2017年08月27日

平筒沼ふれあい公園

沼.jpg沼1.jpg
私のお気に入りの散歩コース、米山町にある平筒沼ふれあい公園
まだまだ沼周辺では、ハスの花が咲いていたがとんぼの姿が
少なくなりましたね、それとアサザもまだまだ元気に咲いていた。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:42| 宮城 ☀| Comment(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

平筒沼ふれあい公園桜まつり

平筒沼2.jpg
昨日今日と、米山町平筒沼ふれあい公園で桜まつりが行われました
昨日の夕方仕事帰りに立ち寄り撮影してきましたよ
平筒沼1.jpg平筒沼.jpg
公園の遊歩道沿いに約875本の桜が花開き 沼に架かる浮き橋からの
眺めは絶景ですよ 夜は桜のライトアップが夕方6時30分からで
夜桜見物もいいですよ、ライトアップは30日まで行われています。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼ふれあい公園 )
posted by ひまわり at 19:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

平筒沼ふれあい公園

沼.jpg沼1.jpg
日中の気温が10度を越えると、散歩も楽になりますね、私のお勧めの散歩コース
米山町と豊里町の境にある、平筒沼ふれあい公園 これから桜が咲く季節は最高です
そうそう昨日、東京で桜の開花が発表されましたね 今の平筒沼の桜の蕾は
こんな感じ 開花は4月の中旬ごろかな
沼2.jpg沼3.jpg
この平筒沼は釣り場としても有名です、この日も多くの釣り人の姿が
遊歩道と浮桟橋が整備され散歩や散策にピッタリ 沼周辺にある桜の開花が
待たれます。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 08:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

弁天島

弁天島.jpg弁天島3.jpg
私のお気に入り散歩コースの平筒沼の東端に通称、弁天島と呼ぶ
小島があります ここに祀られている神社また沼の伝記などを
書いてある説明板 こんな伝説があるとは思いませんでしたよ。
(撮影地 登米市 米山町 平筒沼 ) 
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 14:11| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

平筒沼ふれあい公園

森.jpg
登米市豊里町と米山町の境にある、平筒沼ふれあい公園は
のんびりと散歩や散策におすすめの場所です
森1.jpg森2.jpg
四方を自然に囲まれていて、春夏秋冬楽しめる春はさくら、夏はスイレン
秋は紅葉 冬には渡り鳥もやってきます、子供たちの学習の場所ですよ
森3.jpg森4.jpg
私は春と秋のシーズンが好きです、最後の紅葉見物、ふれあい公園は
気分転換に最高ですよ
(撮影地 登米市 平筒沼ふれあい公園 )
posted by ひまわり at 18:39| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

平筒沼

沼1.jpg沼.jpg
私のお気に入りの散歩コースの平筒沼、四季を通して自然に親しめます
冬になり沼周辺では冬鳥の姿も多く見られるようになりましたよ
沼2.jpg沼3.jpg
冬はどうしても運動不足になりがちですが、沼をゆっくりと歩きながら
この冬も運動不足解消に歩きますよ。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼 )
posted by ひまわり at 09:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

アカシデの森

アカシデ4.jpgアカシデ2.jpg
私のお気に入りの散歩コース、平筒沼いこいの森、早春には植物の大群落が
見られますが、アカシデやコナラの落葉広葉樹林も見られますよアカシデ.jpgアカシデ1.jpg
日本全土に自生している、アカシデこの森には県内でも珍しい天然のアカシデが
ほぼ純林状態で存在しています 新芽が出ると同時に花が咲き始め
秋には葉が黄葉します
アカシデ3.jpg
葉はケヤキに似ていますよ、古木にはたくさんのきのこが見られた
アカシデの黄葉ともみじなどが色つくと散歩も楽しくなる。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼いこいの森 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 15:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

平筒沼 秋

楽園1.jpg楽園2.jpg
私のお勧め散歩コースの平筒沼にも秋がやってきました それぞれの
表情が楽しめる 平筒沼いこいの森と平筒沼ふれあい公園 もうすぐ
錦に飾られた遊歩道を静かに散策 キャンプ場ではいも煮会も
始まっていましたよ。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 15:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

アサザ (浅沙)

花.jpg
平筒沼でも見られる、絶滅危惧種に登録されてます、ミツガシワ科のアサザ
池や沼に生える浮葉植物 若葉は食用にもなるそうで、ハナジュンサイの
別名もあるそうですよ アサザの花びらは5枚の1日花 午前中に開き
夕方には閉じてしまいます 花の縁が糸状に裂けてフリルのような
黄色い花を咲かせます。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 20:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

とんぼの楽園

とんぼ.jpg
とんぼの楽園、平筒沼でたくさん見かける、モノサシトンボの姿
このイトトンボの仲間のモノサシトンボ種類が6種類に分かれています
モノサシトンボ、目が大きくはなれているのが特徴 また体全体に
めもりのようにふしがありますよ。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 09:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ツルリンドウの花

ツルリンドウ.jpg
いこいの森でツルリンドウの花を見かけた、ツルリンドウは北海道から
九州にかけて二次林の明るい所に生育します 花期は8月〜10月
またツルリンドウだけ花が終了すると秋には赤い実をつけます。
(撮影地 登米市 米山町 平筒沼 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 09:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

コシアキトンボ

とんぼです.jpg
とんぼの楽園、平筒沼のコシアキトンボ 腰のあたりが白く空いている
ように見えることからこの名がついたそうで 数四から十四の
小群をつくって飛び回る習性がある またとてもなわばり行動は
すざましくほかの雄が入ってくると、にらみ合ったまま数十mも
上昇して、一方が退散するまで頑張りますよ。
(撮影地 登米市米山町 )
posted by ひまわり at 22:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

残暑お見舞い

残暑.jpg
厳しい暑さが続いてますね、夕方の天気予報では明日の
気温が35度近くまで上がるとのこと、残暑お見舞い申し上げます。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 22:05| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

チョウトンボ

とんぼ2.jpg
チョウのようにひらひらと舞う美しい、チョウトンボ今ではこの姿も
あまり見かけなくなりましたよね
とんぼ.jpgとんぼ1.jpg
夏の風物詩であったが近年は殺虫剤の散布によって激減してしまいましたよね
若い個体が高い場所で滑空飛行するため、ヒコウキトンボともよばれています。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 21:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

ノシメトンボ

とんぼ.jpg
今日から8月 ちょつとだけ画像だけで涼んでください
とんぼの楽園、平筒沼で撮影しました、ノシメトンボ
アカトンボ属の最大種 羽化した個体は水辺を離れ
里山の林に移動します。
(撮影地 平筒沼 )
posted by ひまわり at 18:56| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

とんぼの楽園

ナツアカネ.jpgナツアカネ1.jpg
とんぼの楽園、平筒沼でデジ撮影したとんぼを紹介してます
アキアカネと並び日本のアカトンボを代表する標準的なとんぼです
アキアカネとよく似ているが、ひとまわり小さいです。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 18:31| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ハスの花が咲き出しました

ハスの花.jpg
平筒沼にもたくさんハスの花が咲きますよ、ハスはインド原産だそうで
多年性水生植物 花や葉っぱが美しい 仏教では極楽浄土に咲く花とされ
古くから慈しまれています またハスの花はベトナムの国花だそうです。
ハスの花言葉は 清らかな心
(撮影地 登米市平筒沼 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 17:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

セスジイトトンボ

とんぼ.jpg
いつも散歩にはデジカメ持参してます、平地や丘陵地の池や沼で
見かけます、セスジイトトンボ 春先に現れる個体は大きく
秋に現れる個体は小さいです 植物にとまっているところを撮影して見た。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 22:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

睡蓮の花

睡蓮.jpg睡蓮1.jpg
桜の季節も終わり、初夏の平筒沼周辺を散策してましたら、もう沼の
水面に大きな花を咲かせた睡蓮が 日本全国に分布するこの睡蓮
朝に咲いた花が夕方には閉じてしまいます 睡蓮の花言葉は 清純な心
野生の睡蓮の多くが白い花を咲かせることに由来するそうです。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼 )
ラベル:好きな草花 散歩
posted by ひまわり at 19:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

平筒沼の桜

沼.jpg沼1.jpg
平筒沼ふれあい公園の桜見物に出かけた、公園の遊歩道沿いに約875本の
桜が花開き沼に架かる浮き橋からの眺めは絶景ですよ
沼2.jpg沼3.jpg
今日はステージイベントもあり多くの見物客がいましたね 平筒沼ふれあい公園は
桜のライトアップもあり夜桜見物もお勧め 桜祭りは今月30日の土曜日まで
行われています 平筒沼は市民の憩いの場所ですよ。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼 )
posted by ひまわり at 21:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする