2017年04月27日

桜列車

桜列車.jpg
桜の花を額縁にして、走る列車を入れて撮影してみた 染井吉野、桜も終わり
これからは八重桜に変わっていきますね
(撮影地 栗原市 )
posted by ひまわり at 18:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

走れくりでん

電車3.jpg電車.jpg
くりはら田園鉄道公園にはくりでんアトラクションゾーンやくりでん芝生公園
くりでんミュージアムゾーンなどがあります このくりでんアトラクションゾーンでは
KD95形気動車に乗車体験ができます
電車4.jpg電車2.jpg
先日、乗車体験があり、多くの人で賑わいましたよ あまりの人気で
列車の増便もありありました 感動とひらめき知的好奇心を生み出す
鉄道公園 子供から大人まですべての人々がつどい楽しめる場ですよ。
(撮影地 栗原市若柳 くりはら田園鉄道公園 )
posted by ひまわり at 19:11| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

くりでんミュージアム オープン

くりでん.jpg
くりでんの廃線から今年で10年になります 昨日 旧くりはら田園鉄道の
若柳駅そばに栗原市が建設していた くりでんミュージアムが完成しました
早速 私も出かけてみてきましたよ
くりでん1.jpgくりでん2.jpg
ミュージアムは敷地面積が約5200平方メートルで木造平屋の史料館です
機関車庫ではKD10形や工作機械が展示されています
くりでん3.jpgくりでん4.jpg
くりでんミュージアムは4棟で構成されている 他の既存施設に耐震補強を
資料館は新築で、くりでん丸ごと体感できます
くりでん5.jpgくりでん6.jpg
資料館ではくりでん全線と沿線の町並を総延長16メートルのNゲージ模型で再現
くりでん7.jpg
またミュージアムには常に5〜6人の説明員を配置し来場者の説明にも
答えるそうですよ
くりでん8.jpg
機関車庫に展示されているKD10形の運転台には運転体験ができる
シミューレーターを搭載 1回500円で運転体験ができます
しかも、くりでんの帽子と制服をきての運転はマニアにはたまりませんよ
くりでん9.jpg
今日まで、くりでんミュージアムの入館無料とレールバイクと
KD95形気動車のダブル乗車会が無料でした 子供も大人も楽しめる
くりでんミュージアムですよ。
※くりはら田園鉄道公園 入館料 大人500円 子供300円です
※開館時間 10時〜17.00
※休館日 毎週火曜日および年末年始
(撮影地 栗原市 若柳 くりでんミュージアム )
posted by ひまわり at 16:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

仙台空港アクセス線開業10周年

開業.jpg
第三セクターの仙台空港鉄道、仙台空港アクセス線が18日に開業
10周年を迎えましたよ (仙台駅〜仙台空港駅17.5キロ)
開業1.jpg開業2.jpg
アクセス線は2007年3月18日開業 11年の震災時は空港駅などが被災して
運行が出来なくなり 全面再開に7カ月近くを要したそうです
現在1日上下86本を運行 乗客数は15年に過去最多337万人の利用がありました。
(撮影地 仙台空港駅 )
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

北海道新幹線開業1周年

はやぶさ.jpg
昨日、北海道新幹線が開業1周年を迎えました 夏場は1日平均9600人に
のぼったが 冬は3600人にとどまり課題を残している この1年で
約230万人が利用したそうで 2年目はより利用者を増やせるかが課題だ
そうですよ JR北海道によると平均乗車率は32パーセント
1日平均乗客数は約6300人で在来線特急だった前年から64パーセント増えたそうです。

posted by ひまわり at 18:25| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

秋田新幹線開業20周年

新幹線.jpg
22日 秋田新幹線開業20周年を迎えました こまちの愛称で親しまれる列車
これまでに約4400万人の乗客 東京駅から秋田駅までの最短3時間37分で走ります。
(撮影地 仙台駅 )
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

走れ 2

列車.jpg
計画は立てるが、中々実行できない ローカル電車の旅ですが
今年は重い腰をあげるぞー
(撮影地 登米市  )
posted by ひまわり at 18:22| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

走れ

走れ.jpg
時間があれば、ローカル電車に乗り 小さなプチ旅行 手には文庫本と
ビールがあればいい 行き先はとくにない電車旅。
(撮影地 石巻市 )
posted by ひまわり at 19:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

JR石巻線

石巻線.jpg石巻線1.jpg
久しぶりに、JR石巻線に乗車して女川駅まで 石巻線は
小牛田駅から女川駅を結ぶ44.7kmの単線です
石巻線2.jpg石巻線3.jpg
キハ110形の列車 窓の外 万石浦の景色がいいですね
石巻線4.jpg石巻線5.jpg
2013年小牛田駅から浦宿駅間が復旧 2015年3月31日全線が復旧
鉄路がつながりました
石巻線6.jpg
石巻線7.jpg
いつもなら車で出かける女川ですが、列車に揺られ車窓からの景色を
楽しみながらの小さな旅でしたね。
(撮影地 JR石巻線 小牛田駅〜女川駅 )
posted by ひまわり at 18:24| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

思い出 くりでん

電車.jpg電車1.jpg
画像の整理をしてましたら、くりはら田園鉄道の画像を見つけました
廃線から、今年でもう10年になる それにしても早いですね
冬のくりでん風景はお気に入りの画像ですよ。
(撮影地 栗原市 若柳町 )
posted by ひまわり at 18:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ありがとうの1年

ありがとう1.jpgありがとう3.jpg
先週、仙台市地下鉄東西線が開業一周年をむかえましたよ
11月21日から1月18日まで開業一周年特製ロゴを車両扉横に
デザインした 記念ステッカー列車が毎日運行されています
ありがとう2.jpg
地下鉄沿線の一部では新たな街の整備や人の流れの活性化が進みましたが
電車の利用者は予測の約6割にとどまり外れた予測検証が先送りに
なりました
ありがとう.jpg
今回、年末年始地下鉄一日乗車券を購入してきました この券で
東西線や南北線で利用が可能 1万枚の限定乗車券ですよ。
(撮影地 仙台市地下鉄東西線 )
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

仙台駅で見かけたブロンズ彫刻

レリーフ.jpgレリーフ1.jpg
先日、仙台に出かけた時に仙台駅でみかけた、壁面レリーフこの作品は
仙台出身の彫刻家一色邦彦氏作 奥州街道旅姿 このレリーフは1977年以来
みどりの窓口前に飾られていたそうです。
※10日に運行再開しました、JR常磐線の新しいロゴがこれですよ※yjimage.jpg
(撮影地 仙台駅 )
posted by ひまわり at 19:06| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

95年の歴史に幕

電車.jpg
昨日、北海道、JR留萌線 留萌ー増毛(16.7キロ)が95年の歴史に幕を下ろしました
廃止区間の留萌〜増毛間 1日平均輸送人員を示す運送密度が67人 100円稼ぐため
費用が2538円とJR北海道の路線で最も悪く 今年4月に鉄道事業廃止届けを
4日の最終列車には多くの沿線住民や鉄道ファンが別れを告げました。
画像は2007年に廃止されました、くりはら田園鉄道のラストラン
昨日もこれと同じような風景が見られたようですね、ブログ管理人の
登米市にも以前は仙北鉄道の鉄路がありましたが廃止されもう
50年近くになります。
(撮影地 登米市 くりでん石越駅)
posted by ひまわり at 18:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

もうすぐ1年 地下鉄東西線

地下鉄1.jpg地下鉄.jpg
仙台市地下鉄、東西線が6日で開業して1年になりますね 市では今日から
各種の記念イベントや記念グッズの販売を実施してます 1周年を盛り上げて
地下鉄の利用促進につなげたいそうですよ。
(撮影地 仙台市 地下鉄東西線 )
posted by ひまわり at 18:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

全線復旧1年 仙石線

開通1.jpg開通.jpg
東日本大震災で被災し昨年5月に全線復旧したJR仙石線の利用者が
1日平均で震災前を3.6パーセント上回ったそうです 仙石線全線
運行開始に合わせて開通した仙石東北ラインが利用者数を
押し上げたようです
石巻線1.jpg石巻線.jpg
また昨年の春にはJR石巻線女川駅の再開とうれしい話題が続きましたよね
(撮影地 石巻駅 女川駅 )

posted by ひまわり at 22:09| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ラストラン.スーパー白鳥

函館.jpg
3月26日 北海道新幹線の開業に伴い廃止になります特急の白鳥と
スーパー白鳥が21日の夜にラストランを迎えました
函館1.jpg函館2.jpg
白鳥.スーパー白鳥は2002年12月の東北新幹線八戸駅開業を機に
運行を始め 青森〜函館間164.7キロを約2時間10分でつないでましたよ
この画像は数年前函館旅行に出かけた時に乗車したスーパー白鳥で
八戸駅で撮影したものです。
(撮影地 八戸駅 )
posted by ひまわり at 18:48| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

仙石東北ライン

電車4.jpg電車3.jpg
先日、初めて仙石東北ラインの新型ディーゼルハイブリット車両に
乗車してきましたよ 仙台〜石巻駅間を最速52分で結びます
客席は東北線、仙山線などで利用しているE721系と同じ
セミクロスシートを使っていますよ
電車2.jpg電車1.jpg
この車両は室内の全照明に発光ダイオードを仙台支社管内で初めて採用
消費電力も従来より4割も削減したそうです
車内に設置された液晶のハイブリットモニター エネルギーの
流れが一目でわかります また車内トイレも車いす利用者も安心の
広々としている様式トイレでしたよ。
(撮影地 仙台市 )

posted by ひまわり at 19:04| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

平均5万400人

地下鉄.jpg
昨日の新聞に昨年12月に開業しました、仙台市営地下鉄、東西線の
利用者数が12月6日〜31日まで1日平均5万400人と需要予測の8万人の
63パーセントにとどまり苦戦傾向がうかがえたそうです 利用者数は
各駅の自動改札を通った人を集計、有人改札は含まないそうですよ。
(撮影地 仙台市 )
posted by ひまわり at 19:05| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

祝 地下鉄東西線開業 -2-

地下鉄.jpg地下鉄1.jpg
広瀬川を渡ったところにある、国際センター駅 駅前のモミジがちょうど
見頃を迎えてましたよ
地下鉄2.jpg地下鉄3.jpg
ここ国際センター駅は私のような乗り鉄や撮り鉄の方々の絶好の撮影ポイント
当日も多くの撮り鉄ファンがいましたね
地下鉄4.jpg地下鉄5.jpg
西の終点、八木山動物公園駅につきました この電車は途中高低差がある
大きな路線に対応できるよう、磁力で進むリニアモターカー方式を採用
駅のコンコースもとてもユニークですよ そして駅に併設してます
屋上からの展望がとてもすばらしいです、来年の初日の出をみるのにお勧め
地下鉄6.jpg
そしてもうひとつ、八木山動物公園駅は日本一標高の高い駅だそうで
表示板は絶好の記念撮影スポットになっていますよ。
(撮影地 仙台市 地下鉄東西線 八木山動物公園駅 )
posted by ひまわり at 17:09| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝 地下鉄東西線開業

地下鉄.jpg地下鉄1.jpg
12月6日 仙台.地下鉄東西線が開業しました、私も早速乗車してきましたよ
東西線は1979年の構想浮上から36年 2007年工事着手9年弱を経て完成
東日本大震災で一時中断しましたが計画通り開業を迎えました
地下鉄2.jpg地下鉄3.jpg
仙台駅では地下鉄南北線の下を通るためごらんのような長いエスカレーターが
東西線はバリアフリーを重視 全13駅には上下のエスカレーターや
各車両には車いすやベビーカー用のスペースがあります
地下鉄4.jpg地下鉄5.jpg
車両内の通路幅はちょつと狭くコンパクトな車両でしたね
仙台駅を出発した電車は東の終点 荒井駅に到着 駅周辺の
開発が進んでいるようです。
※次は西の終点 八木山公園駅にむけ出発※
(撮影地 仙台市 地下鉄東西線 )
posted by ひまわり at 09:44| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする