2017年11月05日

新そば祭り

そば.jpg
新そばの季節になりましたね、米山町にある手打ちそば竹庵で今年も
恒例の新そば祭りが、早速今日のお昼は新そばをいただくことにしました
そば1.jpgそば2.jpg
ここのそば粉は山形産が中心の二八そば のどごしがよく食べやすい
秋のそば粉を100パーセント使用 挽きたて、打ちたて、茹でたての
香り豊かなのどごし、今回はげその天ぷらも注文、ごちそうさまでした。
※手打ちそば竹庵 新そば祭りは11月12日まで開催してます
期間中は玉こんにゃくがサービス ざる1枚380円です お1人3枚まで。
営業時間はAM11:00〜PM6:00
(撮影地 登米市米山町 手打ちそば竹庵 )
ラベル:これは美味い
posted by ひまわり at 16:54| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

アカシデの紅葉

森.jpg
久しぶりに平筒沼いこいの森を散策 アカシデの葉が紅葉していた
このアカシデは別名アカソロというそうですよ
森1.jpg森2.jpg
春、新葉がでると花が咲き出します、新緑も秋の紅葉もとてもきれいです
アカシデの材は堅さとうつくしさをかねそなえている 家具や床柱などに
利用されています。
(撮影地 登米市米山町筒沼 いこいの森 )
ラベル:巨木
posted by ひまわり at 19:15| 宮城 ☔| Comment(0) | 平筒沼の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七転八起

人形.jpg
会津起上り小法師、七転八起といって、転んでも起き上がる 子孫繁栄を
祈願して健康と財産が増えるよう、家族の人数に1個加えて神に
供える福島県会津の縁起物です。
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:50| 宮城 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

JR陸羽東線全線開通100年

駅.jpg
11月1日JR陸羽東線全線開通100年になるそうです、鳴子峡で紅葉を楽しみ
近くにある、中山平温泉駅にいってみた
駅7.jpg駅4.jpg
宮城県と山形県の絆を結び 地域住民の足として大正2年に小牛田から岩出山間が
開通、山形側でも瀬見温泉から新庄駅間が16年11月1日に新庄から小牛田間全線開通
24年に陸羽東線に改称されました
駅2.jpg駅3.jpg
中山平温泉駅も開業100年だそうです、駅の待合室のノートに開業おめでとうの
書き込みが地元の人たちが管理していてとてもきれいな待合室でしたよ
駅5.jpg駅6.jpg
駅前にある桜の巨木毎年4月にはみごとな桜が咲くそうです、また駅広場となりには
SLが100年前にはこのSLが走っていたのかな、開業100年あめでとうございます。
(撮影地 大崎市 中山平駅 )
posted by ひまわり at 09:11| 宮城 ☁| Comment(0) | 乗り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の雲

ひつじ雲.jpg
文化の日の今日朝から天気が晴れ、東の空にはひつじ雲が見えています
(撮影地 登米市 )
ラベル:空の雲
posted by ひまわり at 08:46| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

鳴子峡の紅葉

鳴子4.jpg
鳴子峡の紅葉が見頃とのことで出かけてみた、無料の駐車場は7時30分ごろには
ほぼ満車でしね、さすがに人気の観光地でする
鳴子.jpg鳴子1.jpg
奇岩と松の緑が点在する、名所の中でも第一級ともいわれている
鳴子峡の紅葉、朝から多くの観光客で賑わってましたよ
鳴子2.jpg鳴子3.jpg
高さが100mの断崖絶壁2.5K続きます、以前は大谷川沿いを歩いて
紅葉見物ができましたが、崩落事故があってからは一部しか歩くことが
できません、新しい遊歩道ができこちらでもすばらしい紅葉が
楽しめますよ、明日から三連休の休みの方もいると思いますが
紅葉見物には早めの見物がお勧めですよ、天気もよさそうですね。
(撮影地 大崎市 鳴子峡 )
posted by ひまわり at 18:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

栗駒山の紅葉

紅葉.jpg紅葉1.jpg
今日、仕事帰りに栗駒山を見ると山頂付近が白くなっている
初雪ですかね、台風22号が通過して寒気が南下してきた
今季1番の冷え込みの朝でしたね、山の紅葉も終わりですが
今年の秋はこんなすばらしい紅葉の画像が撮影できた。
(撮影地 栗駒山 須川温泉 )
ラベル:紅葉
posted by ひまわり at 19:06| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗駒山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十三夜の月(栗名月)

今日の月.jpg
月齢12.5 十三夜月(じゅうさんやっき) 十三夜とは十五夜の後に
巡ってくる、十三夜をさし 旧暦9月13日のお月見のことをいいます
中秋の名月の後なので後(のち)の月と言われていますよ
十三夜のお月様は左側が少し欠けています とてもきれいな月ですね
だんご.jpg
十三夜には栗や豆を神棚などに供えることから栗名月ともよばれています
お店ではお月見だんごが販売されていた、ちょつとだけわが家でも
お月見しながらだんごをいただきます また来年の十三夜月は
10月21日だそうですよ。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

温泉.そば.紅葉.駒の湯温泉

温泉4.jpg温泉5.jpg
先週末、栗駒山中腹にある、駒の湯温泉周辺の紅葉が見頃とのこと
早速出かけてきましたよ
温泉6.jpg温泉7.jpg
温泉に着く前にこのすばらしい景色にしばらく時間を忘れる お昼前でしたが
温泉や自慢のおそば目当ての先客がいましたよ
温泉.jpg
おそばを食べる前に外の紅葉景色を楽しむ、いつもお店の菅原さん夫妻が
暖かく迎えてくれる 嬉しいですね
そば1.jpgそば.jpg
この季節は暖かい、きのこそばもいいですよ そば粉は北海道、幌加内産の
新そばだそうで十割そば 手打ちではありませんが、とてものどごしがよい
おそばですよ、これが美味い
温泉9.jpg温泉8.jpg
おそばを食べて、のんびりと温泉に入る、熱い温泉が苦手な私はこの
駒の湯温泉がお気に入りですよ 体の芯から温まる 源泉かけ流し
温泉から眺める、外の景色もいい最高ですよ。
(撮影地 栗駒 駒の湯温泉 )
ラベル:温泉
posted by ひまわり at 19:14| 宮城 ☀| Comment(0) | 東北の秘湯、温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

月の名前 十日月

月.jpg
月齢10の月、十日月(とおかづき) 少し膨らんだ月です。
(撮影地 登米市 )
ラベル:その他
posted by ひまわり at 18:37| 宮城 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする