2017年11月30日

収穫されない りんご

りんご.jpgりんご1.jpg
登米市内でも、とくに中田町や東和町ではりんごなどを栽培しているところがある
先日、雪が降った日にりんご畑の近くを車で通りましたが まだ収穫されずに
残っていた。
(撮影地 東和町 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 09:26| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マガンの飛び立ち 蕪栗沼

雁4.jpg
蕪栗沼にマガンの飛び立ちを早朝から見に出かけた
雁3.jpg雁1.jpg
マガンたちは夜は浅い湖沼をねぐらとして利用します 日の出20分前ごろから
次々と3回にわたり飛び立ち、飛ぶ姿は圧巻ですよ
雁2.jpg雁.jpg
蕪栗沼を飛び立ったマガンたちは日中周囲の水田で稲穂や雑草など食べます
毎年数万羽の渡り鳥が見られるこの蕪栗沼 大切にしたいですね。
(撮影地 大崎市 蕪栗沼 )
ラベル:鳥見散歩
posted by ひまわり at 09:17| 宮城 ☁| Comment(0) | 渡り鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

旧有備館および庭園

家1.jpg
今年は仙台藩祖 伊達政宗公生誕450年にあたり県内各地でいろんな
企画展が行われています ここ大崎市岩出山は天正19年 伊達政宗公が
山形県米沢城より岩手沢城に移り 岩手沢を岩出山と改めました
家3.jpg家.jpg
有備館は岩出山伊達家が解説した学問所です、平成23年東日本大震災で
御改所(主屋)などが被災しましたが 昨年復旧工事が終わり今年から
一般に公開されました
家2.jpg家4.jpg
回遊式池泉庭園にある茶亭はまだ修復中です とても落ち着く場所ですよね
よく有備館とよばれるこの建物は二代宗敏の隠居所として建てられた
可能性が高い建物で下屋敷として利用され対影楼(たいえいろう)と呼ばれました
係りの人の話では最近は発見された書物に有備館は入り口の脇に建物があり
その建物が有備館と書かれていたそうですよ。
(撮影地 大崎市 有備館 )
posted by ひまわり at 21:38| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤風景

寒い1.jpg
今日の朝は思った以上に冷え込みもゆるく、通勤の途中東の空から太陽が昇ってきた
車の中から、昇ってくる朝日を撮影 暖かな1日でしたね。
(撮影地 登米市 )
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

南天の実

南天.jpg南天1.jpg
古くから園芸植物として親しまれてます南天 秋には葉が赤く染まり
冬には赤い果実を実らせます この実を見るとお正月飾りを思い出す
今年も残り1ヵ月になりましたね。
(撮影地 登米市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:51| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝方と夕方の月

月1.jpg
秋は空気が澄んで、朝方でもきれいな月を見ることができる
月.jpg
昨日は快晴天気、夜はお月見にピッタリでしたね 上弦の月 上弦の月は
満月に向かう時の半月です 弓月と呼ばれています。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:40| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

花山新そば祭り

そば.jpgそば5.jpg
今年も栗原市花山地区産のそばを味わう、花山新そばまつりに出かけてきました
会場は道の駅、路田里はなやま自然薯の館 花山元気プロジェクト主催
そば6.jpg
当日は朝から雪が舞う寒い日、新そばまつりが始まる前、暖かいまいたけ汁で
体を温める 
そば1.jpgそば2.jpg
この新そば祭りは地元花山にある、おそば店の店主3人がそば打ちを披露して
出来立てを提供してくれました
そば3.jpgそば4.jpg
挽きたて、打ちたて、ゆでたての三たてそば 新そばは香りが違う
甘みと香りが際立つ豊なか風味を堪能できました
そば7.jpg
2日間行われた、花山新そばまつり 市内外から大勢の来場者で
賑わってましたよ ごちそうさまでした。
(撮影地 栗原市花山新そばまつり )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 18:59| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四季桜

桜.jpg桜1.jpg
雪が降る中、四季桜が咲いている、四季桜は桜の園芸品種で
年に二度開花します エドヒガンとマメザクラの交雑種と
考えられています。
(撮影地 栗原市 )
ラベル:好きな草花
posted by ひまわり at 18:28| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

朝の霧

霧.jpg霧1.jpg
日曜日も仕事、朝から濃い霧が発生している、職場先までライトをつけて走る
北上川にかかる、米谷大橋静かな水面の先に朝霧が車をとめて撮影して見た。
(撮影地 登米市中田町 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 17:33| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい風呂の日

お風呂1.jpgお風呂.jpg
今日11月26日は、いいお風呂の日だそですよ、お風呂大好きです
私のお気に入りの温泉、駒の湯温泉の営業もこの日 いいお風呂の日までの
営業の予定でしたが、今年の冬は早く先日終了しました。
お風呂に入らないと1日が終わらないような気分になりますよね。
(撮影地 栗駒山 駒の湯温泉 )
ラベル:温泉
posted by ひまわり at 17:27| 宮城 ☁| Comment(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする