2017年05月15日

キクザキイチゲの花

キクザキイチゲ.jpg
木々が芽吹く頃、山地の林や草原に生える多年草のキクザキイチゲ
美しい大輪の花を咲かせます
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 07:37| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ムシカリ(虫狩)の白い花

ムスカリ.jpg
珍しい花ではありませんが 初夏に新緑の林の中に白い花と緑あざやかな
大きな葉を見つけると春盛りの山にいる気持ちになります また秋には
赤から黒に変わる実をつけますよ
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 19:24| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

五輪堂山公園の藤の花

藤.jpg
各地で藤の花が見頃を迎えてきてます、昨年までわが家に1本藤の木がありましたが
病気になり伐採してしまいました 瀬峰町にある五輪堂山公園は藤の花でも有名
今年も撮影に出かけてきた
藤1.jpg
藤2.jpg
五輪堂山公園は春の桜とこの藤の花、栗原市民の憩いの場でもありますよ
瀬峰町は昭和53年に町花に制定、また町のシンボルキャラクターも
藤の妖精テアリですよ 明日14日は藤の花まつりも公園で行われます
歌謡ショーありバザーあり、ただ明日の天気が心配です。
※雨天気のときは中止だそうです、五輪堂公園は瀬峰駅の近くです※
(撮影地 栗原市瀬峰 五輪堂山公園 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 13:55| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

クマガイソウ

クマガイソウ.jpg
今年もわが家の庭にクマガイソウが咲きだしました 日本の野生ランの中では
1番大きいそうですよ またこのクマガイソウは絶滅危惧種U類だそうです
今年は今までにないぐらい多くの花を咲かせています。
※クマガイソウの花言葉 見かけだおし 気まぐれ美人※
タグ:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

お気に入りの場所

欅.jpg欅1.jpg
栗駒、文字郵便局前の大きな欅の巨木、この場所は私のお気に入り場所
春の新緑、秋の黄葉と 木の橋とのアングルを入れての撮影
いつもこの場所にくると、車を止めてしまいます。
(撮影地 栗原市 文字地区 )
タグ:巨木
posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

フラワーロード

豊里町.jpg豊里町1.jpg
登米市豊里町で見かけた、菜の花のフラワーロード、地元の人たちが
丹精こめて道路沿いに菜の花を植えて管理している、目の保養になります
(撮影地 登米市豊里町 )
posted by ひまわり at 21:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

駒の湯十字路の水芭蕉

水芭蕉1.jpg
栗駒山登山の上り口、駒の湯十字路近くに見事な、水芭蕉の群生地がある
水芭蕉.jpg水芭蕉2.jpg
群生地が道路のすぐ脇にあり、多くの観光客さんが 車を止めて撮影していた
木道もありゆっくりと観察もできました これだけ水芭蕉が自然に群生している
場所は県内にあまりありませんよ。
(撮影地 栗原市 栗駒山 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 17:39| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

鳴子ダム すだれ放流

ダム.jpg
大崎市鳴子温泉の鳴子ダムで今年も2日から5日までダムにたまった
雪解け水を放水するすだれ放流が行われました
ダム1.jpg
この鳴子ダムは昨年9月に土木学会の選奨土木遺産に選定されました
ダム2.jpgダム3.jpg
このすだれ放流はダムの貯水量を最高水位にし堤上部から放流する際の
安全確認が目的だそうです
ダム4.jpg
すだれ放流はダム完成翌年の1958年に始まり 雪解け水が極端に少ない年などを
除きほぼ毎年このG.W時期に実施されている ダムは高さ80メートル
幅95メートル大量の水が流れ落ちる様がすだれに見えます また地元の小学生で
作られたこいのぼり約50匹が風にたなびいていた。
(撮影地 大崎市 鳴子ダム )
posted by ひまわり at 18:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重桜 御衣黄(ぎょいこう)

さくら.jpg
私の職場先の近くに1本の御衣黄桜の木がある 毎年楽しみにしている桜です
さくら1.jpgさくら2.jpg
この御衣黄桜はオオシマ系の桜だそうで 私のところではG.W中がみごろ
花が咲いたときは緑色ですが 次第に緑色は薄れて黄色になり中心部が
筋状に赤くなります花の色が高貴な貴族の衣装のイメージがあり
この名前が付いたそうですよ。
※御衣黄桜の花言葉は 永遠の愛 優美 ※
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 17:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

八重桜

八重さくら.jpg八重さくら1.jpg
今、八重桜が見頃をむかえてます 野生の桜に対して人里の桜ということから
里桜とも呼ばれています 花は葉をつけた状態で咲きます また鈴なりに
花いっぱいつけますよ。
(撮影地 登米市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:50| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

子供の日

子供の日.jpg
5月5日 今日は子供の日ですね 端午の節句である5月5日に制定されている
古来から端午の節句として男子の健やかな成長を願う行事です。
(撮影地 登米市中田町 )
タグ:その他
posted by ひまわり at 15:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

フデリンドウの花

フデリンドウ.jpg
リンドウと言えば普通、秋の花と思いますが 春先にも咲くリンドウがあります
それが私の大好きな、フデリンドウです 花は日中以外閉じています。
※フデリンドウの花言葉は 真実の愛 たくさんの思い出をありがとう※
(撮影地 気仙沼市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 18:46| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カモシカを見ました

カモシカ1.jpgカモシカ.jpg
特別記念物のカモシカ 日本固有の動物です 横山不動尊の参道でみかけましたよ
おとなしい動物ですが こちらから危害を加えなければ危険はありませんよ。
(撮影地 登米市津山 横山不動尊)
タグ:散歩
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ.jpgカラスノエンドウ1.jpg
道端でたくさんのカラスノエンドウを見かける マメ科の植物で
食用にもなります ただの雑草ではないですよ 胡麻和えや
天ぷらがお勧めです。
posted by ひまわり at 18:59| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山菜、タラの芽

タラの芽.jpg
以前から目につけていた、タラの芽が大きくなり早速収穫してきましたよ
鋭い棘に注意しての収穫 タラノキは弱い木ですので新芽を採ると
なかなか回復しません 枯れることも多く芽を1本の木から
何本も採らないようにします 夜は天ぷらにしていただきました
ごちそうさまでした。
posted by ひまわり at 18:50| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

加護坊桜まつり

さくらまつり.jpg
先日、初めて大崎市田尻にある、加護坊山のさくらまつりに出かけてきました
さくらまつり1.jpgさくらまつり2.jpg
加護坊山の山頂から360度パノラマは格別 標高224mの加護坊山のなだらかな
斜面に約2000本のソメイヨシノや八重桜の花が埋め尽くします
さくらまつり3.jpgさくらまつり4.jpg
標高があるため里山より花の開花がちょつと遅い桜まつりの期間はライトアップも
行われ夜空に浮かび上がるような夜桜は昼桜より一段と美しさが増してきれいです
今回は夜桜撮影できませんでした、また来年挑戦しますよ。
(撮影地 大崎市田尻 加護坊山自然公園 )
posted by ひまわり at 19:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

秘仏ご開帳 横山不動尊

横山.jpg
登米市津山町にある横山不動尊で十二年に一度酉年、金の胎内秘仏の御開帳が
4月27日から5月7まで公開されています 私も出かけてきました
横山1.jpg横山2.jpg
横山不動尊の木造不動明王坐像は平安時代後期の数少ない大作といわれ
全高約5mの巨像で国の重要文化財に指定されています
横山3.jpg横山4.jpg
秘仏は高さが10センチ普段は本堂の中にある、不動明王坐像胎内に後ろ向きに
収められています 11日間限りの公開ですので この好機を逃すことなく
出かけてみてはいかがですか。
(撮影地 登米市津山町 横山不動尊 )

posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の庭

ヒトリシズカ.jpgイカリソウ.jpg
狭いわが家の庭に次から次といろんな花たちが咲いてます
ヒトリシズカは葉が十分開かないうちに、白いブラシの
ような穂状花序を伸ばします。
イカリソウは4本の長い距をもつ花がうつむいて総状につきます。

タグ:庭に咲く花
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

暑い日は、シャーベット

うまいよ.jpgうまい.jpg
暑い日が続くと、シャーベットが食べたくなる 私のお気に入り
栗原市 一迫にあるもぎたてフルーツ工房 土里夢(どりーむ)
新鮮な地元食材から生まれるシャーベットが美味いお店では常時14種類ほど販売
また一迫にある直売所あやめの里やウジエスーパー 築館.岩ケ崎店でも
取り扱っていますよ お勧めのシャーベットです。
(撮影地 栗原市 )
posted by ひまわり at 17:55| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

米山チューリップまつり

米山.jpg
G.Wが始まりましたね、近場で楽しめる場所の紹介です 今年も
登米市にある道の駅 米山西隣で米山チューリップまつりが
4月23日から5月7日まで行われていますよ
米山1.jpg米山2.jpg
100aの圃場に10万株60種類のチューリップが咲き揃いますよ 
またまつり期間中チューリップの球根の販売もあります
球根付き1株200円3株500円での販売だそうで 特設ステージでは
いろんなイベントも開かれます
※この画像は2日前に撮影したものです※
(撮影地 登米市米山 米山チューリップまつり )
posted by ひまわり at 19:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする