2016年12月07日

暦の冬  大雪

大雪.jpg大雪1.jpg
今日は二十四節気の大雪ですね 山に積もっていた雪が里にも
降り積もり、季節は真冬へ 木の葉もすっかり散り終え 本格的に
雪が降り出す、夕方の天気予報では明日の朝、雪の予報がでています。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

暦の冬 小雪

小雪.jpg
寒さが増して、雨がそろそろ雪に変わる始める、今日は二十四節気の小雪
冬本番にはまだ及ばないが、山には雪が降り 時折春のような
ぽかぽか陽気に包まれる日もあります、それがまさに本日でしたね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 21:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

暦の冬 立冬

立冬.jpg
今日は二十四節気の、立冬です 立冬をすぎると季節も秋から冬へと
変わっていきます 今日の朝方も厳しい冷え込みでしたね
木枯らしが吹きはじめると、野山が彩られるころ 強い北風で
色づいた葉が舞いあがります。
(撮影地 栗原市 花山 )
posted by ひまわり at 08:18| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

霜降(そうこう)

霜降.jpg
今日は二十四節気の霜降です、冷え込みがぐっと増し、里山では
朝夕に降っていた露が、白い霜に変わってくると、だんだんと
冬が近づいてきます、夕方の天気予報で明日の朝は
霜に注意とのことだそうですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

暦の秋 寒露

里山.jpg
今日は二十四節気の寒露です 秋が深まり、夜はめっきり肌寒く
朝夕の露がいっそう冷たく感じられるころです 里山の稲刈も
だいぶ進み 秋はますます深まり 自然の景色は豊かに色づきます。
(撮影地 栗駒市)

ラベル:その他
posted by ひまわり at 14:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

暦の秋 秋分

コスモス.jpg
今日は二十四節気の秋分です 春分と同じく、昼夜の長さが同じに
なるのが秋分 春分に比べると気温が高く 夏らしさも残るが
この日を境に日は弱く 少しずつ冬へと近づいていきます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 07:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

暦の秋 白露

白露.jpg
今日は二十四節気のひとつ、白露です 白露は露が白く見えるという意味
暦ではこの時期、朝夕に強く冷え込み、霜が降りやすいとされていますが
今年は厳しい残暑でまだまだ朝方は、熱帯夜に近い日もあるが
夜は秋の虫たちの声が響いてますよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

暦の秋 処暑

処暑.jpg処暑1.jpg
昨日は二十四節気の処暑でした、続けて台風が列島を通過とても不安定な天気
処暑をすぎるとめっきりと秋らしくかんじることが多くなりますが
今年の夏は違いますね とても厳しい残暑が続いてます 夏の花たちも
今をさかりに咲いてますよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 21:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

暦の秋 立秋(りっしゅう)

とんぼ.jpg
今日は二十四節気のひとつ、立秋ですね 暦の上では秋が始まる
立秋すぎの暑さを残暑といいます この日から暑中見舞いも
残暑見舞いに変わります これまで上昇を続けていた気温は
このころが1番高いですよ、本日も厳しい暑さでした。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:散歩 その他
posted by ひまわり at 21:39| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

暦の夏 大暑(たいしょ)

ひまわり.jpg
今日は、二十四節気のひとつ大暑です 大暑は暦では夏最後の二十四節気
いよいよ夏本番ですね、夕方の天気予報で北陸地方でも梅雨が明けた
そうですね 残るのは関東地方と東北地方だけです これから気温も
1年で最も暑くなります。
(撮影地 大崎市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

暦の夏 小暑

小暑.jpg
今日は、二十四節気の小暑です 夏至をすぎて昼の長さは短くなってきますが
本格的な夏に向けて、気温が上がっていく時期ですね
7月に入り梅雨も後半になり集中豪雨の災害が起きるので注意が必要ですね。
(撮影地 栗駒山 )
ラベル:空の雲 その他
posted by ひまわり at 18:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

暦の夏 芒種

ハスの花.jpg
昨日は二十四節気の芒種でしたね 芒種をすぎると各地から
梅雨入りのニュースが、昨日関東甲信越が梅雨入りしたそうで
東北南部もそろそろ梅雨入りが近いですね。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

暦の夏 小満

小満.jpg小満1.jpg
今日は二十四節気のひとつ小満(しょうまん)です 小満とは
あらゆる命が満ちていく時期 太陽を浴び万物がすくすくと
育つ季節 そろそろ梅雨入りが気になる時期 さわやかな
季節も終わりを迎えまもなく梅雨がやってきます。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

暦の夏 立夏(りっか)

新緑.jpg新緑1.jpg
暦では、立夏から夏が始まります 新緑の山々を歩く暑くも寒くもなく
いちばんすごしやすい季節になりましたね 美しい若葉におおわれ
吹く風も気持ちがいいですね。
(撮影地 栗原市花山 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 07:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

暦の春 穀雨

栗原.jpg
今日は二十四節気の穀雨です、暦では春の最後の二十四節気、気候の春も
半ばになり色とりどりの花や新緑が美しくなります。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

暦の春 清明

清明.jpg
陽暦の4月5日ごろ、清明のころはまさに陽春というにふさわしい
各地で桜が満開になりつばめの姿も、各地で見られるようになります
私のところでも桜の花が開花しました、また庭の木蓮もごらんのに
大きな花を咲かせています。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

暦の春 啓蟄

啓蟄.jpg
今日は、二十四節気の啓蟄です 日中気温もだいぶ上がりましたよ
啓蟄は春の陽気に誘われた虫たちがいきいきと活動を始めます
ちょうどこのころ春の雷がひときわ大きくなることから
昔の人は冬ごもりの虫たちが雷の音に驚いて追い出してくると考え
春雷のことを虫出しの雷と名付けたりもしたそうですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他 空の雲
posted by ひまわり at 19:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

暦の春 雨水(うすい)

雨水.jpg
今日は、二十四節気のとつ雨水です、雪や氷がとけて水になり
雪が雨に変わるとされています、雨水をすぎますと2月も
おわりになり、気温もだいぶ上がります、確かに本日の
気温は10度を超えまた、雨も降りましたね、やっぱり暦の春
なんですかね。
※ロウバイの蕾もだいぶ膨らんできましたよ※
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

暦の春 立春

立春.jpg立春1.jpg
今日は、二十四節気のひとつ立春です 立春は二十四節気の最初の日
でもあります まだまだ気温は真冬なみですが 寒さは峠をすぎて
行きつ戻りつしながら上がっていきます 里山を散策してますと
寒い中もう、マンサクの花が咲いていた ちょつとだけ春が
近づいてきているようですね。
(撮影地 石巻市河南 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 08:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

暦の冬 大寒

大寒.jpg
今日は二十四節気のひとつ、大寒です 大寒から立春まで
実際の気候でも1年で最も寒い 登米市米山町のアメダス観測点では
朝方、氷点下4.4度を観測しました 週間天気予報では、来週の
火曜日ごろまで、この寒い日は続くそうですよ 車のガラスも
ごらんのように霜がびっしりとついていた。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする