2017年10月09日

はっと屋台村

はっと.jpg
今日まで、登米市の郷土料理のはっと屋台村がとよま観光センター
遠山之里前庭で行われましたよ、私も早速出かけてきました
はっと1.jpgはっと2.jpg
一杯300円で販売していました、一杯目はとん汁はっと塩味で美味かった
そして二杯目は牛もつはっと汁、お新香が無料でいただけましたよ
これから寒くなると暖かいはっと汁は最高ですね
(撮影地 登米市 登米町 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:25| 宮城 ☁| Comment(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

かほく 冷たい肉そば

そば.jpgそば1.jpg
梅雨入りしたとたんに、晴天夏日になりましたね、こんな暑い日は
冷たいそばをいただく、山形県河北町発祥のかほく冷たい肉そば
お昼にいただく 鶏肉、ねぎがメイン冷たい鳥だし汁
山形の麺類はとにかく美味いですよね
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 19:07| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

冷やしラーメン

ラーメン.jpgラーメン1.jpg
山形県はそばで有名ですが、ラーメンの消費量が日本一なのにはビックリ
今日のような暑い日のお昼は、山形県名物の冷やしラーメンをいただく
たっぷりのスープに麺が浸され、食が進む これが美味かった
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 15:08| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

仙台せり

せり.jpgせり2.jpg
仙台の台所仙台朝市、師走12月久しぶりに立ち寄りしてみた、朝から
多くの買い物客、高かった野菜の値段もやっと落ち着きましたね
せり3.jpg
八百屋さんで、仙台せりをみかけた、今仙台ではこのせりを利用したせり鍋が
とても人気があります(となりには仙台名物のまがりねぎも)この仙台せりは
調理がかんたんでどんな料理にも応用できる万能食材ですよ 仙台せりの歴史は
名取のせりは、青果市場では仙台せりとして知られ 栽培は390年余年の歴史が
あるそうです また仙台せりは捨てるところはありません 根は天ぷらにすると
美味しいそうです、値段も安く今が旬です。
(撮影地 仙台市 )
posted by ひまわり at 18:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

蟹汁

これは美味い.jpg
今年のお歳暮は、いつもの秋田のきりたんぽではなく、なんと
たらば蟹が送られてきた、早速、蟹汁にした、寒い日は汁ものが
一番、体も温まりました、ごちそうさまでした。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 21:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

第13回はっとフェスティバル

はっとフェス6.jpgはっとフェス7.jpg
4日の日曜日 第13回日本一はっとフェスティバルが登米市役所隣の中江中央公園で
行われました 今年も出かけてきましたよ
はっとフェス.jpgはっとフェス1.jpg
はっとは登米市の郷土料理、多彩なはっと料理が集まりましたよ
1軒目は登米市南方町の伊東屋さんのもっこりニラはっとこれは私のお勧めはっと
塩味の緑色のはっとで開発に10年以上かかったそうですよ うまい!
はっとフェス2.jpgはっとフェス3.jpg
2軒目は福島県、楢葉町からの参加、マミーすいとん 具がたくさん入った
しょうゆ味のはっとですよ
はっとフェス4.jpgはっとフェス5.jpg
3軒目は地場産の大豆使用の ほほ笑み ずんだはっとこれも美味かったよ
今回は市内外から40店舗が参加 はっと汁が300円〜400円で販売
来場者の皆さんがおいしいと思った、はっとについて投票所で割りばしを
投票して、はっと大賞が決定されます、今年はどのはっとが大賞になりましたかね
心も体もあたたまったとても楽しい一日でしたよ。
(撮影地 第13回はっとフェス会場 )
posted by ひまわり at 18:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

登米市が熱い!

熱い.jpg
今、ネットで話題の登米市オリジナルアクション動画  GO!Hatto 登米無双
登米市のホームページやチューブで見ることができますよ もうすでに
23万回も再生 はっと、と登米市の危機を前に 先祖から受け継いだ
一子相伝、登米無想が今よみがえります、とてもおもしろい動画ですよ
ぜひみなさんも見てください お勧め動画です
posted by ひまわり at 14:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

今年もあります、はっとフェス

はっと.jpg
今年も12月4日日曜日 登米市役所迫庁舎前 中江中央公園で
第13回日本一はっとフェスティバルが行われますよ今年は出店者が
28店舗 ホットするはっと料理が勢揃いします 物産販売や
広域連携コーナーもあり一日中たのしめますよ、仙台からはバスで
仙台駅前さくら野百貨店前青葉通側から乗車 市役所下車徒歩1分です
みなさんも食べに来てください。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 15:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

仙台いも煮

楽しいいも煮会.jpg
宮城県の秋の風物詩のいも煮 秋にその年に収穫を祝ってたべる鍋料理の
いも煮 仙台風いも煮は豚肉.里芋を主材料として味噌で味付け
この季節には最高ですよ
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 19:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

そばだんご

そばだんご.jpgそばだんご1.jpg
先日、あるイベントで栗原市の郷土料理の、そばだんごをいただきました 
栗駒山山麓で栽培された、そば粉を手間ひまかけてよく混ぜフワッとした
食感で魚だしのスープや山菜 きのこなどの具とよく会います
(撮影地 栗原市 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ふるさとの味、稲子の寒露煮

イナゴ.jpg
なつかしい、ふるさとの味、稲子の寒露煮を見つけたよ
甘辛い寒露煮、おもわず購入してたべました、私が小学生のとき
秋に学校で稲子取りがあり、稲子を業者に買ってもらい
学校の教材購入にあててましたね
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

栗駒耕英、岩魚丼

丼.jpg丼1.jpg
山の日の前日、栗駒山に登ってきた、その帰りにいただいたのがこの
岩魚丼、このブログでも何回か紹介してますが、今回は同地区にある
数又養魚場(岩魚の館)でいただくまたこの耕英地区はイワナの養殖発祥地
でもあります
丼2.jpg丼3.jpg
岩魚丼は耕英地区の5店舗で提供してます、岩魚の館さんでは
ウナギの蒲焼きをヒントに味付け 肝吸いも岩魚から取ったもので
とても新鮮 ウナギに負けないおいしい山ウナギ丼ですよ
とても美味かった、ごちそうさまでした。
※今年も来月栗駒耕英岩魚祭が開催されますよ※
(撮影地 栗原市 栗駒耕英 岩魚の館 )

ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 09:06| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

宮城のご当地グルメ 岩魚丼

どんぶり.jpg
久しぶりに、栗原市栗駒耕英地区で食べられます、岩魚丼を
いただきましたよ 岩魚丼は耕英地区の5店で提供してます
それぞれの店が天丼風や卵とじ親子丼風など工夫をこらした
岩魚丼メニューですよ
どんぶり1.jpgどんぶり2.jpg
今回も山脈ハウスさんの岩魚丼をいただく、丼の上には岩魚の他に
高原大根や山菜など季節に応じた食材を天ぷらにしてます
おいしくてかなりのボリュームですよ、ごちそうさまでした。
(撮影地 栗原市栗駒 山脈ハウス )
posted by ひまわり at 17:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

全国餃子祭りin仙台 -2-

まつり7.jpg
この全国餃子まつりin仙台が開催されたのは仙台あおば餃子が5月に
全国餃子サミット協議会に加盟したことを受け開催されされたそうです
東北ではこの協議会には福島市に続き2番目の加盟だそうですよ
国際センター駅から見た会場の様子です
まつり.jpgまつり1.jpg
仙台あおば餃子に続きいただいたのが、宇都宮餃子 宇都宮市市内には現在
餃子専門店と餃子の料理が300軒ほどあるそうで、今回は超人気店の
みんみんさんが出展 野菜をふんだんに使い皮がもっちりしているのが特色です
まつり3.jpgまつり2.jpg
次にいただいたのが、ふくしま餃子 イベントでは迫力のある、直径120cmもの
特製鉄鍋で振る舞う会名物 大鍋餃子で一度に約700個の餃子を
焼き上げるそうで円盤餃子と呼ばれる焼き餃子ですよ
まつり5.jpgまつり6.jpg
最後にいただいたのが、この浜松餃子キヤベツがたっぷりで、あっさりしながら
お肉のコクがある 大正時代から焼餃子が食べられているそうで、いくらでも
食べられる餃子で茹でモヤシが添えられてありました。
※今回、4軒の餃子をいただきましたがどれもとても美味かった※
(撮影地 仙台市 全国餃子祭り)
posted by ひまわり at 22:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

郷土料理 そば団子

そばだんご.jpgそばだんご1.jpg
栗原グルメブックを利用して、栗原市の郷土料理のそば団子を道の駅
路田里、はなやま 自然の館でいただいてきましたよ もちっとした
食感のそばがき(そば団子)が舞茸汁に入っている さらにそばがきを揚げた
かいもちもつていいる、美しい花山の自然を眺めながらいただく
栗原の新しい郷土料理のそば団子定食 ごちそうさまでした。
(撮影地 栗原市花山 )

posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

春の香 ふきのとう

ふきのとう.jpg
ふきのとうを使ったおいしい料理 今年もふきのとうみそと
天ぷらでいただきましたよ ごちそうさまでした。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

第16回うめぇがすと鍋まつりin加美

まつり.jpgまつり1.jpg
先週の木曜日、加美町で行われました 第16回うめぇがすと鍋まつりin加美に
あたたかい鍋料理を食べに出かけましたよ 会場は中新田地区の花楽小路商店街
まつり2.jpgまつり3.jpg
加美町産の農産物を使った熱々の鍋料理が200円〜300円で提供されました
私の一杯目はこれ、中新田花楽小路商店街振興会のいいカモね鍋
鴨肉と地元の旬の野菜をふんだんに取り入れた、うす味でやさしい鍋です
まつり4.jpgまつり5.jpg
鍋の販売は11時の花火の合図でスタート 人気のお店には100人以上の列が
びっくりしましたね 寒空のなか冷え切った体も温まりますよね
まつり6.jpg
二杯目はこれ、エプロンクッキングのマダム達、肉団と里山のめぐみ鍋
この鍋は具たくさんの鍋で、豚肉、きのこ、白菜、大根、にんじん、ネギ
ごぼう、とうふ、こんにゃく等を使用したみそ味でした 美味いね〜
まつり7.jpgまつり8.jpg
三杯目はこれ、11時販売の鍋を食べられなかった方のために登場
中新田高校アレンジ かみ〜ご ほのぼのお助け鍋
今年は晴天にもめぐまれ過去最多の2万4000人が訪れたそうで
1万5000食があっという間に売れきれたそうです またわずか30分程度で
400杯が完売する店もでたそうですよ、とてもたのしい鍋まつりでした。
(撮影地 加美町 うめぇがすと鍋まつりin加美 )
posted by ひまわり at 18:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

寒い夜は鍋料理

鍋.jpg鍋1.jpg
今年もお歳暮で秋田名物のきりたんぽ鍋のセットが届きましたよ
秋田名産日本一美味鶏、比内地鶏のスープが最高ですね
最後の〆は残りのスープでいただくおじやこれもいけますよ。
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 17:37| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

山形そば 重作

そば2.jpg
仙台方面に出かけた帰りに必ず、立ち寄る山形そばのお店があります
国道346号線沿い、美里町にある手打ちそばの重作
そば.jpgそば1.jpg
宮城県の知人に誘われ、本場、山形の味を県内でと 2008年に現在地に
オープンしたそうです この店は山形で自ら育てている無農薬の
そば粉を使用 この店お勧めの、板そばは最高ですよ
(撮影地 美里町 山形そば 重作 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 19:08| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

第12回日本一はっとフェスティバル

まつり.jpgまつり1.jpg
登米地域の小麦粉を使った郷土料理、はっとをさまざまな味付けで堪能
できる 第12回日本一はっとフェスティバルが登米市役所前の
中江中央公園で本日行われましたよまつり2.jpgまつり3.jpg
はっとの販売は10時からですが、昨年グランプリに輝きました
道の駅 森の茶屋のまいたけ油麩はっとには行列ができてましたよ
また今年も広域コーナー7店舗では、はっと料理や地元の名物料理の
販売もありましたよ
まつり4.jpgまつり5.jpg
はっとの販売前、今年も各店舗を下見 まず一軒目はここ みやぎソムリエの会
野菜ソムリエおすすめ仙台セリ鍋はっとをいただきました 薄味で私ごのみ
美味かった
まつり6.jpgまつり7.jpg
2軒目は今年出店、山形(有)後藤屋さんの いも煮はっと 山形名物の
いも煮とはっとが合体 野菜がごろごろ入り これも美味かった
そして3軒目ははっと大賞にも輝きました 地元農家レストラン はっと亭さんの
あずきはっと、ぜっみような味加減で この店も行列が出来ていた
はっとフェス.jpg
来場者の皆さんが美味しいと思った、はっとに割りばしで投票して
割りばしの重さで今年のはっと大賞が決定しますよ とてもたのしいイベントでした。
(撮影地 登米市 第12回日本一はっとフェスティバル会場 )
posted by ひまわり at 16:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする