2017年09月22日

登米(とよま)秋まつり

秋まつり.jpg
先週末、登米(とよま)秋まつりが2日間行われましたよ、今回も
初日の夜の山車照明置きまつりを見物してきました 今回大賞に
選ばれました九日町の山車 名奉行 遠山の金さんお白洲の場
秋まつり2.jpg秋まつり3.jpg
342年の伝統を誇る、登米の秋まつり 9基の山車が九日町の通りに
どれもすばらしい山車の勢揃いでした
秋まつり5.jpg秋まつり6.jpg
登米町地区内の9町内会が運行テーマを設定し趣向を凝らした飾り付け
登米町の伝統知る秋ですよ
秋まつり7.jpg秋まつり9.jpg
この登米秋祭りは1675年に始まったさとれ2009年に県の
無形民俗文化財にしていされましたよ
秋まつり10.jpg
祭りの主役はやはり子供たち、歴史を感じさせる伝統の祭りに
多くの見物客で賑わいましたよ。
(撮影地 登米町秋まつり )
posted by ひまわり at 18:55| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ケイトウの花

ケイトウ.jpgケイトウ1.jpg
鶏のトサカのように真っ赤な花を咲かせることから、鶏頭と書きます
暖かみを感じる質感が秋らしいですよね。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 20:57| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

今日は何の日 空の日

空.jpg
今日9月20日は空の日だそうですね、ネットで調べますと1910年明治43年
徳川大尉が代々木練兵場において日本初の動力飛行に成功して30周年ならびに
紀元2600年記念して1940年昭和15年9月28日に制定されたそうです
こんな青空に飛んだら気持ちいいでしょうね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:14| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

月の名前

月齢.jpg
月齢28の月 夜明けの空に昇る月です 今年の十五夜は10月4日で
十三夜は11月1日だそうですよ 月は人間にとってもかけがえのないもの
のんびりと月夜を楽しむ秋です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 19:23| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋晴れ

快晴.jpg
台風18号も無事通過、登米市内では大きな被害がありませんでしたね
今日の朝、窓の外をみると台風一過の快晴天気、日中気温も上昇
厳しい残暑になりました。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 19:09| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽黒山公園の彼岸花

公園.jpg
大崎市古川にある、羽黒山公園の彼岸花が見頃だそうです、早速出かけてきましたよ
公園1.jpg公園2.jpg
公園には彼岸花が約15万本が群生するそうで、地元の花を愛するボランティアの
方々には感謝、撮影の当日も多くの見物客で賑わってましたよ
公園3.jpg
公園4.jpg
今週の23日(土曜日)には古川長岡地区地域づくり協議会主催の羽黒山彼岸花の里
まつりが行われます、花の見頃はあと1週間くらい、桜と彼岸花の羽黒山公園は
お勧めの公園ですよ。
(撮影地 大崎市古川 葉黒山公園 )
posted by ひまわり at 18:55| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

コスモス(秋桜)

コスモス.jpgコスモス1.jpg
秋の訪れを感じさせる、コスモス 街中や庭先にも咲く身近な花です
晩夏から秋に見頃をむかえます、コスモス(秋桜)は好きな花です。
   ※撮影地はくりはら田園鉄道、旧栗駒駅※
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かもしか

かもしか1.jpg
今年はよく、かもしかの姿を見かける、先日も散歩の途中で
バッタリと出合う やはり近くで見ると大きいですよ
カメラを向けても逃げることなく撮影できました
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

里の花 ツユクサ

つゆくさ.jpg
どこにでも普通に見られる一年草のツユクサ 7月〜9月にかけて1日で
しぼむ花をつぎつぎと咲かせます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 08:37| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沈下橋

沈下橋.jpg
     ※画像の沈下橋は徳富潜り橋です※
大雨などで川が増した時に沈むように作られた橋を沈下橋といいます
流れの抵抗を少なくするために橋の欄干がなかったり簡素なものです
沈下橋1.jpg沈下橋2.jpg
地方によっては、潜水橋、潜り橋等の呼び名が変わりますよ、登米市や
栗原市を流れる二迫川(にはさまがわ)総長47Kmに沈下橋は1本あります
迫川、総長87Kmに潜り橋が四本あるそうです 土木用語としては
潜水橋あるいは潜り橋が正式な名称だそうですよ。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 08:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毒蛇、ヤマカガシ

へび.jpgやまかがし.jpg
ヤマカガシは猛毒の蛇として恐れられる、1972年に中学生が咬まれて
死亡する事故が起きてから毒蛇として認識されました 先日も蛇を
捕まえた小5 一時意識不明になり重体になる事故も発生しました
このヤマカガシの毒性はマムシの3倍ハブの約10倍の強さがあるそうです
また蛇の主食がカエルで水田や畑、河川などに生息しています。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 08:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

土木遺産 十綱橋

橋2.jpg橋1.jpg
飯坂温泉駅前を流れる摺上川にかかる十綱橋とてもレトロ間ある橋です
この橋は三代目だそうですよ
橋.jpg
平成16年 2004年には土木学会選奨の土木遺産にも選定されました。
(撮影地 福島県 飯坂温泉 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 22:28| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビロードモウズイカの花

花.jpg
ヨーロッパ原産のビロードモウズイカは多年草で全国的に広まり
道端などでよく見かけます 株は1〜2mにもなり遠くからでも
よく目立ちますよ、夏に茎の先に多数の花を密につけます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 22:09| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第63回全国こけし祭り

こけし.jpgこけし1.jpg
今年もみやぎ鳴子温泉郷で全国こけし祭りが大崎市鳴子小学校体育館を
会場に3日間行われました 土曜日は鳴子神社でこけし奉納式が
行われましたよ
こけし2.jpgこけし3.jpg
全国から大勢のファンが詰め掛けお目当ての工人が手がけたこけしを
買い求める愛好家で賑わいましたね
こけし4.jpgこけし5.jpg
体育館のステージにはコンクールの入賞作品31点が展示されていた
全国こけし祭り会長賞は大崎市鳴子系工人の方の作品でしたね
こけし6.jpgこけし7.jpg
即売コーナーには長蛇の列 癒しのほほ笑み東北各地から約3000点のこけしが
並びました、私も購入してきましたよ 今年は会場内ではりぼて、こけしとの
記念撮影がてきました。
(撮影地 大崎市鳴子 全国こけしまつり会場 )

posted by ひまわり at 21:50| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

赤に染まる

赤に染まる.jpg赤に染まる1.jpg
12日に久しぶりに彩雲を見た、その後、空が赤く染まりだした
やはり彩雲はよいことが起こる前兆の雲なんですね
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

ご当地、自動販売機

自販機.jpg自販機1.jpg
先日、盛岡市に出かけた時に見かけた、ご当地、自動販売機、岩手県の
ご当地ヒーロー、鉄神ガンライザーの自販機と盛岡さんさ踊りの自販機
以外といろんなところで見かけますね
自販機2.jpg
鳴子温泉で見かけた、なるこちゃんの自販機、県内探せばもっとあるかもね。
(撮影地 盛岡市 大崎市鳴子 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄金色

秋.jpg
夕日に輝く、黄金色の田んぼ、私のところでも来週には稲刈が始まります
8月にかなり雨が降りましたが、今年はやや良だそうですよ
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:17| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

彩雲

夕方.jpg夕方1.jpg
昨日の夕方、久しぶりにきれいな彩雲を見かけた、自宅の二階のベランダから
しばらくこの景色を撮影また眺めていましたよ、彩雲は太陽や月の近くに
浮かぶ雲のふちが、五色に輝いて見える現象です、まるでパステル画を
見るように美しいですよ
この雲は古くからよいことが起こる前兆の雲とされています。
※画像はクリックしますと大きな画像で見れます※
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 21:36| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月の名前 下弦の月

名前.jpg名前1.jpg
今、月出の時間が22時だいです、今日の月齢は22.4 下弦の月(かげんのつき)
月が欠けていくときの半月です、夜空見てください、月がとてもきれいです。
(撮影地 登米市 )

ラベル:その他
posted by ひまわり at 20:58| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

キバナコスモス(黄花コスモス)

コスモス.jpgコスモス1.jpg
夏から秋にかけて花を咲かせる キバナコスモス 花の名は黄色の花が
コスモスの花に似ていることからこの名づけられたそうです
メキシコ原産で日本には大正時代に初めて輸入されたそうですよ
花が終わると枯れる一年草です。
※キバナコスモスの花言葉 幼い初恋 ※
(撮影地 栗原市栗駒 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:58| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする