかわる、春の雪はとても重い、通勤途中あたり一面が
真っ白にこの雪も夕方には溶けてしまった なごり雪になりますかね?
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 18:49| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

米川の水かぶり

米川.jpg米川2.jpg
東和町米川五日町地区に古くから伝わる、火伏せの行事、米川の水かぶりが
先日行われ、今年も見てきました 毎年2月の初午の日に行われ今年は
日曜日にあたり多くの観光客でにぎわいました米川1.jpg米川3.jpg
この水かぶりは800年以上続き2000年に国が重要無形民俗文化財に指定
来訪神行事として18年のユネスコ無形文化遺産登録を目指しています
米川4.jpg米川5.jpg
わら衣装をまとった地元の男衆31人が家々に水を掛けて回ります
男衆が身に着けたわらは、防火のお守りとされ見物人は先を
争って引き抜いてましたよ
米川6.jpg
木おけの水を勢いよく家に向かって掛けるわら衣装の男衆 
この水かぶりの行事には五日町の男だけが参加することが
できないそうですよ。
※画像はクリックしますと大きな画像でごらんになれます※
(撮影地 登米市東和町 米川の水かぶり )
posted by ひまわり at 19:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

小さな春

小さな春.jpg
職場先の花壇でふきのとうが顔をだしていいる、小さな春を見つけた。
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

グレート トラバース2

山.jpg
2014年 日本百名山一筆書き踏破を達成した 田中陽気の次なる挑戦
日本二百名山一筆書き踏破がNHK.BSで放送されましたそれがDVDで
販売され、早速購入した 冬はあまり山歩きをしないので 春からの
山歩きの参考にしょうと 県内では栗駒山や船形山などが収録されています
北は北海道.宗谷岬から南は鹿児島.佐多岬まで総移動距離8000km
累積標高およそ11万m 200日以上をかけ 人力のみで踏破する前人未踏の
チャレンジに密着したDVDですよ。
タグ:その他
posted by ひまわり at 08:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

インフルエンザ警報拡大

拡大.jpg拡大1.jpg
全国的にインフルエンザの患者が増えています 東北地方では
宮城県が最多だそうです、昨年や一昨年のピーク時の患者数に
ほぼ並んだそうで、登米市管内でも患者さんの多く、警報が
出ています、外出時にはマスク、手洗い、うがい 忘れないように
しましょう 私も昨年インフルエンザの注射をしましたが
まだまだ注意しないとね。
タグ:その他
posted by ひまわり at 19:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

節分

今日は節分.jpg
今日は、節分ですね いつのころからこの恵方巻を食べるようになったのかな
ユーモアあふれる恵方巻の風習 七福神にちなんで7つの具を巻くと
縁起がよいとされています 節分の意味は季節を分けるという意味で
立春、立夏、立秋、立冬の前日にあたり 年4回あったが旧暦では春が
1年の始まりと考えられていたため 節分といえば春の節分を
指すように 立春が新年なら その前日の節分は大晦日で
邪気払いの日とされているそうです。
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:21| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ポスターできました

まつり.jpg
火伏せの奇祭、東和町 米川の水かぶりのポスターができました
今年は2月12日 日曜日に開催しますぜひみなさんも見に来てください。
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

寒い1日

寒い.jpg
朝から雪が降っています、日中気温が上がらずとても寒い
1日でした、明日はもっと冷え込みそうですね。
(撮影地 登米市 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ブラタモリ

本.jpg
日曜日から遅れて3日間お正月休みがとれました、久しぶりに本屋さんで
旅の本を購入それが、このNHKブラタモリです 放送はいつも楽しみに
しています、この本は街歩き決定版ですね、旅が何倍も楽しくなりますよ
過去に函館や川越などに出かけたことがありますが 改めてこの本を
見てまた出かけてみたくなりました、旅本のバイブルです。
タグ:散歩
posted by ひまわり at 13:41| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

寒い日は 温かいそば

そば.jpg
年明けそばとゆうものがあるそうで、今日のお昼は市内にある
船橋やさんで かも南ざるそばをいただきました
そば2.jpgそば1.jpg
この店は明治40年創業の100年続いているおそば屋さんです 自慢の
かも南ざるそばを注文 ジューシーな合鴨と香り高い地元のネギの
相性バッグン ゆっくりくつろげる店内で職人自慢のそば
いただきました ごちそうさまでした。
(撮影地 登米市 佐沼 船橋や)
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

手帳買いました

手帳.jpg
久しぶりに手帳を買いましたそれが、このTBCみやぎ手帳です 2017年
県内のお祭りやグルメ情報などまるわかり また手帳にはお得なクーポンも
ついている これは使える手帳ですよ。
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

誕生450年

伊達.jpg
来年、2017年に仙台藩祖 伊達政宗の誕生450年だそうです
政宗ゆかりの文化財などは 国が日本遺産として認定しているそうで
仙台市観光課は政宗の偉業をあらためて知ってほしいそうです。
(撮影地 仙台市)
posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れ様でした

タンポポ.jpg
昨日は官庁の御用納めですね、私の職場先は明日からお正月休みですが
私は相変わらず、大晦日と元日は仕事です、お正月が終わったら
休みを取りたいと思います、天気は晴れてますが風が冷たい一日でした。

posted by ひまわり at 18:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

駒美会写真展

写真.jpg
この季節、楽しみにしている写真展があります 栗原市の写真家グループ
駒美会の会員の作品展です、昨日出かけてきました
写真1.jpg写真2.jpg
写真展は栗原市築館の文化会館で21日まで 作品は祭りや人物、鉄道写真など
多彩な74点が展示 力作が並ぶ作品に時間をかけて拝見させていただきました
今後の撮影の参考にしたいとおもいます
写真3.jpg写真4.jpg
また今回は会員所有の希少なフイルムカメラの展示もあり、私が初めて
いただいた給料で購入した、ペトリのカメラが展示されてあり
とても懐かしく拝見させていただきましたよ。
(撮影地 栗原市築館 栗原文化会館 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 18:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする