2017年10月15日

欅の巨木

木.jpg木1.jpg
登米市内にある津島神社境内にある、欅の巨木が色づいてきましたが
まだ色づいた巨木は1本だけでまだほかの木々はごらんのように
青々としている、欅の黄葉とてもきれいですよね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 08:38| 宮城 🌁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

秋明菊(シュウメイギク)

花.jpg
道端の花壇に秋の花、シュウメイギクが咲いていた 別名キフネギク
名前にキクが付くがキクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです
花色は白、ピンク、紫などがあります。
       ※シュウメイギクの花言葉は 忍耐 ※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 19:03| 宮城 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の空

秋の空.jpg
細かい雲片が無数に高い空に浮かんだ雲で、巻積雲とされる
いわしぐも、さばぐも、うろこぐも、いちばん美しい雲で
秋の季語になっています 空一面に広がったうろこ雲
イワシ雲、さばの模様、泡...何に見えますかね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ものうふれあい祭り2017はねこ踊りフェスティバルin桃生

おどり1.jpg
今年も石巻市桃生植立山公園で行われました、桃生はねこ踊りを
見てきましたよ
おどり.jpgおどり2.jpg
とても躍動感ある踊りですよ、午前中ははねこ踊りのコンテストなどが
ありました 今年は10チームが参加したようですね
おどり3.jpgおどり4.jpg
本番のはねこ踊りのパレードは6時からで、仕事の帰りにゆっくりと
見ることができました、パレード参加団体は22チーム 今年も東京の
和光鶴川小学校の生徒さんも参加、最後は花火大会もあり
夏最後のお祭りでしたね。
(撮影地 石巻市桃生、はねこ踊り )
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然の恵み、栗拾い

栗.jpg栗1.jpg
栗は秋の味覚としてマツタケと並んでなくてはならないものです
子供にとっても、大人にとっても忘れない木の実ですね
いがが割れて中から茶色の実が顔をだしている 栗ご飯や
栗きんとんなど、どうやっても旨いです
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

盛岡秋まつりの山車

山車.jpg山車1.jpg
盛岡市の無形民俗文化財に指定されている、盛岡八幡宮秋まつりの山車
秋まつりは毎年9月14日から16日まで運行される山車、岩手県各地で
運行される人形山車の総称が盛岡山車として用いられています
とても豪華絢爛な山車初めて見ましたよ。
(撮影地 盛岡市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:37| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

ハマナスの実

ハマナス.jpg
ハマナスはバラ科で落葉低木、夏には赤い花を咲かせます
根は染料、花はお茶、果実はローズヒップとして食用になります。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 14:32| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

月の名前 居侍月

いまちづき.jpg
月齢18 居侍月(いまちづき)月の出を座って待った ロマンチックな名前ですね。
          十五夜と十三夜の月見
中秋の名月を眺めたら、旧暦9月13日の十三夜の名月を楽しむのが風流と
されていたどちらかを見逃すのは片見月(かたみづき)といって野暮なこと
またこの2つの月見は、男女が一緒に見る約束をする
恋のイベントだったとも言われています。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 19:08| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝焼け

朝焼け.jpg
今日の朝、綺麗な朝焼けが見られましたよ、こんな景色を見ると
今日1日なにかいいことがおきそうな予感がしますね
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

月の名前 立待月(たちまちづき)

立待月.jpg立待月1.jpg
月齢17.立待月(たちまちづき)月はまだかと立って待った
とてもロマンチックな月の名前ですね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:10| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

手打ちそば ゆづるの里

ゆづるの里.jpgゆづるの里1.jpg
今年4月に登米市中田町浅水に手打ちそばゆづるの里がオープンしました
中田町浅水コミュニテイ運営協議会では数年前から地区の男性住民が中心となり
そば打ちを習得、構想、準備、立ち上げまで協議会が主体が行っていました
入り口左手にある地元の画家、秋山さんのイラストがかわいいですね
ゆづるの里2.jpg
店は利用者が減などで休眠状態であった、旧登米市リサイクルセンターの一部を
店舗に改装 地域の大工さんの協力により店内はカウンターのみ10席あります
ゆづるの里3.jpgゆづるの里4.jpg
店内ではそばを打っている様子が間近で見られますよ メニューも
ごらんのように、ざるそば、てんぷらそばとおにぎり料金もリーズナブル
のど越しのいい二八そばでスタッフ手作りの漬物が付きます
このお店、ゆづるの里 フイギュアスケーターの羽生結弦選手の
祖父がここ中田町浅水地区にあることからこの店名にしたそうですよ。
※手打ちそば ゆづるの里の営業は日曜日の午前11時から午後1時30分までで
連絡先は浅水ふれあいセンター0220(34)2008まで
(撮影地 登米市中田町 手打ちそば ゆづるの里 )

ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 08:05| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田んぼからの贈り物

田.jpgお菓子.jpg
今日は朝から雨が降っている登米地方、稲刈りもだいぶ進んでいます
三連休の会社もあるようですが、仕事してます。
こんなお菓子を見つけました、かかしさんのおやつ、大崎市田尻銘菓
少農薬米を生産している 大崎市田尻の田んぼで育ったいなごを粉末にして
練り込み丹精こめて作ったイナゴをのせて焼き上げた、おせんべいです
私が子供のころよくイナゴ取りして学校の学習教材、講入資金にあててましたね。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 07:24| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

十六夜の月(いざよい)の月

月の名前.jpg月の名前1.jpg
月の名前 十六夜(いざよい)の月 いざよいとは、ためらうの意
満月より遅く昇る月がためらっているように見えた。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:48| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドウダンツツジの紅葉

ドウダンツツジ.jpg
山に登らなくても、里山でもこんなすばらしい紅葉が見られますよ
日本原産のドウダンツツジ、春に白い壷形のかわいい花が咲きます
花は葉が出る前に開花します 秋には紅葉する落葉性の花木です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:38| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の便り

雪.jpg
ここ2日間ほど朝方かなり冷え込みましたね、東北地方各地で雪の便りが
盛岡市内から眺めた、日本100名山の岩手山でも初冠雪が観測されたようです
(撮影地 盛岡市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

今季1番の寒さ

快晴天気.jpg
前日の夕方こんな快晴天気だと明日の朝は冷え込むだろうと思いましたが
寒気が南下してきており、登米市米山で朝方の気温が8度でしたが
日中の最高気温が19度でしたね、寒暖の差がありすぎます
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場先にて

月見.jpg
昨日は中秋の名月で十五夜でしたね、先ほど月が西から昇ってきましたよ
私の職場先でも、こんな飾りをしましたよ、ちょつと風流でしょ
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒しの花壇

花壇.jpg花壇1.jpg
愛犬の散歩途中にある花壇、子供たちや老人クラブの人達が
丹精こめて育てた、花々が今見頃です、私にとっては癒しの花壇です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:22| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

月の名前 十五夜 中秋の名月

十五夜1.jpg
先ほどから雲の間から月が顔をだしましたよ、今日は十五夜、中秋の名月
十五夜2.jpg十五夜.jpg
十五夜ですすきをかざり団子を供える、月を慕う風流なイベント
実りの秋を祝い月に祈りを捧げるようになった。農作業がひと段落するころ
のんびりと月夜を楽しむ秋のイベントでもありますよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

月の名前

月の名前1.jpg
ここ連日きれいな月が見えている、昨日土曜日は、月齢9.9の月でした
月の名前.jpg
今日の月は月齢10.9の十日月(とおかづき)少し膨らんだ月です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 20:28| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする