2017年07月23日

暦の夏 大暑

雲5.jpg
今日は二十四節気の大暑です 暦では夏の最後の二十四節気です
昨日、今日と佐沼の夏まつりが行われています 本来ならば梅雨も明け
青空の下行われる、夏まつりですが残念ながら朝から雨が降っています
夕方から曇り天気にかわる 遠から佐沼の夏まつりの最後を飾る花火の音が
聞こえていますよ。
(撮影地 登米市 )
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 20:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二十四節気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

ネムノキ

ねむのき1.jpg
梅雨から夏に咲くネムノキの花は美しい花を咲かせます 落葉性の樹木で
夜になると左右の葉がぴったりと合わさって垂れ下がりますよ。
(撮影地 栗原市 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 21:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地マンホール 登米市

蓋.jpg
登米市佐沼で見かけた、丸型消火栓のカラーマンホールの蓋
はしご車とホースを手に立つ消防士のデザイン とめすいどう
消火栓の文字 これは目立ちますよね。
(撮影地 登米市佐沼 )
タグ:散歩
posted by ひまわり at 20:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トキソウ

花.jpg
世界谷地湿原で見かけた、トキソウ 以前は日本各地の湿原で自生してましたが
開発と乱獲によりその姿を消してしまいましたね 緑の中に淡紫紅色の花が
とても可愛い花ですよ。
(撮影地 世界谷地湿原 )
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 20:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ヤマユリの花

やまゆり.jpg
夏の訪れを感じる山ユリが咲いている 山地の草原や林縁などに生える
多年草です 香りがいい花ですが 花粉は粘着しやすく
つくと落ちないので注意を要しますよ。
タグ:好きな草花
posted by ひまわり at 21:42| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒の湯温泉で癒される

湯2.jpg
今日は午前中で仕事も終わり、そのまま自宅に帰らず、駒の湯温泉に
車を走らせましたよ、ここは私のお気に入りの温泉です
湯1.jpg湯.jpg
駒の湯温泉は源泉の発見から今年で400年だそうです 岩手、宮城内陸地震で
大きな被害を受けましたが 昨年から日帰りの温泉として再開しました
弱酸性の硫黄泉でぬるめの源泉100パーセントかけ流し温泉です
ムシ暑い日は冷たい美味しいおそばと癒しの温泉で気分もリフレッシュしましたよ。
(撮影地 駒の湯温泉 )
タグ:温泉
posted by ひまわり at 21:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

赤い月と地震

月面.jpg
以前、ブログに赤い月のことを書き込みましたが、月が赤いと地震の
予兆といわれていますが、月が赤く見えるのは大気との関係だそうで
赤い月その後、本日午前9時すぎに、比較的大きな地震がありました
私の職場先は地盤がゆるく、かなり大きくゆれ防火扉も開いてしまった
私の感じでは震度4ぐらいかと思いましたが、登米市では震度3でした
赤い月と地震との関係ちょつと気になりますね。



タグ:その他
posted by ひまわり at 21:13| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何の日

月面1.jpg月面.jpg
仕事の帰りラジオを聴いてますと、今日は何の日 月面着地の日だそうです
1969年7月20日アメリカの宇宙船 アポロ11号が月面 静かの海に
降り立った 人類史上初めて月に到着した月面到着の日です。
タグ:その他
posted by ひまわり at 20:59| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑中見舞い

暑中見舞い.jpg
午前中は曇り天気で仕事も楽でしたが、午後から太陽が顔をだして暑くなってきた
また気温も上昇、週末は佐沼の夏祭りが行われますが天気が心配
みなさんには暑中見舞い申上げます。
タグ:散歩
posted by ひまわり at 20:51| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶とトンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

入道雲

入道雲.jpg
朝から天気は晴れて風もあり気持ちのいい日ですね、外では
ニイニイゼミやミンミンゼミが鳴いてます。
関東甲信、近畿、中国地方が梅雨明けしたそうです さて東北地方の
梅雨明けは? 窓から外を眺めると、入道雲がもくもくと大きく
なってきたよ。
タグ:空の雲
posted by ひまわり at 12:51| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする