2017年05月01日

秘仏ご開帳 横山不動尊

横山.jpg
登米市津山町にある横山不動尊で十二年に一度酉年、金の胎内秘仏の御開帳が
4月27日から5月7まで公開されています 私も出かけてきました
横山1.jpg横山2.jpg
横山不動尊の木造不動明王坐像は平安時代後期の数少ない大作といわれ
全高約5mの巨像で国の重要文化財に指定されています
横山3.jpg横山4.jpg
秘仏は高さが10センチ普段は本堂の中にある、不動明王坐像胎内に後ろ向きに
収められています 11日間限りの公開ですので この好機を逃すことなく
出かけてみてはいかがですか。
(撮影地 登米市津山町 横山不動尊 )

posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の庭

ヒトリシズカ.jpgイカリソウ.jpg
狭いわが家の庭に次から次といろんな花たちが咲いてます
ヒトリシズカは葉が十分開かないうちに、白いブラシの
ような穂状花序を伸ばします。
イカリソウは4本の長い距をもつ花がうつむいて総状につきます。

タグ:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

暑い日は、シャーベット

うまいよ.jpgうまい.jpg
暑い日が続くと、シャーベットが食べたくなる 私のお気に入り
栗原市 一迫にあるもぎたてフルーツ工房 土里夢(どりーむ)
新鮮な地元食材から生まれるシャーベットが美味いお店では常時14種類ほど販売
また一迫にある直売所あやめの里やウジエスーパー 築館.岩ケ崎店でも
取り扱っていますよ お勧めのシャーベットです。
(撮影地 栗原市 )
posted by ひまわり at 17:55| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

米山チューリップまつり

米山.jpg
G.Wが始まりましたね、近場で楽しめる場所の紹介です 今年も
登米市にある道の駅 米山西隣で米山チューリップまつりが
4月23日から5月7日まで行われていますよ
米山1.jpg米山2.jpg
100aの圃場に10万株60種類のチューリップが咲き揃いますよ 
またまつり期間中チューリップの球根の販売もあります
球根付き1株200円3株500円での販売だそうで 特設ステージでは
いろんなイベントも開かれます
※この画像は2日前に撮影したものです※
(撮影地 登米市米山 米山チューリップまつり )
posted by ひまわり at 19:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

1本の桜

一本の桜.jpg
今年も沢山撮影しました、桜 もうちょつと桜の画像にお付き合い
くださいね、これからは八重桜のシーズンになりますね
静かな池に写る桜もいいもんですね
(撮影地 登米市津山町 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山菜取り.コシアブラ

コシアブラ.jpg
先日の熊の話題で、山菜取りもちょつと控えてましたが それにも負けず
出かけてきましたよ コシアブラは日本全国に分布してます
素揚げや茹でてあえるのもよいが、わが家では天ぷらにしていただきます
自然の恵みに感謝
※今日登米市から携帯に熊の目撃情報がはいる 場所は中田町の大泉地区※
posted by ひまわり at 18:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

みなみかた千本桜まつり

みなみかた.jpgみなみかた1.jpg
20日まで、みなみかた千本桜まつりが行われていました
ここの桜並木はとても素晴らしい 6Kmの桜並木に1000本の桜
桜の下でのドライブコースに最適ですよ
みなみかた2.jpgみなみかた3.jpg
空を埋め尽くす満開の桜にただ見とれますよ 車を止める場所がないので
高石地区から梶沼地区までゆっくりと車を走らせます この場所は
登米市内でも人気の桜の名所になっています。
※画像はクリックしますと大きな画像で見れます※
(撮影地 登米市南方町 千本桜 )
posted by ひまわり at 21:55| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

風神雷神

風神雷神.jpg風神雷神1.jpg
久しぶりに仙台空港に使用で出かけてきた、その時空港のロビーで
見かけたのがこの 登米市出身で海外で人気の漫画家 大友克洋さんの
陶板レリーフです 風神.雷神 レリーフののサイズは幅8.7m 高さ2.8mと
巨大でとても迫力のあるレリーフでした。
(撮影地 仙台空港 )
posted by ひまわり at 18:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

庭の椿

椿.jpg椿1.jpg
古くから庭木として親しまれる、日本を代表する 花木の椿
わが家には1本この椿の木があります 毎年たくさんの花をつけて
目を楽しませてくれます
※椿の花言葉は おしゃれ※
(撮影地 登米市 )
タグ:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

羽黒山公園の桜

羽黒山.jpg羽黒山1.jpg
県北の桜も葉桜になってきましたね、もうちょつと楽しめるかと思いましたが
大崎市に出かけた時に、彼岸花で有名な羽黒山公園に立ち寄り、ここの公園は
桜の公園でもある、近くでお弁当屋購入して最後の花見を楽しむ。
(撮影地 大崎市 羽黒山公園)
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:07| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木蓮の花

モクレン.jpgモクレン1.jpg
中国原産の木蓮 葉っぱが出てくる前に咲きだします また木蓮は
地球上で最古の花木といわれてます 香水の原料としても使われてますよ。
※木蓮の花言葉は 自然への愛 ※
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

橋の先にある 桜

橋.jpg
職場先に向かう途中にある、北上川にかかる米谷大橋 その橋の先に
大きな桜の木がある 一枚の絵のような景色を撮影して見た。
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フユシラズ

フユシラズ.jpg
このブログでよく紹介してます、フユシラズ 1年中花を咲かせてますが
今が花の見頃かな小さくて とても可愛い花ですよ。
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

菜の花まつり

菜の花.jpg
本日、大崎市三本木にあるひまわりの丘に、菜の花を見に出かけてきた
菜の花1.jpg菜の花2.jpg
以前、作物の連作障害で菜の花が咲かなくなり心配しましたが、菜の花の品種の改良
などでまた以前のように、みごとな花を見ることができるようになりました
菜の花4.jpg菜の花3.jpg
6ヘクタールもの広大な斜面に約200万本の菜の花が咲き誇る様子は
まるで絵本の世界のようです22日の土曜日から、菜の花まつりが開催
このゴールデンウィーク中は多くの観光客で賑わうと思いますよ。
(撮影地 大崎市三本木斉田地区 ひまわりの丘 )

posted by ひまわり at 15:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

花山 水芭蕉公園

公園.jpg
先日、栗原市花山.花山湖畔にある水芭蕉公園に出かけてきました
公園1.jpg公園2.jpg
1.2ヘクタールの敷地に4000株以上の可憐な水芭蕉が見られます
今年は見頃でしたね
(撮影地 栗原市花山 水芭蕉公園 )
posted by ひまわり at 21:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やどりぎ

やどりぎ.jpg
落葉樹の木に寄生してその幹から養分などを吸い取って生息するやどりぎ
春には黄色い花が咲くそうで 秋には実もなるそうですよ
確認してみましす。
(撮影地 栗原市 花山 )
タグ:巨木
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

日向水木(ヒュウガミズキ)

ヒュウガミズキ.jpgヒュウガミズキ1.jpg
このヒュウガミズキも今回初めて紹介する、わが家の庭に咲いています
日本海側の限られた地域の岩場に自生しているそうです
樹高1.2〜2メートルの落葉低木で 花は葉が出るより早く丸みのある
黄白色の小花が数多くぶら下がるように咲きます。
タグ:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ジンチョウゲの花

沈丁花.jpg沈丁花1.jpg
わが家の狭い庭に咲いている、沈丁花 初めて紹介する花ですね
原産地は中国南部 甘い香りで春の訪れを告げる花です
人気が高くとても育てやすい常緑樹です。
タグ:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

夏日

みつまた.jpg
今日はとても暑かった、朝9時の気温が19度もありましたよ
ついに日中気温が25度を越えて、今年初の夏日になりました
この気温で草花たちも一気に咲きだしましたね
私の大好きな、みつまたの黄色い花です。
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:49| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

レンギョウの花

黄色い花1.jpg黄色い花.jpg
早春を彩る代表的なレンギョウ咲きだしました 黄色い花が咲き乱れています
このレンギョウは中国が原産地だそうで 青い空に黄色い色がとても
鮮やかですね。
※レンギョウの花言葉は 集中力 ※
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする