2014年12月07日

暦の冬 大雪

大雪.jpg
今日は、二十四節気のひとつ大雪です 北風が強まって
気候の上でも冬 ここ数日朝の気温が氷点下の日が続いてます
暖冬ともいわれてました今年の冬ですが 日本海側では大雪に
なっています。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 08:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

暦の冬 小雪

小雪.jpg
今日は二十四節気のひとつ小雪です、小雪とは寒さいまだ深からず
雪いまだ大ならざるなり、という意 冬にしても特別寒くもなく
暖かくもない。
(撮影地 登米市 ) 
ラベル:植物
posted by ひまわり at 21:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

暦の冬 立冬

立冬.jpg
今日は二十四節気の立冬です 立冬をすぎると 秋から冬へと
変わってきます 暦では冬が始まる日ですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:16| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

暦の秋 霜降

霜降.jpg
今日は秋の最後の二十四節気のひとつ 霜降(そうこう)です
朝の天気予報で北海道では初氷また青森県では初霜のたより
霜降は霜の降りるころという意味 秋が深まってきましたね。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

暦の秋 寒露

寒露.jpg
今日は、二十四節気の寒露です 寒露は草木に降りる露は
冷たく霜になりそうであるというような意 
朝晩には、肌寒ささえ感じますがさわやかな秋晴れに
恵まれる日が多くなりますね。
(撮影地 大崎市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

暦の秋 秋分

秋分.jpg
今日は、二十四節気の秋分です、3月の春分と同じ、昼と夜の
長さが同じになる日です 秋分とその前後の3日間を
秋の彼岸といいます 暑さ寒さも彼岸まで、ほどよい
気候がやってきますよね。
(撮影地 大崎市 )
ラベル:植物
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

暦の秋 白露

ひつじ雲.jpg
昨日は二十四節気の白露(はくろ)でしたね 気候の上でも
秋になり 窓の外では夜になるとコオロギやスズムシの
なき声が響きます 夏に日本をおおっていた太平洋高気圧が
南下し 秋の長雨がくる時期ですね
このひつじ雲がでると明日は雨ということわざがあります。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 18:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

暦の秋 処暑

処暑.jpg
今日は二十四節気のひとつ 処暑です 陽暦の8月23日ごろ
暑さがやむ という意味から処暑といいます
暑い夏を高い山ですごしたトンボが、夏の終わりの風に
乗って平地に秋を運んできました。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:38| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

暦の秋 立秋

月.jpg
今日は二十四節気の立秋ですね、暦の上では秋が始まります
立秋すぎの暑さを残暑といいますよね これまで上昇を
続けてきた気温はこのころが1年で1番高いそうです
まだまだ暑い日がつづきますが朝夕の風や空の雲に
秋のしのびよりを感じます。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

暦の夏、大暑

大暑.jpg
今日は二十四節気のひとつ、大暑(たいしょ)宮城県内各地で
気温が30度をこえ真夏日になりましたね 大暑は暦では
夏の最後の二十四節気です 昨日関東地方では梅雨が明けましたが
東北地方は来週ですかね、それにしても暑い1日でした。
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 19:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

暦の夏 小暑

カエル.jpg
今日は、二十四節気のひとつ、小暑です 夏至をすぎ本格的な
夏に向けて、気温が上がっていく時期です また梅雨も後半になり
集中豪雨の被害などの災害が起こるので注意が必要ですね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:11| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

暦の夏 夏至

夏至.jpg
今日は二十四節気のひとつ夏至です、1年で最も昼が長くなる日
この時期、多くの地方は梅雨の真っ最中、空に太陽を望めたら
日差しの強さと地面に映る日陰の濃さに驚きます。
(撮影地 多賀城市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

暦の夏 芒種

二十四節気.jpg
今日は二十四節気のひとつ、芒種(ぼうしゅ)です 芒のある
穀物の種をまく時期という意 この芒種を前に昨日東北地方の
南部が梅雨入りました、このような日差しはしばらくは
拝めないようですね。
(撮影地 大和町 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

暦の夏 小満

小満.jpg
昨日は二十四節気のひとつ、小満でした 小満は陽気盛んにして
万物ようやく長じて満つる、という意 そろそろ梅雨入りが
気になる時期ですね 夏至まで1か月天気のよい昼間なら
太陽が高く道に落ちる影がだいぶ濃いことに気づきますよね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 15:04| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

立夏(りっか)

新緑の仙台.jpg
今日は二十四節気のひとつ立夏です、暦では立夏から夏が始まる
寒くもなく熱くもない五月はいちばんすごしやすい季節ですね。
(撮影地 仙台市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 07:18| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

暦の春 穀雨(こくう)

春の里山.jpg
昨日は二十節気のひとつ、穀雨でしたね この穀雨は雨が百穀を
うるおし、芽を出させるという意 今日の細くしとしとと降り
続いた雨は春雨だろうか 色とりどりの花や新緑が美しいです。
(撮影地 大衡村 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 17:48| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

暦の春 清明

明清.jpg
今日は、二十四節気のひとつ清明(せいめい)です 宮城県の南部では
チラホラと桜が開花し始めたようですね 来週には仙台でも桜の
開花が発表されそうです 天気がやや不安定で冷たい北風が吹いて
花冷えの1日でした。
(撮影地 登米市 )
ラベル:植物
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

暦の春 春分の日

春分の日.jpg
今日は二十四節気のひとつ 春分(しゅんぶん)です 昨日午後からの
雪にはビックリしました、春分の日とその前後3日間 あわせて1週間を
春の彼岸といいます、暑さ寒さも彼岸までといわれ、来週は春の陽気に
なるそうですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:38| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

暦の春、啓蟄

啓蟄.jpg
昨日は二十四節気のひとつ啓蟄でしたね、今週は強い寒気が
南下してきて雪も降りとても寒い日が続いてますが、雪の中から
フユシラズの花が顔を出していました。
(撮影地 登米市 )
ラベル:庭に咲く花
posted by ひまわり at 13:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

暦の春 雨水

雨水.jpg
今日は、二十四節気のひとつ雨水(うすい)です 雪が雨に変わる
とされる とけた水は 冬に眠っていた草木をうるおすとともに
萌芽をうながします。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 08:41| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする