2016年04月03日

早春の平筒沼

沼.jpg沼1.jpg
私のお気に入りの散歩コース、早春の平筒沼周辺を歩いて見た
四季それぞれの表情が楽しめる 釣り糸をたれる太公望の姿も
みられます、春にはつりの大会も行われますよ
沼2.jpg
2日前仙台でも桜の開花が発表されましたね、ここ平筒沼周辺には
桜並木が約1000本あり県内屈指の景勝地です、桜の蕾もだいぶ
膨らんできましたね
沼3.jpg
沼のとなりにあります、いこいの森も散策、ここは登米市自然環境保全地域に
指定されてますよ
沼4.jpg沼5.jpg
ここは早春の植物の大群落も見られるなど大変貴重な森ですよ
暖かさにつられて蝶の姿もみられた、これからますます楽しくなる
平筒沼いこいの森とふれあい公園ですよ。
(撮影地 登米市 平筒沼 )

posted by ひまわり at 08:55| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

平筒沼 冬

沼.jpg沼1.jpg
米山町と豊里町にまたがる、平筒沼は四季それぞれの表情が
楽しめる この厳冬期にいつもなら沼が全面結氷しますが
湖面には鴨や白鳥などのんびりとした姿が見られた
沼2.jpg沼3.jpg
つり公園でもある、平筒沼は冬でも釣り糸をたれる太公望の姿も
みられますが、やはり湖面をうめつくす渡り鳥が少ないのには
ちょつと断念でした。
(撮影地 登米市 平筒沼 )
posted by ひまわり at 18:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

アカシデの森

アカシデ.jpg
私のお気に入りの散歩コースの中に登米市米山町にある
平筒沼いこいの森 四季それぞれの表情が楽しめます
この森の中にある、アカシデの樹は大変珍しいそうですよ
アカシデ1.jpgアカシデ2.jpg
秋には、このアカシデ、コナラ、モミジなどの広葉樹の紅葉と
錦に彩られた遊歩道を心静かに散策します。
(撮影地 登米市 米山町平筒沼いこいの森)
posted by ひまわり at 08:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ブラックバス

ブラックバス.jpg外来魚.jpg
昨日からまた残暑が厳しくなってきましたね、先日 筒平沼周辺を
散歩してましたら、岸辺周辺に魚の姿が、ブラックバスのようです
ここ、筒平沼はヘラ鮒やブラックバス釣でも有名な沼 
北米原産の外来魚、今では近くのため池でも見かける。
(撮影地 登米市 米山町 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 07:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

平筒沼とオオマリコケムシ

沼.jpg
連日の夏日に体もグッタリです、散歩するなら朝の早い時間帯が
お勧めですよね、平筒沼は私のお気に入りの散歩コースです
沼の面積は35haで1週約5Kキロの遊歩道がありますよ
沼1.jpg
この夏も遊歩道から沼の水中に巨大なカンテンのような塊の
オオマリコケムシを見かけた、この生物は北アメリカ東部原産だ
そうで、1972年 昭和47年山梨県の河口湖で発見されたそうで
宮城県内各地でも発見されています。
(撮影地 登米市米山町 )
posted by ひまわり at 21:53| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

コフキトンボ

トンボ.jpg
関東地方では梅雨明けしたそうですが、東北地方も
夕方の天気予報では今週末ごろ梅雨明けか?
連日のこの暑さで、ブログの画像もちょつとは
涼しい画像にしていますが。
※平筒沼のコフキトンボです※
(撮影地 登米市米山町 )
posted by ひまわり at 18:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

日本で1番美しいトンボ

チョウトンボ.jpg
日本には約180種類のトンボが住んでいるそうですよ
その中で1番好きなトンボがこのチョウトンボです
チョウトンボ1.jpg
チョウトンボは野外観察図鑑などでも、日本で1番美しいトンボとして
紹介されています チョウのようにひらひらと飛びます
光のかげんで羽のつけ根が紫色に輝きます。
(撮影地 登米市米山町 )
posted by ひまわり at 21:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

トンボの王国

沼.jpg
四季を通して楽しめる、平筒沼ふれあい公園と平筒沼いこいの森
夏には沼周辺で多くのトンボを見ることができます
沼1.jpg沼2.jpg
この画像は先月下旬に撮影したものですが、すでに沼周辺はトンボ
王国が出現してましたよ、私の小さなデジカメでも数種類撮影が
できました
沼3.jpg沼4.jpg
ハスの葉の上で休んでいるイトトンボやコシアキトンボ、お目当ての
チョウトンボ動きが早く撮影できず、ちょつと残念 これからは
湖面にたくさんのハスの花が咲きますよ。
(撮影地 登米市米山町 平筒沼 )
posted by ひまわり at 21:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする