2017年10月19日

栗駒山、ブナ黄葉

ブナの木2.jpg
栗駒山周辺には、ブナの巨木がたくさんあります、今年も撮影に出かけてきました
撮影のタイミングもよく綺麗なブナの黄葉が撮影できました
ブナの木.jpgブナの木1.jpg
春の新緑と秋の黄葉が人々をひきつけます ブナの森は水の豊なところで
栗駒山周辺にはおいしい水がたくさん、ブナの幹は白くてなめらかですが
地衣類が着生して独特の模様になります。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 18:32| 宮城 ☔| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

須川湖の紅葉

須川湖4.jpg
先週、栗駒山の須川湖周辺の紅葉を見に出かけました、天気はいまいちでしたが
素晴らしい紅葉をみることが出来ましたよ
須川湖.jpg須川湖1.jpg
須川湖は周囲2Kmの火山湖で栗駒山の噴火で出来た窪みに水がたまってできた湖
酸性が強いため魚は住んでいない、湖周辺のブナの新緑また秋の紅葉は
とてもすばらしいですよ 美しい絵はがはのような湖面に見とれました
須川湖2.jpg須川湖3.jpg
木々が黄色や赤に鮮やかに染まる、紅葉スポットです この日も多くの
観光客がこの景色に感動していたようですね。
(撮影地 栗駒山 須川湖 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 19:20| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

栗駒山紅葉登山-3-

紅葉.jpg
今日10月3日は登山の日だそうですね10(と)3(ざん)語呂合わせから
日本アルパインガイド協会が平成3年(1991年)に定め日本記念日協会が
平成7年(1995年)に制定しています。
栗駒山の山頂を後に展望岩頭に向かう紅葉1.jpg紅葉2.jpg
ゴツゴツした大きな岩に出合う天狗岩、下から見上げると天狗のお面に
そっくりですよ、須川コースの分岐、天狗平につく須川コースから
登ったきた登山者が休憩している、景色はまったくない
紅葉3.jpg
分岐から数分で展望岩頭の岩場につきました、わずかな雲の間から昭和湖や
龍泉ガ原が見えた、晴れていれば最高の展望台ですが残念ですね
紅葉4.jpg紅葉5.jpg
栗駒山の山頂に戻ってきました、多くの登山者の姿 私もここで小休止して
ゆっくり下山にかかる
紅葉6.jpg紅葉7.jpg
山頂の紅葉は終わっていましたがこの辺が見頃でしたね、晴れて青空に期待
紅葉8.jpg紅葉9.jpg
今年の紅葉登山は天気に恵まれませんでしたが、この景色でよしとする
紅葉10.jpg
1時間ほどで、いわかがみ平の駐車場に戻ってきた、最後まで栗駒山山頂は
見えませんでしたね。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 21:36| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

栗駒山紅葉登山 -2-

紅葉.jpg紅葉1.jpg
天気が回復することを期待してましたが時間切れ、東方面にはすばらしい雲海が
ドウゾ沢方面も草紅葉しているようだ
紅葉2.jpg
東栗駒分岐までやってきましたこの先から草紅葉が始まる
紅葉3.jpg紅葉4.jpg
先ほどまでいた、東栗駒山の山頂方面、次々と登山者が登ってきているようだ
紅葉5.jpg紅葉6.jpg
山頂直下の草紅葉と虚空蔵山方面、日が当たり赤く染まっているのが分かる
紅葉8.jpg
撮影しながら2時間30分ほどで栗駒山の山頂に今回はこの先にある
展望岩頭まで歩くので山頂はスルーパスした、天気回復しないかな〜。
        ※画像はまだ続きます※
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:52| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

栗駒山紅葉登山

紅葉.jpg紅葉1.jpg
昨日の天気予報では晴れの予報でしたので、栗駒山の紅葉を見にでかけた
5時前に、いわかがみ平駐車場は車で満車でびっくりしましたよ
紅葉3.jpg紅葉4.jpg
今日の日の出は5時30分すぎ、今回は東栗駒コースから山頂、須川コースの
天狗平から展望岩頭までいく予定しています、サラサドウダンの赤が綺麗です
紅葉5.jpg紅葉6.jpg
東栗駒山方面が見えてきた、赤く染まっているようです 新湯沢まできた
紅葉7.jpg紅葉8.jpg
新湯沢徒歩点の清流を100メートルほど登り、右手の登山道に進む

この周辺の紅葉がすばらしい、栗駒山の山頂は雲がかかり見えません
東栗駒山の山頂ここから眺める栗駒山は最高ですが......
紅葉9.jpg紅葉10.jpg
前日に雨が降ったようで、いつもこの東栗駒コースには泣かされる
このコース中出合ったのは数人の登山者でした
そして雲の切れ間からこの景色が山頂直下で見られました。
      ※画像はまだ続きます※
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 15:42| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

2017年 栗駒山の紅葉-2-

紅葉.jpg紅葉1.jpg
須川コースと中央コースから次々と登山者が栗駒山の山頂に登ってくる
寒くて強い風、景色なし....そうそうに記念写真を撮影して下山
紅葉2.jpg紅葉3.jpg
天気はだんだんと回復傾向なのを期待してゆっくりと撮影しながら歩く
子供を背負い登ってくる登山者の姿も紅葉4.jpg紅葉5.jpg
サラサドウダンも見事に紅葉している、中間地点からは山頂方面に
みごとな紅葉期待してましたが残念でした
紅葉6.jpg
それでも雲の間からごらんのような紅葉が撮影できたラッキー
紅葉7.jpgムシカリ.jpg
登山道脇にはアキノキリンソウやリンドウまたムシカリの赤い実などが見られた
紅葉9.jpg
無事いわかがみ平駐車場に戻ってきたが最後まで栗駒山の山頂の姿は確認
できませんでした。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 15:50| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

2017年栗駒山の紅葉

紅葉.jpg
朝の天気予報では9時ごろからくもり天気になるとのことで、休日の本日
栗駒山の紅葉を見にでかけました、いわかがみ平の駐車場に9時ごろつきましたが
あたりは霧で見晴らしがありませんでしたね
紅葉1.jpg紅葉2.jpg
レストハウス前のナナカマドの葉が紅葉していた、雨上がりですので
中央コースを歩いて山頂に、東栗駒コースがお勧めなのですが
登り始めると登山道が川のようになってました、今回登山靴でなく
スパイク長靴で登る紅葉3.jpg紅葉6.jpg
今日は集団登山の方がとても多く、先を譲ってもらう、天気が悪くても
この紅葉を見ながらゆっくりと歩く、草紅葉もだいぶ進んでいるようですね
紅葉4.jpg紅葉5.jpg
山頂が近くなると風も強くなる、また気温もだいぶ低いようですね
山頂に着きましたが、なにも見えないただ栗駒山の山頂についただけ
それでも須川コースからも次々と登山者が登ってきましたよ。
      ※画像は続きます※
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:紅葉
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

気になる今年の栗駒山の紅葉

栗駒山.jpg
今年も栗駒山の紅葉が気になりだしてきましたよ、例年山頂付近では
9月の下旬ごろですが、今年は紅葉が早そうです、来週にでも
偵察登山に出かけてみますかね。
ラベル:紅葉
posted by ひまわり at 18:56| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

須川高原散策

栗駒山5.jpg栗駒山3.jpg
2年ぶりに須川高原の散策に出かけてきた、秋の紅葉にはちょつと早いですが
気持ちのいい歩きが楽しめました
栗駒山2.jpg栗駒山.jpg
栗駒山登山須川コースは人気の登山コース、今月の下旬には山頂付近から
紅葉が始まりますよ、今年はどんな紅葉が見られるか楽しみです
栗駒山1.jpg
栗駒山4.jpg
登山道の脇にはリンドウやアキノキリンソウなどが咲いている、高原は
秋なんですね、帰りは温泉に入りのんびりとした1日でした。
(撮影地 須川高原 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:33| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

コケモモ

こけもも.jpg
濃い緑の葉の茂みのあちらこちらに、丸い実が赤く熟す頃に旬を迎える
実は焼酎に漬けるとよい果実酒となりが 赤い色は出ませんジャムがお勧め。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 07:39| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

復活 栗駒神水

水.jpg水1.jpg
以前通りかかったときは、この栗駒神水、中止してましたが、復活しました
とても美味しい水でいつも栗駒山登山の帰りなど水を汲んできてました。
(撮影地 栗駒山 )

ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

世界谷地湿原

世界谷地.jpg
昨年から、世界谷地湿原の木道工事が行われていますが
今年も春から初夏にかけて多くの高山植物が咲きました
世界谷地1.jpg世界谷地3.jpg
湿原の入り口から今は100メートルぐらいしか入ることができません
それでも湿原の花を目当てに登山者がやってきてます
世界谷地4.jpg世界谷地5.jpg
先週はキンコウカの花がちょうど見頃でしたね 木道工事も
ごらんのように今年の末まで行われるようです 来年は
新しい木道を歩くことができるようになりますね それと
第二湿原の木道工事も進んでいるようで、来年が楽しみです。
(撮影地 栗原市 世界谷地湿原 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:46| 宮城 ☔| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山の日

山の日.jpg
今日は山の日、昨年は栗駒山に登りましたよ 8月に入り相変わらず
天気が不安定で山に登ることができず残念 今頃は山頂近くの
草草原は画像のように輝いていると思います。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 05:21| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

写真集 栗駒山賛歌

栗駒山賛歌.jpg
栗駒山の写真集 みちのく国定公園栗駒山賛歌、大自然の息吹 この写真は
栗駒のアマチュア写真家の佐藤貢さんが50年の集大成として出版
約1万のカットの中から130枚を厳選大変すばらしい写真集ですよ
写真集は税抜き2500円で1500部制作、写真集の連絡は
栗原物産観光協会 0228 (25)4166まで
ラベル:その他
posted by ひまわり at 07:59| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

トキソウ

花.jpg
世界谷地湿原で見かけた、トキソウ 以前は日本各地の湿原で自生してましたが
開発と乱獲によりその姿を消してしまいましたね 緑の中に淡紫紅色の花が
とても可愛い花ですよ。
(撮影地 世界谷地湿原 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 20:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

暦の夏 小暑(しょうしょ)

小暑.jpg
今日は二十四節気の小暑です 青空が広がり、太陽が照りつけ
暖かい南風が吹き始めれば 暑い夏の始まりです。
(撮影地 栗駒山山頂 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

自然の力

力.jpg
よく豪雪地方て見られるこの景色、雪の重みで木はまっすぐ上に成長できず
このような形で成長し続けます。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 08:44| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

新緑のブナ林

ブナ.jpg
先日、新緑を迎えた栗駒山周辺のブナ林を散策、山の緑と鳥の声
とても癒されますね
ブナ2.jpg
この季節、ブナ林でよく見かけるのがこのギンリョウソウです
ブナ1.jpg
キンランはとても可愛い花ですこんな花々に出合える 今が1番季節的に
散策には最高ですよね。
(撮影地 栗原市 栗駒山 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 16:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗駒山の雪形

雪形.jpg
春の訪れを知らせる 栗駒山の山頂西側に馬の雪形が現れることから
栗駒山の山名が付いたとも言われます 馬の姿がはっきり見えるように
なるころは田植えも真っ盛りですよね。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 15:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

世界谷地湿原とワタスゲ

世界谷地.jpg世界谷地1.jpg
     ※この画像は6月3日にデジ撮影したものです※
栗駒山の山麓にある世界谷地湿原の花の開花の様子を見に出かけた
今年から第1湿原や第2湿原の木道工事が本格的に修理改善
始まりましたよ
世界谷地2.jpg世界谷地3.jpg
今年はワタスゲが見事、湿原には私1人このすばらしい景色を独り占め
世界谷地4.jpg
周回できる第1湿原はごらんのように工事が進んでいるがこの先には
進むことができない
世界谷地5.jpg世界谷地6.jpg
ワタスゲのほかにタテヤマリンドウやレンゲツツジ、サラサドウダンなどが
見られた、一輪だけ日光キスゲ咲いていたよ。
(撮影地 栗駒山 世界谷地湿原 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:39| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする