2017年09月20日

カラスアゲハ

蝶1.jpg蝶.jpg
名前のとおり真っ黒ないでたちで、おまけに全身メタリック仕上げ
木立ちの中をぬうようにジグザグ飛行し あっという間に飛び去っていく
天気のよい暑い日は路上などで集団で吸水する姿がよく見かけます。
(撮影地 大崎市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

アゲハ蝶

蝶.jpg蝶1.jpg
散歩の途中で見かけた、アゲハはいちばん普通に見られる蝶ですね
アゲハの仲間は赤い花が好きですよね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 16:43| 宮城 ☁| Comment(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

シオカラトンボ

沼2.jpg
そろそろ夏も終わろうとしている、シオカラトンボの羽根もだいぶ
痛んでいる シオカラトンボはもっともなじみ深いトンボですね
明るく開けた環境を好むトンボです。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:15| 宮城 ☁| Comment(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

アオハダトンボ

アオハダトンボ1.jpgアオハダトンボ.jpg
アオハダトンボが水辺の水草の上で休んでいる 私の好きなトンボです
羽根の白い班紋がよく目立ちます このアオハダトンボは 雄のはねは
金縁色に輝き 雌のはね縁には白い班紋がある。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 05:22| 宮城 ☔| Comment(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草原の蝶 キタテハ

キタテハ.jpg
空き地や草原を、低くゆるやかに滑空し、ときどき葉の上に止まって
はねを閉じたり開いたりしている様子を見かける キタテハ
夏型は地色が黄褐色で 雌は大きいです
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 05:11| 宮城 ☔| Comment(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

一休み

一休み.jpg
チョウのようにひらりひらりと舞う美しいチョウトンボ
ハスの花にとまり一休み。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 05:15| 宮城 ☁| Comment(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

とんぼの季節

シノメトンボ.jpg
はねの先に黒褐色の班紋のある大型のアカトンボでアカネ属の最大種の
ノシメトンボ 羽化した個体は水辺を離れ 里山に移動します また
稲田で集団産卵します 身近なとんぼですよね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 19:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

暑中見舞い

暑中見舞い.jpg
午前中は曇り天気で仕事も楽でしたが、午後から太陽が顔をだして暑くなってきた
また気温も上昇、週末は佐沼の夏祭りが行われますが天気が心配
みなさんには暑中見舞い申上げます。
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 20:51| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

コヒョウモンチョウ

蝶.jpg
私の愛用している、小さなデジカメでも時間をかけて撮影すると
こんな画像が撮影できる、散歩が楽しくなりますね
コヒョウモン、ヒョウを思わせる表面の班紋からこの名がついたそうです。
(撮影地 登米市米山町 )

ラベル:散歩
posted by ひまわり at 21:28| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

アオハダトンボ

水辺の昆虫.jpg水辺の昆虫3.jpg
連日の真夏日が続いてますね、今日はちょつと涼しい所に出かけてきました
後日、ブログに書き込みます。
アオハダトンボ、羽根の白い斑紋がよく目立ちますね 体の青い部分が
より多いことからこの和名がついたそうです このとんぼは羽化した周辺から
離れることなく一生を終えます。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 21:11| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンシロチョウ

蝶1.jpg
春のイメージキャラクターとして愛される モンシロチョウ
白粉をはたいたような姿から明治時代以前は粉蝶と
よばれていたそうですよ このモンシロチョウは集団で
海を渡ることが知られています。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 20:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

とんぼの季節

とんぼの季節.jpg
ちょつと画像が小さく見にくいですが、クロイトトンボ 雄と連結して完全に
水中に潜って産卵することもあります、イトトンボの中で最も黒みの強いトンボで
斑紋もほとんどなく、見分けやすいですよ 羽化した後は近くの林などに移りすみ
成熟すると水辺に戻ってきます。
※画像はクリックしますと大きな画像で見られます※
(撮影地 美里町 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 21:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

涼しさを求めて

山形.jpg
朝から快晴天気で、厳しい1日になりそうですね とんぼたちも
夏の暑い時期を山の上ですごし、秋には群れで平地に下りてきて
集団産卵することで有名です。
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 07:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

世界一美しい昆虫

チョウトンボ.jpg
愛犬の散歩コース途中にあるため池で、チョウトンボが飛んでいた
今年初めて見かけた コンビにで販売されています本にこの
チョウトンボが世界一美しい昆虫として紹介されてましたね
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 15:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

里山の蝶

蝶.jpg
サトキマダラヒカゲを見かけた 名前のとおり おもに里にすむキマダラヒカゲ
羽根の裏面は手のこんだ迷路模様 樹幹によくとまり全然はねを
開かないのが特徴の蝶ですよ。
(撮影地 大崎市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 21:41| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

とんぼの季節

とんぼ.jpg
背中に入る黒いすじが特徴のセスジイトトンボ 水面に浮かぶ葉や水上に
突き出ている植物にとまってじっとしている姿をよく見かけますね
また低空飛行してなわばり確保をするのも見られます。
(撮影地 登米市 米山町 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 16:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

とんぼの季節

サナエトンボ.jpgサナエトンボ1.jpg
とんぼの季節になりましたね、低山ハイクの途中で見かけた、サナエトンボ
昔はヒトスジサナエとよばれていました 羽化した後は近くの林や土手の
草むらに移動 成熟すると水辺の石や植物にとまってなわばりを確保
交尾は水辺の植物などの上で行う。
     ※画像のとんぼはコサナエです※
(撮影地 栗原市 )
ラベル:低山ハイク
posted by ひまわり at 18:35| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ベニシジミ

ベニシジミ.jpg
日中、気温が上がると蝶の姿も多く見かける季節になりました
このベニシジミは空き地や土手、食草のギシギシやスイバの
生えている草むらなどでよく見かけます 長い間飛んでいることなく
すぐとまる、小さくてとても可愛い蝶ですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 18:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ヒオドシチョウ

蝶.jpg
厳しい冷え込みの本日、日中気温もだいぶ上がり、この様子に
誘われたかのように、ヒオドシチョウが飛んでいるのを見かけた
このヒオドシチョウは成虫で冬を越冬します、暖冬のこの冬でしたが
それでも蝶の羽はかなり痛んでいます。
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 16:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

寒さに耐える

とんぼ.jpg
里山にも雪が積もりました、寒さに耐えて成虫で冬をこす
オツネントンボ 日当たりのよい場所で羽を休めていた。
(撮影地 登米市 )
ラベル:散歩
posted by ひまわり at 17:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする