2017年04月22日

癒しの温泉 駒の湯温泉

温泉.jpg
森の温泉 駒の湯が昨日から今期の営業始めました まだ仮営業だそうで
4月21日〜23日まで仮営業で29日からは通常営業だそうですよ
また栗駒山登山口のいわかがみ平までも通行できるようになりましたが
夜間は通行止めだそうです。
(撮影地 栗駒 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

さくらソフトクリーム

ソフト.jpgソフト1.jpg
日中の気温が10度を越えてくると、ソフトクリームが美味しくなってくる
加護坊温泉、さくらの湯 オリジナルのさくらソフトクリーム
お好みで塩を掛けるとさらに美味しくなりますよ
(撮影地 大崎市田尻 加護坊温泉 さくらの湯 )
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

峠の湯 追分温泉

温泉1.jpg温泉.jpg
寒い日の休日 近場の温泉めぐりを楽しむ 石巻市北上にあります
追分温泉 広い浴槽に私1人の貸切状態 素朴な湯屋でほっとひと息
開業から60年を数える 山の中の一軒屋ですよ。
(撮影地 石巻市北上町 追分温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 19:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

わくや天平の湯

湯.jpg湯1.jpg
休日の楽しみは近所にある、温泉めぐり 涌谷町にある天平の湯の
チケットを頂、久しぶりに出かけてみた 平日でしたが 多くの
利用者で賑わっていたよ
湯2.jpg湯3.jpg
大浴場は男女日替りで、露天風呂から眺める景色がいいですよ
また1階と2階にある無料休憩所、本など持ち込んでのんびりする
美肌効果の高いお湯でつるつるすべすべ肌になりますよ。
(撮影地 涌谷町 天平の湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

休日は温泉で

温泉1.jpg温泉.jpg
雪が降った、休日いつもの加護坊温泉 さくらの湯に出かけた
雪が降る中の露天風呂もいいものですね、体の芯まで温まります
温泉3.jpg
以前紹介しなかった、2階にある75畳のお休み処 のんびりできます
温泉2.jpg温泉4.jpg
食事処も広く、メニュー豊富ですよ、美味しい食事と温泉で
気分転換、ゆったり、のんびりとてもいい休日でしたね。
(撮影地 加護坊温泉 さくらの湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

寒い日は温泉で

温泉3.jpg温泉.jpg
大寒もすぎ寒い日が続いてます、そんな日は温泉で過ごす
加護坊温泉 さくらの湯に出かけてきた ここの温泉は
内風呂や大露天風呂、またひのき風呂などでゆったりと楽しむ
温泉1.jpg温泉2.jpg
雪を眺めながらの雪見風呂、自然に包まれながら安らぎの時間を
すごします このブログで数回このさくのの湯を紹介してますが
加護坊温泉 さくらの湯は田尻のシンボル加護坊山のシンボル
千本桜にちなんで名付けられたそうですよ
またここの75畳のお休み処でお昼ねもいいですよ。
(撮影地 大崎市田尻 加護坊温泉 さくらの湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

温泉の色のひみつ

温泉の色.jpg温泉の色1.jpg
道の駅 上品の郷にある ふたごの湯 日本の天然温泉の色は
さまざまで、黒、乳白色、青色、緑色、茶色などがあります
ふたごの湯は鉄分を含む温泉で鉄分が空気にふれて茶色い沈殿物が
発生し そして温泉が茶色に濁るそうです 空気にふれたり 太陽光が
当たることでいろいろな色を見せてくれますよ。
(撮影地 道の駅 上品の郷 ふたごの湯 )
タグ:温泉 道の駅
posted by ひまわり at 18:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

正月休みは温泉で

温泉.jpg
温泉1.jpg
一日だけのお正月休みの本日、大崎市田尻にある さくらの湯にでかけた
館内はたくさんの入浴客でにぎわっている この加護坊温泉さくらの湯は
露天風呂もありのんびり 大自然のなかに湧く名湯ですよ
温泉2.jpg温泉3.jpg
館内の途中にある、足湯には大崎市立宮沢小学校のみなさんの
メッセージがお風呂に浮かんでいる このメッセージには
両親、祖父母に感謝をしたためているそうですよ
温泉4.jpg
大露天風呂は県内でも最大級の広さだそうで3段階の深さが特徴で寝ながら
夜間など満点の星空を満喫することができます
温泉5.jpg
館内ホールにある食事処広々とした落ち着いた空間です 
今回は柚子味噌天丼を注文 長野県諏訪市発祥のみそ天丼をアレンジ
天ぷらにゆずみそだれをかけて食べるどんぶりはご飯とも相性は
ばっぐん ごちそうさまでした。
(撮影地 大崎市田尻 加護坊温泉さくらの湯 )


タグ:温泉
posted by ひまわり at 14:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

駒の湯温泉 冬季閉鎖

温泉.jpg温泉1.jpg
11月28日 月曜日から駒の湯温泉が冬季閉鎖になりました
来年は4月の下旬から営業再開するそうです 温泉のブログは
随時更新されていますので、いつも拝見させていただいてます。
(撮影地 栗原市 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

いい風呂の日 駒の湯温泉

yjimage.jpg
今日11月26日は、いい風呂の日だそうですよ
風呂2.jpg
お気に入りの駒の湯温泉に今シーズン最後、出かけてきましたよ
もう温泉周辺では数回雪が積もったそうです
風呂1.jpg風呂.jpg
5月の新緑のシーズンから秋の紅葉までいろんな景色を見せてくれた
駒の湯温泉、温泉内から眺める景色はもう初冬ですよ
そうそう駒の湯温泉のブログを見ましたら 、今年の営業は明日
11月27日の日曜日までだそうです、まだ駒の湯温泉に入浴したことがない方
ぜひ癒しの温泉 駒の湯温泉はお勧めですよ。
※今年も駒の湯温泉、大変お世話になりました来年もよろしくお願いします※
(撮影地 栗駒、駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

湯浜温泉、三浦旅館 春 秋

温泉.jpg温泉1.jpg
ランプの宿 湯浜温泉三浦旅館 今年は春と秋に出かけた 標高640メートルの
谷あいにある一軒屋 国道398号線が開通する以前は温湯から3時間も山道を
歩いて行った文字通りの秘湯でしたが今は 国道沿いの駐車場から歩いて
10分ほど歩いてしか行けないのが秘湯らしくていいですね
温泉2.jpg温泉3.jpg
春と秋同じアングルでデジ撮影して見たよ、春の新緑と秋のブナの黄葉
どの季節に出かけても最高の温泉宿ですよね
温泉4.jpg
泉質はナトリウム、塩素など微量に含む単純泉で江戸時代の中期に開湯
温泉宿の三浦さんはいつも暖かく向かえてくれるのがうれしいです
以前は宿の入り口に愛犬がいましたが、数年前になくなったそうです
また来年のゴールデンウィークに出かけてみます。
(撮影地 栗原市花山 湯浜温泉三浦旅館 ) 
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

露天風呂、湯浜温泉

露天風呂1.jpg
国道398号線が冬の道路閉鎖になる前に、紅葉が真っ盛りの中
湯浜温泉の露天風呂に出かけた
露天風呂2.jpg露天風呂.jpg
湯浜温泉の露天風呂は国道沿いの駐車場から一迫川源流の沢を渡り
ランプの宿三浦旅館さんの手前にある、この自然豊な景色を
楽しみながらゆったりと、温泉につかりました、以前訪ねた時
宿の主人三浦さんが脱衣所を作っているところにでしたね。
(撮影地 湯浜温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

駒の湯温泉のきのこそば

そば1.jpgそば.jpg
寒い日が続いた日に、駒の湯温泉にでかけた、栗駒山山頂周辺は白い雪
そんな時は、体の芯から温まる、温泉が一番です
温泉周辺の紅葉もだいぶ進んだようですね、いつもなら冷たいもりそばを注文する
今回は暖かい、きのこそばを注文 ここのそば粉は北海道幌加内産のそば粉で
十割そば のどごしも大変よく 寒い日には最高です
これが美味い、ごちそうさまでした
(撮影地 駒の湯温泉 )
posted by ひまわり at 18:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

たかもりの湯

温泉.jpg温泉1.jpg
先日、栗原市築館に待望の日帰り温泉 日帰り天然温泉、たかもりの湯が
オープンしました、早速私も出かけてきました
温泉2.jpg温泉3.jpg
たかもりの湯は築館クリーンセンターの近くにあります ここの温泉は
湯冷めしにくいという特徴がある 塩化物泉の源泉を 化温せず
そのままかけ流しだそうで 温泉の建物は全体にふんだんに木が使われている
大きな窓が開放的な座敷の休憩スペースでゆっくりとくつろげます
温泉4.jpg
温泉分析表には ナトリウム 低張性弱アルカリ性高温泉 塩化物泉
泉温 46.5度 浴槽 源泉かけ流し
温泉5.jpg温泉6.jpg
今は温泉だけですが、将来的にはレストランやカフェも立ち上げ 里山ならではの
自然を体感できるように整備するそうですよ。
日帰り天然温泉 たかもりの湯 大人700円 子供400円
営業時間 午前10時から午後9時 定休日 毎月 毎月第1月曜日 年末年始
(撮影地 栗原市築館 日帰り天然温泉 たかもりの湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 08:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

紅葉と温泉 駒の湯温泉

温泉.jpg
朝方だいぶ冷え込むようになりましたね、そんなときは温泉が1番ですよね
木曜日、駒の湯温泉に、紅葉と温泉を楽しんできましたよ
温泉1.jpg温泉2.jpg
駒の湯周辺の紅葉がちょうど見頃でしたね、青空にこのすばらしい紅葉
この春、温泉に割引で入れる温泉手形を購入したので安く入れる
温泉3.jpg温泉4.jpg
ぬるめの温泉でゆったり入る、みてくださいお風呂から眺めるこの
紅葉、まるで額縁にはいっている画のようです
温泉5.jpg温泉6.jpg
ぬるい温泉ですが、体の芯からぽかぽかしてくる、ほてった体に
お店自慢の十割そばをいただく、これがうまい
温泉と紅葉とても充実した一日でしたね、この駒の湯温泉は11月の
中旬ころまで、営業するそうですよ、みなさんも温泉いかがですか。
(撮影地 栗駒 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 19:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

そうだ!温泉に行こう

温泉4.jpg温泉.jpg
コンビニでこんな本を見かけ早速購入した、みやぎ日帰り温泉 176湯
この中に私のお気に入りの駒の湯温泉も紹介されていますよ
温泉2.jpg
多くの人の助けで昨年10月に再開 また8月より食事処と休憩小屋もでき
ました
温泉1.jpg温泉3.jpg
登山や山歩きの疲れを温泉でのんびり癒しの時間、美味しいおそばやコーヒーを
いただき 駒の湯温泉 お勧めの温泉です 宿泊設備はありません
また今年の営業は11月の上旬までの期間限定営業だそうです。
(栗原市 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 09:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

わくや天平の湯

お風呂.jpgお風呂1.jpg
今年の3月利用者数の落ち込みの目立つ涌谷町の日帰り温泉施設の
わくや天平の湯がレストランの移設や老巧化設備の更新などにより
4月にリニューアルオープンしましたので久しぶりに出かけてみた
お風呂2.jpgお風呂3.jpg
わくや天平の湯は源泉がふたつあり 第1源泉は美肌効果の優れた
低張性アルカリ性冷鉱泉で肌がつるつるになることから美人温泉とも
よばれています 第2源泉は保水力が高いナトリウム塩化物硫酸塩泉
高張性中性温泉で神経痛の症状に効果が高いそうで血液の循環を
良くし筋肉を和らげるそうです 見晴らしの良い大広間で
のんびり、ゆったりと過ごすには最高ですね。
※入浴料が大人が以前より100円上がりましたよ※
(撮影地 涌谷町 わくや天平の湯 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 08:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

癒しの温泉 駒の湯

温泉.jpg温泉1.jpg
車の事故後の静養をかねて、駒の湯温泉に久しぶりに出かけてきた
りっぱな休憩所もできていましたよ
温泉2.jpg温泉5.jpg
8月の上旬には食堂の営業許可も保健所から下りたそうです
宿の方が店内を見せてくれる、休憩室もごらんのようにでき
これからは入浴後もゆったりとできそうですね
温泉3.jpg
早速、源泉掛け流しの温泉に 弱酸性の硫黄泉、私ひとりじめでしたよ
のんびりと30分近く入浴、体の芯から温まります
温泉4.jpg
今回は入浴後の楽しみ、駒の湯温泉さんで食べれる、もりそば
そば粉は北海道幌加内さんのそば粉で作る十割そば
これが美味い、メニューはいまのところ、このもりそばだけですが
今後は暖かい、そばやうどんなど増やしていくそうです
これから栗駒山の紅葉と温泉ますます楽しくなります。
(撮影地 栗駒山 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 14:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

温泉日和

温泉.jpg温泉1.jpg
梅雨のこの季節は、ぬるめ温泉が1番、お気に入りの駒の湯温泉に
出かけた、駒の湯温泉周辺の気温と平地の気温では2〜3度くらい
低いそうですよ
温泉2.jpg温泉3.jpg
食事処兼休み小屋の工事もだいぶ進んでいるようですね、ご主人の話では
今月中にオープンさせたいようでしたが
今日も小さな湯船は私ひとりで貸切風呂 のんびりゆったり気分転換できました。

(撮影地 栗駒 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

足湯が復活 駒の湯温泉

温泉.jpg
とても暑い1日でしたね、そんな日はぬるめの温泉が1番です
午後から栗駒にある、駒の湯温泉に出かけました
休み小屋の工事もだいぶ進んでいるようですね
温泉1.jpg温泉2.jpg
休み小屋工事の資材置き場になってました、足湯が2日前に復活した
私も早速利用させてもらいました 足湯にちょつと手をくわえて
だいぶ利用しやすくなりましたよ
(撮影地 栗駒 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 21:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする