2017年11月02日

鳴子峡の紅葉

鳴子4.jpg
鳴子峡の紅葉が見頃とのことで出かけてみた、無料の駐車場は7時30分ごろには
ほぼ満車でしね、さすがに人気の観光地でする
鳴子.jpg鳴子1.jpg
奇岩と松の緑が点在する、名所の中でも第一級ともいわれている
鳴子峡の紅葉、朝から多くの観光客で賑わってましたよ
鳴子2.jpg鳴子3.jpg
高さが100mの断崖絶壁2.5K続きます、以前は大谷川沿いを歩いて
紅葉見物ができましたが、崩落事故があってからは一部しか歩くことが
できません、新しい遊歩道ができこちらでもすばらしい紅葉が
楽しめますよ、明日から三連休の休みの方もいると思いますが
紅葉見物には早めの見物がお勧めですよ、天気もよさそうですね。
(撮影地 大崎市 鳴子峡 )
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

十三夜の月(栗名月)

今日の月.jpg
月齢12.5 十三夜月(じゅうさんやっき) 十三夜とは十五夜の後に
巡ってくる、十三夜をさし 旧暦9月13日のお月見のことをいいます
中秋の名月の後なので後(のち)の月と言われていますよ
十三夜のお月様は左側が少し欠けています とてもきれいな月ですね
だんご.jpg
十三夜には栗や豆を神棚などに供えることから栗名月ともよばれています
お店ではお月見だんごが販売されていた、ちょつとだけわが家でも
お月見しながらだんごをいただきます また来年の十三夜月は
10月21日だそうですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

月の名前 十日月

月.jpg
月齢10の月、十日月(とおかづき) 少し膨らんだ月です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:37| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

盛岡冷麺

冷麺.jpg冷麺1.jpg
この夏、盛岡に出かけた時にいただいたのが、盛岡冷麺 辛味のある冷麺は
やみつきになりますね ここ盛岡には、わんこ、じゃじゃめんとならんで
盛岡三大めんですよ、ごちそうさまでした。
(撮影地 盛岡市 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 21:19| 宮城 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

月の名前、上弦の月

月.jpg月1.jpg
雲の間から見える、上弦の月 今年の十三夜の月見までもう少しです
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

浅布渓谷

渓谷.jpg渓谷1.jpg
栗原市、花山にある浅布渓谷 花山ダムの上流に約1.6キロにわたって
侵食された岩と滝がみられる うつくしい渓谷ですよ
落差はあまりない不動滝、川いっぱいに広がって流れる、圧巻ですよ。
(撮影地 栗原市花山、浅布渓谷 )
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事帰りの景色

仕事帰り.jpg
仕事帰りにこんな景色を見かけると、ついつい車を止めてデジ撮影
秋の夕暮れはとくに綺麗ですよね
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:07| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今季、1番

一番1.jpg一番.jpg
今季1番の冷え込みの朝でしたね、登米市米山で気温が1度でしたが
日中は晴れの天気で20度近くまで気温が上がる。
通勤途中、霧で視界が悪く、仕事場まで朝からライトをつけて走る
里山の紅葉もこの冷え込みで一気に進みそうですね。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ねじりほんにょ

ほんにょ.jpgほんにょ1.jpg
実りの秋、栗原市の風物詩、ねじりほんにょ 刈り取った稲の束を
少しずつずらしながら棒に掛けて天日乾燥する 今ではあまり
見ることが出来なくなりましたが、栗原市のネットでこの
ねじりほんにょが見られる場所を紹介してますよ、検索してみてください。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:38| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の雲

秋の雲.jpg
空には、さまざまな雲形が同時に現れることも多いですよね
秋は西から高気圧や低気圧が交互に訪れ、周期的かわりますよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:17| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

今日の月

月.jpg月1.jpg
夕方の天気予報ではまた台風が発生しそうだとのことです
登米市内21号の台風被害が無かったようですが、全国的には
死者や行方不明者もいるようです。放射冷却で朝方はかなり冷え込みましたが
日中は青空が広がり、気温もグングンと上がりましたよ、仕事帰り西の空には
月齢4の月が見えた、寒くなると一段と星空がきれいに見えますよね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:49| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

きれいな虹.jpg
今日は朝から午前中は台風21号の強い雨降りでしたね、午後はくもり時々晴れ
2時ころ東の空にとてもきれいな虹がでましたよ 雨が通りすぎた空
虹が現れるのは、空気中に水滴がたくさん浮かび、そこに太陽の光が
ななめからさしこんだとき 水滴がプリズムの役目をして、虹を作ります。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

花梨

かりん.jpg
喉のくすりとしても喜ばれるカリン、果実酒が流行して以来
広く栽培されるようになりましたね 良い匂いがあります
実が黄色くなってくると、表面につやが出ますこの頃に採る
実は枝に密着しているので捻って採ります。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 17:52| 宮城 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

覗橋ハート 一緒に覗いて幸せになろっ!

橋.jpg橋1.jpg
今年の夏、秋保温泉に出かけた、そのときに見かけたのがこれ
覗橋ハート 恋人の聖地プロジェクトで認定され一緒に見れば幸せになれる
といわれる、パワースポット このハート型は自然に形成されたものだそうで
覗橋の上からかわいいハートを見ることができます。
(撮影地 仙台市 太白区 秋保温泉 )
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ムシカリの実

ムシカリ.jpgムシカリ1.jpg
ムシカリは他の木に先駆けて紅葉します 夏には赤い実をつけ
秋には黒色に熟します。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:04| 宮城 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

早朝の月と金星

月齢28.jpg月齢28 1.jpg
月齢28の月が東の空に見えた、すぐ近くには明るい金星の姿も見えている
こんな素敵な朝はいいことがおきそうな予感がします
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:27| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナナカマドの赤い実

ナナカマド.jpgナナカマド1.jpg
葉が緑色から錆色に変わってくると、枝先に群がりついた実も日増しに
赤みが増します 街路樹としてもよく植えられる 秋にはごらんのように
見事な景観を見せてくれます ナナカマドの実は焼酎につけて果実酒。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 21:11| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

野山の樹木 コナラ

木.jpg木1.jpg
コナラは雑木林の主役ともいえる樹木です 切り株の根元からわき芽が伸び
生長が早い 春の芽ぶきの色は銀色がかった淡い灰緑色で 葉の先端に
赤みがほんのりと加わる やさしい感じはコナラ独特のものです
樹皮は灰色で浅く縦に裂けます 木の下にコナラの実がたくさん落ちていた。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 18:50| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

登米市秋のフリーマーケット

フリマ.jpg
昨日、登米市佐沼中江中央公園を会場に第21回秋のフリーマーケットが
開催されました 東北最大級とも言われています 出店数が400店
私も午前中出かけて見ましたよ
フリマ1.jpgフリマ2.jpg
お目当ての品物は見つかりませんでしたが、掘り出し物がたくさんありましたね
また会場内のステージでは地元歌手の歌謡ショーもあり、出店もたくさん
とても楽しい登米市秋のフリーマーケットでしたよ。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 18:45| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コキア 紅葉

コキア.jpgコキア1.jpg
夏はグリーンの葉が秋には紅葉する姿が美しいですね、秋田県名物の
とんぶりはこのコキアの実から作られるようですよ 原産は南ヨーロッパ
和名をホウキグサといいます。
※コキアの花言葉は夫婦円満、あなたに全て打ち明けます※
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする